美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

カフェ&レストラン ギオン シグマ(四日市市久保田)

2022-01-08 21:15:02 | グルメ


四日市市久保田、
「ピアゴ久保田店」の北、湯の山街道沿いにあります、
喫茶レストラン「ギオン シグマ(祇園Σ )」です。

50年以上営業している、
四日市の老舗レストランです。

ギオン シグマ
四日市市久保田1-201-1
中川原駅から714m
TEL 059-352-4511
営業時間 8:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 有



入口からお店の奥へ、長い通路があり、
通路の西側が厨房となっていて、
東側にはゆったりしたソファの喫茶スペースがあります。

私が大学生だった頃、津から四日市までドライブに来て、
このお店でランチを利用したことが2~3回ありました。
その当時(30年以上の昔)、
この画像のフロアには、水路があって、
コイ(鯉)が泳いでいたのですね。
おそらく、お店の庭にも池があって、
その池と水路を、コイが行き来していたのでしょう。

残念ながら、その水路はもう塞がれてしまったようです。



通路を奥まで進むと、ほぼ正方形の広いフロアがあります。
窓の外には庭園があり、中央にはピアノが置かれていて、
まるで高級ホテルのロビーのようです。



メニューの一例です。

とにかくメニューが多いのが特長です。
軽食から各種の定食まで、あれもこれも揃っている印象です。
1人でも家族でもグループでも、
どんなシチュエーションにも利用できます。



「ハンバーグドリア」880円(税込)をいただきました。

ハンバーグのソースが美味しいです。
画像でお分かりのように、
少々、焼きが足りないかな、
もっとチーズが焦げていたほうが良いかなと思いました。

ともあれ、30年以上経っての再訪でしたが、
今も健在のようで嬉しいです。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

REDS’ BURGER STORE (レッズバーガーストア) 四日市市鵜の森

晴レカフェ(四日市市鵜の森)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココア蒸しケーキ(ローソン... | トップ | 中部地域限定:しっとりロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事