美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

映画「新しい靴を買わなくちゃ」

2016-02-16 21:15:52 | 日記


2012年の東映映画「新しい靴を買わなくちゃ」、
中山美穂と向井理の主演で、
フジテレビの人気ドラマの脚本家・北川悦吏子が監督した恋愛映画です。

妹(桐谷美玲)の付き添いでパリにやってきたカメラマン・八神(向井)は、
パリ在住の編集者・アオイ(中山)と出会い、
3日間をアオイの部屋で恋人のように過ごします。
撮影はすべてパリで行われ、
中山と向井が歩くパリの街並みが美しく描かれています。



美男美女のカップルとはいえ
中山のほうがかなり年上なので、
映画の設定でも、アオイはフランス人男性と結婚したが早々に離婚し、
男性との間に子どももいた(その男の子とは死別)ということになっていて、
アオイのほうが10歳以上年上と思われます。

アオイは、八神とずっと一緒に居たくて
わざと八神のホテルの名前を忘れたふりをして、
八神を帰さないようにするのですが、
結局、自分は若い八神とは釣り合わないと考えて
最後は笑顔で八神を見送るところが、切ないです。

実際のところ、撮影時のミポリンは42歳で、
離婚するのはこの2年後なんですが、
もう少し若いミポリンでこの映画を見たかったな、と思います。

映画「Paradise Kiss」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御食事処むじゃき(津市江戸橋) | トップ | とんかつの福とん(津新町通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事