見出し画像

毎日が遺言

母の感想

 新しいデイサービスの無料体験に行ってきた母。感想を聞くと、「楽しかった!」「ゲームするのも楽しかったし(すごろくゲームをしたそうです)、お昼ご飯も美味しかったし(牛肉のすき煮だったんだとか)、昼寝もできて(ヘルパーさんがついていてくださったそうです)良かった!」「みんなずっとニコニコして優しくてうれしかった!」 そして、私が「毎週行けるようにする?」と言うと「そうしてくれたらうれしいなぁ!」 で、ケアマネさんに相談して、できるだけ早く毎週行ける計画を立ててもらえるようにお願いしようと思います。
 気に入ってくれてよかった♪ うまくいけば、私たち夫婦の時間ができるかもしれませんしね。(^-^)
 晩ご飯は、ホッケの一夜干し、ポトフ、豚の生姜焼き、漬物類(壬生菜、白菜キムチ)、パイナップル。
 北海道産のホッケです。なんと1枚100円(ヤオヒコ価格)。もちろん小さめで細めなんですが、美味しく味わえました♪
 ポトフの野菜(キャベツ、ニンジン、大根、ジャガイモ)は自家製です♪ ニンジンは、ちゃんと間引きをしていなくて細いままだったものを使用しましたが、ちゃんとニンジンの風味を醸し出していました♪
 豚の生姜焼きは、タマネギと炒りゴマたっぷりです。豚が柔らかくて美味しかったです♪
 畑の白菜を、キムチの素で漬け込んだもの。味は良いんですが、もうちょっと漬かっていた方が美味しかったかな? でも、酒が美味しく飲めたので、全部食べました。v(^-^)v
 仏壇に供えてあったパイナップルが、ちょうど良い熟れ方になったので、美味しくいただきました♪
 酒を飲んでいると、少しばかりおなかが満足できなかったところへ、妻がチャプチェ(生協のレンジでチンするやつ)を温めてくれました。満足しました~♪(^▽^)
 雨は結局一日中降りました。明日も雨予報。どう過ごすかなぁ…

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
そうですね、家族間の距離感を大事にしていかないと、家族としての形が維持できない気がします。
家族それぞれの時間を大切にするよう、心がけたいと思います。
奈良は今日も雨が降り続いていて、家ごもりになりそうですが、夕方にでも母を連れ出そうかと思っています😄
mirapapa
@duke1955 dukeさん、ありがとうございます♪
二人で一息つく時間があるのがありがたいです😊
うまくいってほしいです♪
moon-bmi25
おはようございます!
札幌は朝から細かい雪が降っています。
それでも今日はお出かけ予定が無いので気持ちは楽ですが(^_^.)

夫婦と言えども・・・
不即不離の距離感を大切にしています。
お母様ともそういう距離感は大切だと思いますよ(^-^)

互いに互いの時間を楽しむは・・・
ある種新鮮で良いリフレッシュになるかもですね(*^_^*)
mirapapa
おあずけさん、実は密かに一番喜んでいるのは私かもしれません😅
妻も一息つけますし、私も妻といられるのでウレシイです😍
mirapapa
@haruharuno はるのさん、気にかけていただいてありがとうございます😊
今朝になっても昨日のことをよく覚えていたので、よほど楽しかったんだと思います。
さっそく申し込み手続きをお願いしています😄
duke1955
お母様が気に入ってくださって良かったですね。
ご夫婦二人でますます充実した時間を過ごせますね~♪
おあずけ
お母様にとってもmiiapapaさんご夫婦にとっても喜ばしい事じゃございませんか〜
(人´∀`*)

miiapapaさんの奥様にとってもご主人と共に過ごす今の時間はかけがえのないものでしょうから、大切になさってくださいませ♥
(人´∀`*)
haruharuno
こんばんは。
どうだったかなあ~~~??と思っていました!よかったですね!
行けない日も出てくるかも知れませんが、皆さんが気分転換になるし、ね♪
mirapapa
@kibori-more kibori-moreさん、ありがとうございます♪
母は認知症が進みつつあって、本人も不安なんですが、私は妻との時間を大切にしたいのです。
私も明日死ぬかもしれませんしね。
ちょうど良いポイントをうまく掴めれば良いのですが。
kibori-more
良かったですね❗
親子でも距離は大事だと思います
ご夫婦の時間が増えることを祈っています(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事