見出し画像

毎日が遺言

雨休みでラーメン屋へ♪

 低気圧の強いのが移動したのに伴って、前線が通過したとかで、昨夜9時ごろに雨が降り始め強風が吹くようになりました。11時ごろにはかなりの強さの風雨で、家の周囲でザーザービュービューガタガタゴトゴトという音を聞きながら寝ました。
 今朝、目が覚めると、雨はやんでいましたが強風が続き、空は一面の曇り空。時おり陽が射すものの、風に身をかがめるようにして通学する小学生がかわいそうだったな~。
 家の隣の田んぼには雨水が溜まり、田植えが出来そう(笑)。
 この調子だと、畑も足を踏み入れられないだろうと、今日は農作業を休むことにしました。雨はやんでいるけど、これも雨休みというんでしょうね。
 前栽には山茶花がたくさん咲いています。
 裏庭のヒイラギに白く小さな花がたくさんついています。
 その隣のハクモクレンは、毎日枯れた葉を落としています。今年はこの木も、畑の栗の木も、葉が枯れ落ちるのが遅いな。

 最近、妻が毎朝ゆで卵を作ってくれています♪ テレビで「朝にたんぱく質を摂ると筋肉が落ちにくい」と言ってたので、気を使ってくれているのです。これまで、何年もの間、朝はパンとバナナとヨーグルトだったんですが、ちょっと豪華になりました♪ 今朝は、卵にロースハム、サニーレタスにブロッコリーもついていました。ん~、美味しい~!
 母をデイサービスに送り出したあとは、妻は別室で学研教室の準備、私はファンヒーターの前でクロスワードパズルと数独をしました。クロスワードパズルでわからない言葉はめったにないのですが、今日は2カ所もありました。一方、これまで数独が完成したことがないのですが、今日初めて1つ完成しました。イエ~イ!o(^▽^)o
 パズルを解きながら、もらい物の「ふくやの明太せんべい」をつまみました。いい辛さです♪ さすが「ふくや」やな!

 妻の仕事が一区切りついたところで、駅前にラーメンを食べに出ました。実は昨日、妻と「マリトッツォって食べたことないな。流行りが下火になってるそうだから、店に出なくなる前に買いに行こうか」と話していたので、出かけるついでにいつもの鶏塩白湯ラーメンを食べようとうことになったのです。
 ところが、店に行くと「臨時休業」。じゃあ台湾ラーメンに、と思いましたがあいにく水曜定休。それじゃあ少し足を延ばして天理スタミナラーメン(天スタ)を久しぶりに食べようかと10分ほど車を走らせたんですが、なんとシャッターが閉まっていました。「それなら、行ったことがないけど評判を聞いたことのある初めての店に行ってみよう」とさらに10分ほど走って、法隆寺の近くにある「みつ葉」という店に行きました。
 「second」って書いてあるから、本店がある店なのかな? 手書きの看板が「ありゃりゃ」という感じでしたが味があるとも言えます。入り口は風情があります。少し待ったんですが、2~3人店を出てくると、また2~3人待つ人が来る、という感じで、途切れなく来客が続いていました。店の中に入ると、カウンターだけで十数席ありましたが、コロナ対策でしょう、席を空けながら3分の2ほど席を使って営業していました。
 私は醤油ラーメン、妻は塩ラーメンを頼みました。とろみのあるスープは泡立ててあり、ふわりと優しい口当たり。「豚chiki」と書いてあったので豚骨と鶏の合わせただしでしょうか、最初にフワッと豚骨らしき香りがしますが、鶏脂の甘みを感じるスープでした。チャーシューは黒コショウがきいていて、メンマは白くて甘みを感じる初めての味わいでした。麺は中くらいの太さですが、もっちりとしてしっかりとした噛み応えがありました。
 美味しかったです♪ 妻の塩ラーメンのスープも試し飲みしましたが、私は醤油の方が好きかな? また食べにきたくなる味でした!

 帰り道にセブンイレブンに寄りましたが、マリトッツォと名のつくものは「どらやきマリトッツォ」しかありませんでしたので、それを購入。
 コーヒーと一緒に、妻と二人で楽しみました♪
 生どらやきのような食感の薄めの皮に、たっぷりのあんことクリームが挟んであって、美味しかったなぁ~♪ パンにはさんだ本物のマリトッツォを知らないので比較はできないんですが、他の甘みとバランスをとるためか、クリームは甘さ控えめで、とても美味しかったです!v(^-^)v

 今日はこのまま休養します。来年の畑の作付けを考えたり、買い置いた本を読んだりしながら過ごそうと思います。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
それはまた奇遇ですね!
見えない糸で結ばれてるのかもしれません(笑)。
ラーメンもスイーツも、美味しいですよね♪
大好きです!(あっ、ラーメンとスイーツが、ですよ)r(^-^;)
moon-bmi25
こんばんは!
まるで我が家を見ているような感じです(^.^)

今夜は・・・
何時もの辛味噌ラーメンを食べに行って、
帰りに同じスイーツを購入してくるとは・・・(≧◇≦)
なんか以心伝心みたいですね。
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
普通のを食べたことがないんですが、どら焼きでもけっこう食べ応えがあったので、パンだともっと食べ応えがありそうですね。
2188mido
今はセブンのマリトッツォはドライ焼き風しかないですよね。以前の普通のが食べたいです。
休憩してくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事