美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

お食事処 熊(旧こだわり厨房 熊)/伊賀市ゆめが丘

2021-02-13 21:15:12 | グルメ


伊賀市の「県立ゆめドームうえの」がある
ゆめが丘団地の東の入口にあります、
食堂「お食事処 熊」です。

以前は「こだわり厨房 熊」という居酒屋でしたが、
2019年に、昼も営業する食堂にリニューアルしました。

お食事処 熊
伊賀市ゆめが丘2-5-6
市部駅から1,869m
TEL 0595-23-3390
営業時間
AM 11:30~14:30
PM 18:00~24:00(L.O.23:00)
日曜日の夜は予約制
定休日 火曜日、水曜昼、
駐車場 有
オープン 2019年2月7日



店内は、カウンター席が2席、
4人用のテーブル席が4、2人用のテーブル席が2、です。
以前の居酒屋さんは利用したことがありませんが、
4人用のテーブル席は、もとは座敷席だったように見えました。

この4人用のテーブル席は、壁等で半個室風になっており、
他のお客さんからは見えにくく配置されています。
一方、2人用テーブルはフロアの中央にあり、
1人客はここへ案内されるのですが、
ご覧のとおり、少々居心地の良くない席です。



メニューの一例です。
日替わり定食 850円
豚しょうが焼き定食、鶏からあげ定食 900円
海老マヨ定食、焼き魚定食 1,000円
ミックスフライ定食、海老フライ定食 1,100円
天ぷら定食 1,200円
等となっています(価格はいずれも税込です)。

大きな団地の中にあるお店ですが、
この団地の前には大きな工場が幾つもあり、
男性ががっつり食べられる、肉と揚げ物系が中心です。

それぞれの定食には、食後のドリンクが付くほか、
ご飯を無料で大盛に変更できます。



「日替わり定食」をいただきました。
日曜日でも注文可能でした。

この日のメインは「照りマヨハンバーグ」で、
大きなハンバーグに、お好み焼きのように
照り焼きソースとマヨネーズがかかっていました。

これに、小鉢が2つと、ご飯、味噌汁、漬物、
食後のドリンクが付きます。
ハンバーグは、レアに近いくらいにお肉が柔らかくて美味しいです。
ただ、かなり大きなハンバーグで、
ご飯も大盛にしていただいたので、
男性でも少々キツイかなというボリュームでした。



上)食後のコーヒー

下)私の後から入ってきて、私と同じものを注文していたお姉さん。
 日曜日でもスースを着ていらっしゃったので、営業まわりの途中のようでした。
 私は、女性にこのボリュームは大変だろうなと思ったのですが、
 彼女は私とほぼ同じ所要時間で完食していたので、
 思わず「お姉さん、すごいね、食べきったね」と声を掛けたところ、
 「いえいえ、もともと大食いなんですよ」と言っていました。

同じ団地内には、以前にご紹介した「たちばな」というお店もあります。
雰囲気を重視されるなら「たちばな」さんを、
ボリュームを重視されるなら「熊」さんを、選ばれると良いかと思いました。

和食のお店 たちばな(伊賀市ゆめが丘)

定食・ランチ(三重)過去記事リスト



上)お店の前から団地のメイン道路を撮影。
 橋の向こうにある大きな建物は、ロート製薬上野工場です。

下)「熊」さんのお隣は、洋菓子店「サンタ」さんです。
 せっかくここまで来たので、食後にこちらも利用しようかと思っていたのですが、
 ランチがかなりヘビーだったので、この日はあきらめました。

Patisserie Santa(パティスリー サンタ)/伊賀市ゆめが丘 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定:-196℃ ストロング... | トップ | 日清:ユニクロオリジナル年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事