見出し画像

毎日が遺言

花粉アタック?

 今朝は、なんと9時前まで寝ていました。眠りが浅い方で、夜中に何度か目が覚めては寝るというのを繰り返していました。朝は、6時、7時、7時半、8時と目を覚ましてはウトウト。「さぁ、起きよう」と思っても、また寝てるんですよね。

 思い返せば、昨日は少し体が変な感じでした。測れば平熱なのに熱っぽい感覚があったり、血圧が下がっているときのような体の重さを感じたり。なんとなく「腰の痛みが引かないので、その影響で体がおかしくなっているのかな?」などと思っていたんですが、今朝はその感じがだいぶ抜けていて、「あれは何だったんだろう?」と思っていました。

 つらつら考えるに、そういえば一つ思い当たることがありました。例年、この時期(1月下旬~2月初旬)に、頭痛や倦怠感や脳貧血を起こしそうな感覚に襲われる日があって、だいたい1~2日でそれは治るんですが、それを境に花粉症の症状がひどくなるのです。我が家ではそれを「花粉アタックの日」と呼んでいます。5年ほど前までは頭痛がひどくて仕事を休むこともあったほどなんですが、ここ数年は頭痛症状がほぼなくなって、血の気が引くような感覚と倦怠感が主な症状になっています。

 そういうときは、体を休めると、とにかく寝てしまうんですよね。座ってテレビを観ていても、「ちょっとだけ」と寝転んでいる時も、気がつけば寝ている。そういえば昨日も、腰が痛むので寝転んでテレビを観て楽しんでいたのに、突然20分ほど寝てしまっていたなぁ。

 ということで、妻との協議の末、たぶんあれは花粉アタックだったんだろう、ということになりました。今日は体もだいぶ軽くなっています。そして鼻水とくしゃみが出始めています。あ~あ、また花粉症の季節に入ったんだなぁ…😅 

 腰の痛みは、7割ぐらい軽減していますが、まだときどき歩くのに痛みが出ています。そういう時は、腰や足の付け根をトントンすると、フッと楽になって普通に歩けます。腰が楽になってくると、肩やひじに痛みや凝りを感じるようになりました。体がだいぶあちこち疲労しているようです。
 で、本日も農作業はお休みです♪


 今日の奈良のお天気は、晴れたり曇ったり、みぞれが降ったり雪がちらついたり。昨夜の雪で田んぼは白かったんですが、しばらくするうちに陽射しでとけました。道も乾き始めてきたな、と思っていたらみぞれがじゃぶじゃぶ。ところがそれも30分ほどでやんで、陽が照ってきて道は乾いてあたりの白いものはすっかりなくなりました。でもまだ雪がちらつくことがあるので、それなりに寒いです。
 青空でも風が強そうでしょう? すぐに雲に覆われて、またすぐに青空が出る、という感じです。


 今日は、母の施設まで洗濯物を受け取りに行きました。そのときに話を伺うと、母は相変わらず夜中に歌を歌ったりして、「相部屋なので他の方が起きてしまわないように一時部屋を出ていただくようにしています」ということでした。

 家にいるときも、よく夜中に起きて何やらごそごそと(起き上がってパジャマを脱いでみてはまた着たり、など)していたし、よく「夜は一人で大きな声で歌を歌ってる」(近くの部屋で寝ていても声は聞こえませんでしたが)と言っていました。そのころは足が動いたので、よく歩いて台所に出てきたり、外に出ようとしていましたので、落ち着かせるために、かかりつけ医に処方してもらっていた安定剤を飲ませて寝させていました。

 施設の方にはそういうことも何度かお話していたんですが、改めてお話をしておきました。施設としては、薬の処方などを判断するのに、家族の意見を確認したかったのかもしれません。家にいたころのようすや対応を具体的に話して、必要ならば同様にしてくれていいと言いました。施設の方からは「それでは、施設のかかりつけ病院の医者とも相談して、必要であれば薬の処方も考えさせていただきます」とのことでした。


 そのあとは、ヤオヒコで買い物をして帰り、改めてお昼を食べに駅前に出ました。駅前の西友で、母がちょっとした外出の時に羽織るようなウィンドブレーカーを買いたかったのです。軽くて母の好きそうな色合いのものがあって、よかったです。
 お昼ご飯は、西友の入っている商業施設の地下の「百楽」(中華料理屋)で、ランチを食べました。なんだか無性に中華の味わいが欲しかったんです。
 この店には2種類のランチがあって、ワンプレートで麻婆豆腐、唐揚げ、酢豚、小エビ天があるランチと、もう少し値段が高めで、酢豚、イカとセロリの塩炒め、エビチリ、点心(焼売、春巻き、鶏のから揚げ)、豆腐のサラダ、ザーサイという写真のランチです。このランチ、2種類とも、色々楽しめて美味しいんです♪
 今日は、町の振興券(補助券)があるので、高い方のランチにしました。1人前1540円×2(妻と私)で3080円のところを1580円で楽しんできました。
 例にもれず、このランチも200円(税込220円)値上げしていました。致し方ないとはいうものの、ますます外食に躊躇するようになるなぁ…

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
花粉がやってくるんですよね〜😩
でももう30年来のお付き合いなので、慣れました😅
目を掻いて、鼻水すすって、生きていきます😆
2188mido
おはようございます。

今年の花粉はひどいらしいのでお互い要注意ですね。
こう寒いと春が早く来ないかなって期待しますが、花粉があったかぁ~
mirapapa
sachiさん、ありがとうございます♪
やっぱりそうですか!
私の体の反応も、ちゃんとしてますね(笑)。
これからつらい時期に入りますが、がんばりましょうね!o(^-^)o

町の振興券、小さな町で頑張ってくれてます!
ありがたいです♪
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
イヤな季節が来ましたね~。
でも、たしかにマスクが花粉を防いでくれているのかもしれません。
そういわれれば花粉アタックがここ2年軽いです。
マスクは、5類に関係なく、これからも続けようと思います(笑)。

春は、窓を開けて車の運転をしています。
ただし、あとで目薬必須です(笑)。
sachi1024801801
こんばんは^^
私も今日は喉と耳が痒いです💦
そろそろ花粉症、始まったっぽいです。

ランチ、いろんなお料理が楽しめて良いですね!
町の振興券があるんですね!
いいなあ~💕
ゆっくん
こんばんは
嫌な季節ですよね。
私も、60年位、毎年苦しんでおります。
以前は、アレルギー性鼻炎と言っていましたが、
今は、花粉症と言った方が、良いですね。
ここ3年は、マスクしていたので、あまり激しくなりませんでした。
やはり、マスクは、必要ですね。畑をする時は、暑くてもしています。
色々なお薬ありますが、完治しないので、翌年も飲むようです。^ ^
お互い、この時期は、花粉の無い所へ行きたいですね。
車も、春は窓を開けて運転したいです。😁
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
なるほど、あるアレルギーの薬が他のアレルギーにも効くかもしれないんですね。
いろいろ試してみることですね😊

北海道は雪の時期は出歩くのも大変でしょうね。
テイクアウトや出前が充実している時代ですし、家でも楽しめるのがいいですよね😄
moon-bmi25
こんにちは!
satochinもいろいろアレルギーがあるのですが、
蕁麻疹の内服薬が結構しらかば花粉にも効果があるようで、
助かっています。

ランチ・・・
いいですねぇ~(^.^)
こちらはこの時期は本当に出不精になって、
行ってもテイクアウトが多いですね(-_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事