みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

島の野菜とくだもの

2005-10-01 | 奄美の生活
このモンキーバナナみたいなのは島バナナです。わーいわーい!実はおいも島バナナを食べるのは初めてなのですぅー。嬉しいなぁぁ。このバナナ一房5000円くらいしちゃうって知ってました?超~高級品です。


先日の台風14号でバナナの木が倒れ、あちらこちらで島バナナを持っている人を見かけました。落ちてしまったから知り合いに分けていると言う方が多かったですねー。
で、おいもも頂いちゃいましたー
頂いたのは熟したものでした。
島の八百屋さんなどではかなり青いうちから置いてあって、それを買ったら家でも紐などにくくって吊るして熟すのを待つ。と言う感じなのですが、これがこれがとっても高級品!
だって一房5000円クラス・・・スゲー
バナナって50年くらい前は高級品だったけど、今ではかなり安い果物の種類に入りますよねー?なのにこの価格!
お味はいかに・・・

うぉぉ~こゆい~!(こゆい=濃い)
その味はとても濃厚でした。と、言うかかなり見た目は熟しているのに青臭いと言うか若いバナナの味がしました。
おいも的に言うと・・・「ミックスネクターとかミックスフルーツの凝縮した味」でした。
(ってそれじゃあ、バナナの味じゃない?笑)
とにかくこゆ~い。バナナを10本くらい凝縮した感じです。王様


是非機会があれば島バナナ食べてみてくださいネ!


で、今日はもらいものDAYだったらしく・・・
島の里芋も頂ました。

奥はドラゴンフルーツ(写真こちら参考)これはもらいものではありませんが、最近実家に送ってあげました。ドラゴンフルーツは味がほとんどしないので(でも栄養価は高いらしー)ヨーグルトやハチミツと共に食べたりします。

島の里芋は大きめで京芋みたいですね。
コレおでんにしたらおいしそ~

この時期イモ類がおいしい時期ですね。


そうそう、ちょっと前ですが夏にこんな野菜があり思わずパチリ!

巨大野菜!これフランスパンと同じ大きさですよー




更に面白いものを発見!

これ何の食べ物でしょー!?

正解者の方には「漁師料理三昧と我が家のアンパンマンオリジナルダンス」をお楽しみいただけるOPツアーにご招待致します(笑)ツアーガイドおいもでした~爆。








コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カケロマのペンション | トップ | 友人来島最終章 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおおおおおお!! (てぃあら)
2005-10-02 00:23:04
そのほうは、、「島バナナ」殿ではないか!!

てぃあらの元にも、、近こう寄って来てん



oimoさま

「島バナナ」絶品の味ですよねぇ~~

私も始めて奄美で食べた時、感動しましたも~~~ん。

青い酸味がたまらないっすよねぃ。

以前、名瀬市で島バナナ屋さん覗いても無かった時あって、、ションボリ帰った事もあります。

しっかし、相変わらず高いなぁ~~~ビックリヤネ

沖縄で(?)ゲットした時も結構したけども、大事に持って帰って、1本1本丁寧に冷凍したなぁ~~

でも、生が一番でっす、、熟れ熟れに成る前に、、はよ食べきってくだされ・・・うぅうらやますぃ~~



で、、最後の写真はですねぃ「ひょうたん」デス。
おはよー!てぃあらさん! (oimo)
2005-10-02 09:47:34
コメント面白いなぁー。思わず笑っちゃいまちた~ぁ。プププ。



おいもよりてぃあらさんの方が先に食していたワケダネ

お買い上げできるてぃあらさんってもしやお金持ち???バナナに5000円ってすごいよー

おいももバナナになって福岡まで飛んで行きたいワァ~~~。



そうそう!てぃあらさんっっ。

残念だなぁ~。不正解

これひょうたんじゃナクってよ。オホホ。

でも特別に奄美上陸の際はおいものガイド付きよ

あやし~~~爆。



てぃあらさんっ、ちょっと元気になったのかな?また時間のあるときに遊びにゆきますねー
ハズレかYOぉ!! (てぃあら)
2005-10-02 12:24:07
oimoさん

元気になったっつーか、ウダウダ考えるよりやってみるべっと腹据わった感じ



つーことで、、今会社に出てます。

今までの仕事の後処理やりにきました。。

決算もあるからね、乗り越える為にも。。



所で、、やったぁ!!!!!

oimoさん、「島バナナ」殿と共に福岡上陸??

でも、ほんと今、会ってみたいお方は、、そのほう、、oimoさんであるぞラブリーー



しっかし、、この鳥さんモドキは、、ウリには間違いない??

