見出し画像

毎日が遺言

うれしいお返しをもらいました♪

 今日も朝からザーザー降りだった奈良の我が町ですが、雨は10時ごろにいったんやみ、11時ごろから再び降り出して午後1時過ぎにやみました。今日は断続的に降るようで、今は時おり弱い日差しもあります。
 そんな感じなので、今日も農作業をあきらめてゴロゴロしています。実は朝からアレルギー症状が強めに出て(昨日のトウモロコシの花粉かな?)、軽い頭痛もあったので、ちょうど良い休養でした。お昼前には妻とヤオヒコへ買い物に行き、デイサービスから帰ってきた母と一緒に楽しく昼食をとりました。
 母は小さな天丼、妻は冷やしうどん(小)とサラダ巻き1/2本、私はサラダ巻きの残り半分と「評判屋」塩味ワンタンメン。小さな葛餅&団子も買ってきたので、食後にいただきました♪ 「評判屋」は、味わいが優しくて美味しいなぁ~♪
 空が明るくなってきて、「野菜の収穫でも行こうかな」と思いながらテレビを観ていると、お客さんがありました。駅前の居酒屋「寿」の主人でした。この店は、先月、母と妻と3人で食事に行って、私の給付金10万円を寄付した店。主人がその時、恐縮しながら「クーポン券を後日お持ちします」と言っていたんですが、それを持ってきてくれたのでした。

 我が町では、商工会に入っているお店の支援策で、指定の店で使えるクーポン券を半額で(1冊5000円の券を2500円で)売っています。それを10冊5万円分持ってきてくれました。私が、寄付した金額の25%(25,000円)を券の購入に使い、50,000円分の飲み食いができるということです。
 その券以外にも、店特製の「卵かけごはん醤油」の小瓶を10本、妻に化粧用の小物をくれました。お礼の手紙には、「私たちもお人にお分けしていくよう努力したい」と書かれてありました。うーん、私は「店がつぶれてしまって、よしこちゃんの顔が見られなくなるのは寂しいなぁ」と思って、少しでも店の維持に使ってほしいと寄付しただけなんですが、なんか「ペイフォワード」みたいになってきてますね(笑)。まぁ、実際以上に良く評価してもらうのも悪い気はしないので、もらえるものはもらっておきましょう(笑)。
 金券は、ありがたく使わせていただきますが、実は奈良県ではここ一週間ほど、毎日新たなコロナ感染者が続いています。人数は1~2人ずつですが、我が町の住民にも感染者が出ました。また近くの町に通う高校生にも感染者が出たという話も漏れ聞きました。券の使用期限は9月末で、それまでには使い切りたいんですが、大丈夫かなぁ…

コメント一覧

mirapapa
> kraumさん
ホントはもっとたくさん連れ出したいんですけどね。
コロナだけでなく、財布の都合もありますのでね(笑)。
「寿」も、何やら気を使ってくれて、逆に申し訳ない気もします。
でも、ありがたく使わせてもらおうと思っています♪
kraum
こんにちは!
お母様をお食事にお連れすることしばしば、
やさしいですね~~~。
「寿」さんとの良い関係、さすが、mirapapaさん。
これもお母さまあってのことでしたね。
ほんと、ペイフォワードですね。どんどん広がる人間関係、
なかなかできないものです。
9月末までにしっかり使わなくてはね。嬉しいですね。
mirapapa
> はるのさん
母が食事中にポロポロとこぼすのには私たちもだいぶ慣れてきましたので、食事も楽しく食べられます(笑)。
まぁ、“出す”方は毎日のように妻が苦労してくれていますが…
でも、一緒に食べることは、家族として大事なことだと思います。
コロナについては、そろそろ感染の波が来そうな気配です。
気を引き締め直さないと!

> satochinさん
いえいえ、そんな大したことではなく、自分にはコロナの“損害”もないし、寄付したら何か良いことあるかも♪ぐらいの気持ちです。
(期待通り、良いこともありましたしね(笑))
北海道の良いお天気、少し分けてほしい気分です。

> duke1955さん
奈良もそうですが、九州の降り続きは雨量がずっと多いので、ホントに心配です。
(奈良は、県南部はもともと多雨地帯なんですが、北部は少ないんです)
雨が続いて、外に出られない日が続いているので、私の太っ腹もすくすく育ってます♪
って、その太っ腹じゃありませんね。r(^-^;)
まぁ、気まぐれで、ほんの少しの下心付きの寄付でした(笑)。
店の主人がうれしそうにしてくれていたので、よかったです♪
コロナのようすを見ながら、また飲みに行きたいです。(^-^)

> みーちゃんさん
そうですね、そのまま寄付を受け取ってくれるだけで良かったんですが、わざわざこうしてもらって、やっぱりウレシイです♪
よしこちゃんは、その店に行く第一目的なので、クーポン券もらったら、大手を振っていけますね(笑)。
コロナは少々危なくなってきている奈良ですが、様子を見ながらまた飲みに行くことにします♪

> おっかさん
いえいえ、身に余るお褒めの言葉をいただいていますが、実態はもっと浅い浅い人間です。r(^▽^;)
東京の感染者数は、今日は跳ね上がりましたね!
検査数を分母にした%を知りたいところですが、知らないうちに潜在的にコロナが広がっていることも確かなので、危機感を持ちますね。
全国的に、もう一度引き締め直さないとダメなようですね。
おっか
みらパパさん、素晴らしい👏
奥様が惚れるわけですね‼️
ブログ友としても惚れてしまいます♬

東京も感染者数がすごいことになってますね。
一生懸命頑張ってる人たちに追い打ちをかけるようで。

一日も早くワクチンができますように。。。
みーちゃん
こんばんは。😇

このご主人はとても律儀な方ですね。
コロナ禍や自然災害が続いている不穏な世の中ですから、
mirapapaさんの優しい心遣いが身に染みて嬉しかったのでしょうね。
よしこちゃんの顔を見に行く、という口実でも良いから、
お店に足繁く通って差し上げたら喜んでくださると思いますよ。

mirapapaさんはホンマに正直でええお人ですなぁ。😊😊
duke1955
広い範囲で降っていますね。
九州でもこんな天気が1週間くらい続きそうです。
給付金を寄付されたんですね。
mirapapaさん太っ腹、すごいです*\(^o^)/*
寄付自体もですが、応援してくれる人がいるということが、お店にとっては一番の元気の素だと思います。
新型コロナ、なかなか収まる気配がありませんね。
大雨にも、コロナにも気をつけて暮らしましょう。
moon-bmi25
こんにちは!
凄いですね、給付金を寄付したのですか?
なかなか出来ることではありませんよ。

いろいろ、還元があったにしろ、
本当に良いことをされましたね(^.^)

今日はあまりの天気の良さに一日中あそんできました、
はるの
こんにちは。
「一緒に楽しく昼食をとりました」って一文がなんだかほっこりします。
そんなに近くから感染者が出ると、なお怖いですね(>_<)人との接触には気をつけてくださいね。心配しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事