深坂さくら友の会

山口県下関市にある深坂の森に、オーナーを募り桜を植樹してきました。それらの桜を守り育てるボランティアグループです。

8 4月1日 深坂自然の森 桜祭り

2007-04-12 15:52:57 | Weblog
深坂の森の桜
8-1 4月1日(日)安岡町自治会主催の桜祭

 この日は、花曇り、霧雨さえまじえるほどで、画像が晴れない。
 人生もいつも晴れとは限らない。

桜祭、桜植樹贈呈式
8-2 開会式

桜祭の開会式のなかで、響灘ライオンズクラブが継続して実施している一万本桜の植樹運動の今年の植樹分25本の市への贈呈式が行われた。
深坂自然の森は下関市が管理している。オーナーは10,000円出して記念植樹する。その木は下関市に寄贈するのだ。
式の終わりに、「さくら友の会」の広報部長が、友の会の勧誘スピーチをしました。
「さくら友の会」は、「さ、苦労友の会」です。さ、苦労をともに致しましょう。

8-3 米寿記念

H15年植樹、家内の父の米寿記念に。

8-4 平和を祈って

H15年植樹、退職記念に植えた。メッセージは「平和を祈って」とした。
勤めを終わって、ずっと平和で来れたことを何よりも稀なこととして感謝した。
子どもや孫たちもずっと平和な世の中に生きていけるように願った。

8-5 1年生と4年生

平成16年植樹 この従弟が生まれたとき、両方の孫の為に植えた。
昨年は、ちらほら花が着いていたが今年は一輪も花がない。
木は植え込みの中にあって、近づくことが出来ないから、植えてから一回も施肥していない。おまけに昨年は、台風に遭って、45度に倒れていた。半年ぐらいそのままだったが、今日見たらまっすぐに起こされていた。道もつけられていた。
蔓に蓋われていたのも大部分払われている。
今年は施肥も出きるだろう。来年はきっと花が咲くように手入を怠るまい。

8-6 平成16年 ボク下関で生まれたの

帰省して実家でお産したのだ。何のご縁か下関で生まれることになった。

こちらの木も、昨年はちらほら咲いていたが今年は一論も咲いない。
ひょっとしたら暖冬で早く咲いてしまったのかもしれないが。

8-7 深坂茶屋の桜

深坂茶屋の桜が一番花着きが良い。
8-8 山肌の桜

溜池は、また修理でもしているのか、水が空っぽだ。
向かいの山肌に、ソメイヨシノがポツポツ見えている。
青空だと、また雰囲気ががらりと変わるのだが。しかし、こういう風景も、どこか物悲しく、味わい深いものがある。


8-9 スミレ(菫)

写真を撮ろうとして、山の中を歩いていたら、足元にたくさん野性の菫が咲いていた。