あ!かぼちゃ??ハロウィンやし??(タイムリーヤネ



ぬぉぉーっ (ダリ娘)
2005-10-02 18:42:53
てぃあらさんに先越されちまった・・・

あたしも『かぼちゃ』に一票!

飾りかぼちゃと見た!!



・・・にしても,島バナナさんはすごいですね~ビックリクリクリクリックリ

食べてみたいです,うらやますぃ~。
裏庭バナナ族。 (せきぞ@福岡)
2005-10-02 20:29:11
でした。

そう、うちの近所には生えてました。

畑なのか、山なのか、微妙なところに生えているので勝手に取って食っていました。

う~む、そんなに高級品なのか。



ここのところ忙しくて更新・訪問もじっくり出来ておりません。

いつになったら落ち着けるのか・・・。



今日、「田舎に泊まろう」で諸鈍が舞台になっていましたね。

「ワイド節」とか出るあたりが南部らしいなあと見ていました。



ところで、バナーでのリンク、ありがとうございます!!



>>てぃあらさん

福岡にお住まいなのでしょうか?

なんだか「縁」の連鎖反応がありそうな、単なる偶然か(笑)?

どうぞ、お見知りおきを(笑)。
Unknown (oimo)
2005-10-03 09:13:23
てぃあらさん・ダリ娘さんへ



元気もりもり森末慎二

って何故かおいもだけまだ続いている・・・(爆)

コレ、てぃあらさんとダリさんしかわかんない!っつーの。あははー。



そう!かぼちゃで正解っちょー。

すごいよねー、この形!



てぃあらさんっっ

>そのほう、、oimoさんであるぞラブリーー



江戸時代風でよろしーでやんす。ワラエタ!

おいらも来年は島バナナみたいに福岡に上陸でやんす。ニンニン



だりぃ娘さんっっ

>ビックリクリクリクリックリ



なつかしぃぃ~

栗の数を思わず数えてしまったヨ!

栗・・・旬だねぇー(笑)





せきぞさんへ



お久しぶりです!と、言うかおいもも最近ブログさぼり気味でしたが・・・。



島バナナは自生しているのもよく見かけるけど、ハブが恐くて取れな~い



テレビに出てたのは諸鈍シバヤかな?

瀬戸内ワイドはさすがにおいもも歌った事ありますよー!



そうそう!福岡在住てぃあらさんですよー。

(って言っちゃって良いのかなぁ・・)もしやどこかですれ違っているのかも・・・。



お仕事忙しそーですね。のりぱさんはご機嫌斜めではないですかー?

休日はデートしてあげて下さいね!
いいなぁ~ (まろっち)
2005-10-03 10:33:32
oimoさん、島バナナ食べたんですか~。

すっご~い。

奄美在住の方で、ブログ書かれてる方は、みんな高くて眺めてるだけって方が多かったですよ。

いいなぁ~。高級バナナ。

都会には出回っていないらしいですよ。

島で、5000円とか言ってたら、内地だと、いくらするんだろう・・・・
元気モリモリ森山良子 (てぃあら)
2005-10-03 22:57:02
そろそろネタ(森)切れ??((爆))



oimoさん、福岡の住人って云ってもOKでぃっすヨ

横レスしっつれいします。。



>>せきぞうさん

そう、福岡在住の長崎っ子です。。(どんなかな?)

踊り子ブログは福岡ネタ満載なんで、よかったらお寄り下さいな。。

ではでは
Unknown (oimo)
2005-10-04 18:21:28
まろっちさんへ



まろっちさんは島バナナ食べたのでしょーか???

私の記憶が確かならば・・・確か以前奄美に住んでいらっしゃいましたよね?

なのでいっぱい食べたのかなぁーとか思っていました。



>みんな高くて眺めてるだけって方が多かったですよ。



そーなんですか?!私の周りでは台風後島バナナを持っている人を結構見ました。なので食べてない人の方がめずらしーのかと思ってました。



おいものもらったバナナは多分3000円くらいかなぁ・・・







てぃぁらさん



元気モリモリ・・・

ううーっ、もうネタがないじょ~

森切れじゃーぃ(爆)



横レスOKヨ

てか、てぃあらさんなら何でも許しちゃうワァ栗~~~(あ・これダリィさんか・笑)
Unknown (アントン)
2005-10-04 22:50:59
冷蔵パソコンよりコメントさせていただきます。(爆)

ポイントを伝授しましょう。

○○校の新しいプ○ル付近を機会が有ったら見て下さい。

3年ほど前には、鈴なりになった島○○○が地面に落ちて腐ってましたよ。

誰か管理しているのかな~

当時、あ~モッタイナイモッタイナイといって食べられそうな物を持って返った覚えがあります。

それ以来行ってないので、今ではどうなっているか解かりませんが。





奄美の生活」カテゴリの最新記事