見出し画像

毎日が遺言

カレーの日の惨事

 久しぶりに草刈り作業をし、母を迎え、自主夜間中学に行きました。会場が8時までしか借りられない(コロナ対策)し、担当の生徒さんがお休みだったので、8時前に帰宅。火曜日のカレーを食べて、本日は終了!
 というところでしたが、家に着くと、トイレ前の廊下の戸が開け放たれ、そばの母の部屋の戸が開いていて、中から妻の声。妻が母を着替えさせているのでした。あたりには便のニオイ。
 妻が母の部屋から出てきて、「ちょっと大変だった」と母の下着を洗い始めました。下の方の失敗だな、とトイレを見ると、便座に便をこすったような拭いたような薄い跡がついていたので、拭きとってから、トイレのあちこちをアルコールで拭きました。
 妻によると、母のトイレの際にひどいニオイがするので、紙パンツを確認すると、パッドは外してあって、パンツにゴロリと便が包まれてあったそうです。そのままトイレに座ったりパンツの上げ下げをしたものだから、お尻に付いた便が便座につき、パンツの上げ下げの時に指で触って下着につき、パンツの便が漏れて足や腰についたりしていたようです。戸を開け放ってあったのはニオイ抜きだったんですね。
 私は便そのものを触っていないし、ニオイも大したことありませんでしたが、妻は母の体にべっとりと付いた便を何度もふき取り、便のついた下着の便をぬぐい取ってから下洗いしてから洗濯機に入れる、ということをしていました。ホントに苦労を掛けています。
 母が、自分の便が出ているのをわからずに椅子に座ったりするようになったのは、ひと月前ほどからです。便意があるとトイレに行くのですが、出ていないことの方が圧倒的に多く、パッドに便が先に出ていて、トイレでパッドを外して処理しようとして、結果的に指についた便をあちこちにつけて回る、ということを繰り返していたのですが、今やもう自覚なしに便が出ている状態になってしまったようです。う~ん、困ったなぁ~…

 それから晩ご飯を食べました(母は私が自主夜間中学に行ってる間に先に食べます)。火曜日は、カレー。母の便を始末したばかりの妻が「すぐ食べるのは、ちょっときついな」と苦笑い。ホントにご苦労掛けます!
 メニューは、カレー、チンゲン菜の煮びたし、生姜の甘酢、小蕪、食後のパイナップル。
 いつものシーフードカレーです。いつもながら美味しかったです! 妻もしっかり食べ切っていました。(^▽^;)
 青梗菜の煮びたしですが、作った妻によると「青梗菜の中華風おひたし」だそうです。オイスターソースが入っているので中華風なんだそうですが、普通の煮びたしとして美味しかったですよ♪
 供え物として、仏壇の中で鎮座し続けてくれたパイナップルが熟れて食べごろになったので、美味しくいただきました♪ パイナップルって美味しいですよね~!

 今夜は低気圧が通過するそうで、先ほどから雨が降っています。かなり強い雨風らしいので、明日の農作業は無理かもしれませんね。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
ホントにね〜、よりによってカレーの日に!?でした😅
妻には感謝しかありません😭
2188mido
やれやれ~本当にご苦労様の奥様でしたね。
確かに直のカレーはキツイかも(笑)
文句も言わずお母様の介護をしている奥様に尊敬です。
mirapapa
ヒバさん、ありがとうございます♪
母のこういう状態が続いて、会話も成り立たなくなったら、お金の算段をして、施設を考えないといけないかな、と思っています。
下の方で世話をかけている、という反応も薄れてきていますが、その場その場の会話は成立しているし、自省する時間もあるので、妻には申し訳ないんですが、もう少し家で面倒を見ることになると思います。
母という存在が、一人の認知症の老婆になる、という感覚にも、だいぶ慣れてきました。
できることを、無理が過ぎない程度に頑張ります😊
ヒバ
おはようございます♪

お母様の介護を在宅でされている様子をいつも拝見して、本当にすごいなと思っております。
便の上に座られると、ベッタリで本当に落ちないですよね💦
ちょっと気性も荒くなりますしね。
皆さん大体その段階で在宅を断念されるようです。
本当にお疲れ様です。
お母様は手厚い介護をしてもらえて幸せですね〜^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事