美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

エディオン四日市日永店(四日市市日永四丁目)

2022-12-03 21:15:14 | プラモデル・模型店


模型店探訪シリーズの第15弾です。

四日市市日永四丁目、国道1号線沿いにあります、
エディオン四日市日永店のおもちゃ売り場「ネバーランド」に
行ってきました。

店舗の1階は駐車場になっていて
駐車場から直接、店内へ入ります。
雨の日に両手に荷物を持っていても
塗れずに車まで歩くことができます。

エディオン四日市日永店
四日市市日永四丁目1番4号
TEL 059-349-4411
営業時間 10:00-20:00
定休日 無休
駐車場 143台



プラモデルのコーナー、
7割くらいがガンダムなどのアニメ商品でした。

ポケモンのプラモデルもありました。



ミリタリー物の棚には
飛行機と戦車が半分ずつ配置され、
何故か「姫路城」も一緒に並んでいました。



ミリタリーの棚にあった、
タミヤ「1/35 イギリス巡航戦車 コメット」
2022年11月12日発売。

第二次大戦末期に登場した、イギリス軍の戦車で
タイガーやパンサーなどの強力なドイツ戦車に対抗するため
長砲身77mm砲を備えています。

第二次大戦では、各国の戦車は
軽戦車、中戦車、重戦車に分類されていたのに対し、
イギリス軍だけは
巡航戦車と歩兵戦車という分類でした。
巡航戦車は、装甲は薄い代わりに軽量、高速で
敵を追撃するために航続距離が長いのが特徴。
つまり「騎兵」の役割を求めていたのですね。
ところがドイツ軍戦車にはまったく歯が立たなかったので
最終的には、この「コメット戦車」のように
軽量高速を捨てて重武装にならざるを得なかったのです。



車・バイクの棚の一部に
艦船のプラモデルが陳列されていました。



艦船のコーナーにあった
ハセガワ「1/700 日本航空母艦 赤城 “三段甲板”」
2021年6月21日発売です。

「赤城」は日本海軍の主力空母で
ミッドウエー海戦で沈められた4隻の空母のうちの1隻ですが、
昭和2年の建造時は、この「三段式甲板」だったのですね。
当時は艦載機が軽量の複葉機が主流だったので
発艦に必要な距離も短く、
その分、複数の甲板から同時に発艦させることができたのですが、
やがて零戦などの金属製の高速機が主流になったので
昭和9年、近代的な空母に改装されました。

最初に見たときは、
三段空母なんてのが実在したことを知らなかったので
何かの冗談かと思ったのですが
そういう歴史があったのですね。

Joshin キッズランド 伊勢ララパーク店(伊勢市小木町)

おもちゃのぺんぎん(四日市市諏訪栄町)その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、歴史的勝利!!スペイ... | トップ | 東海限定 レンジで味噌煮込み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル・模型店」カテゴリの最新記事