美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

美里龍神太鼓のイベントで、マグロの解体ショー

2014-05-18 19:30:55 | 津のこと


5月18日(日)午前11時から、
津市美里町穴倉の美里龍神太鼓道場で、美里龍神太鼓謝恩懇親会が開催されました。





龍神太鼓の日頃の活動への感謝をこめて、
関係者を招待して行われる懇親会ですが、
今年はなんと「マグロの解体ショー」が行われると聞いて、見に行ってきました。



中央のタオルで鉢巻きしている方が、香良洲町の鯖戸さん、
チャリティー活動のなかで、昨年10月に美里龍神太鼓と交流し、
その時に「来年はここで、マグロの解体をやります!」と宣言、
約束を律儀に実行していただきました。

宮城県美里町の太鼓グループと美里龍神太鼓が交流会



三重県の南伊勢で水揚げされた、ホンマグロ、約38kgです。

鯖戸さん(本職は魚屋さんです)によると
「この倍の大きさのキハダマグロよりも、こちらのほうが美味しいよ、
 なんてったってホンマグロだもの!」とのこと



鯖戸さんによる解体ショーが始まりました。

実は、ショーの始まる前に
「その包丁1本でやるんですか?日本刀みたいな長いのは使わないんですか?」
と聞いてみたのですが、
「マグロに比べて小さいかな、と感じるくらいの道具で
 ちゃちゃっとさばいていくほうが、上手に見えるんだよね(笑」
と言っていました。



さばいたマグロは、
河芸町北黒田産の「黒田米」で握り寿司にしてふるまわれました。



何故に「黒田米」?
これはひょっとして、河芸の道の駅のプロモーションなのか?
と余計なことは考えずに、行列に並びました。



ホンマグロの握り、いただきました!
美味しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜ジュースを飲めと御指導... | トップ | カルビー2014プロ野球チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事