見出し画像

毎日が遺言

難儀な雨やなぁ

 朝からずっとどんより曇り空。ときどき雨が降ります。薄日がさしてきたと思ったらにわか雨になったり、不安定な天気です。

 降りそうだなぁと思っていたら降らないし、しばらく降らなそうだなと思うと降り出したり、こちらの予想を裏切るナンギな雨ですワ😅

 空を見て「しばらく作業できそうだ」と判断して、念のためにYahooの雨雲レーダーを見たら「昼過ぎから雨」予報。10時すぎに、私は田んぼに出て草取り、息子に畑の草取りを頼んで、それぞれ作業を始めました。
 ところが、しばらく作業したところで雨が降り始め、だんだん強い降りになりました。そのまま5分ほど草取りを続けましたが、雨は強まる一方。風邪をひくのもイヤなので、息子にも声をかけて、一旦休憩。10分ほど待っても同じ降り方なので、作業を上がりました。11時すぎ。いくらも作業できなかったなぁ💧
 判断を誤りましたね。Yahooの雨雲レーダー、アテにならんなぁ😓

 続きは午後にすることにしました。


 門を入ろうとして、こんなものを見つけました。タヌキの顔からずっと右に目線を動かすと…

 蝉の抜け殻です。門の外側は石が敷いてあるしその外はアスファルト、内側はセメントを張ってあります。一番近い土からは1m以上離れています。土から出て、けっこうな距離を歩いたんでしようね。
 無事に羽化できてよかったなぁ😄


 お昼ごはんは、三輪そうめん。採ってきたミョウガと大葉といっしょに、美味しくいただきました♪

 外は、日差しこそないものの、明るくなってきたので、田んぼの草取りの続きをすることにします😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事