見出し画像

毎日が遺言

和歌山ラーメン、再び

 昨夜に続いて「ふたたび」シリーズ(いや、別にシリーズやってませんけど(笑))。

 今朝も凍えるような冷たさで強風だった奈良ですが、気温の方はだいぶ上がってきました(現在7℃くらい)。ただ、相変わらずの強風で、肌感覚はだいぶ寒いです。

 午前中は、祖母の月逮夜参りでお寺さんのお相手、ヤオヒコへの買い物、母の施設へ洗濯物の交換、などの用があったので、農作業はせずに過ごしました。
 胃の裏側の痛みは、やはり背筋の凝りと関係があったようで、昨日の接骨院での電気治療と冷湿布で、痛みを感じる回数がだいぶ減りました♪ 痛み自体は強くないんですが、「内臓だったらイヤだなー」と思っていたので不快感が強いんですよね。一晩よく寝て、背中の筋を引くような痛み(軽い神経痛のような感じ)に焦点化されてきた感覚です。
 ただ、胃が疲れると、肩甲骨から背中にかけての筋を引くような痛みが出ることもあるので、引き続き暴飲暴食はしないように心がけるつもりです。

 お昼ご飯は、先日妻と行ったラーメン屋さんに、今日は仕事が休みの息子と3人で行きました。「天鳳」というお店です。青空に看板が映えていたので、思わず一枚。
 和歌山ラーメン(豚骨醤油)のお店。暖簾に「お寿司」と書いてありますが、寿司の類は卵の細巻きといなりずししかありません。シュウマイは、ごくオーソドックスな美味しさです。
 今日は、煮卵入りの和歌山ラーメンと唐揚げを食べてきました。唐揚げもパリッとしてジューシーでオーソドックスな美味しさ。
 ラーメンは、前回よりもスープが濃くて、イメージしていた和歌山ラーメンに近い味でした。和歌山ラーメンが出て話題になったころに当地で食べた味はもう少し醤油の主張が強かったんですが、広く知られるようになって、特徴を出しすぎないように修正しているのかもしれませんね。
 今日は煮卵入りにしましたが、煮玉子はごく普通の美味しさ。チャーシューはとても柔らかで味が濃く、メンマも味は強くないけど食感が良くてほどよい味わい。
 前回は途中で紅ショウガとおろしニンニクで味変しておいしかったので、今日ははじめからショウガとニンニクを入れ、チャーシューには少し胡椒を振って、楽しんできました。美味しかったです♪ 妻も美味しそうにしていましたが、息子は「まぁまぁ美味しい」という評価。私はこういう味わいも好きです♪

 午前中はゆっくりしたので、午後は息子と力作業をしようと思っています。明日は高校駅伝があって農作業はせずにテレビを観るつもりなので、今日のうちに力を使っておきます。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
和歌山の隣の奈良でも、和歌山ラーメンの店はあまりありません。
美味しいんですけどね。
凝ったラーメン店はちょこちょこ新規開店しているようですが、昔ながらのスープたっぷりのラーメンは、流行らないのかもしれませんね。
私はスープたっぷりのラーメンが好きです♪
midoさんがいつか奈良にいらっしゃるときまで、店が残っていてほしいですね😄
2188mido
私も和歌山ラーメン好きです。
和歌山に旅行した時に食べてファンになりました。
この辺では和歌山ラーメンのお店がないので残念ですよ。
食べたい!
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
辛味噌、美味しいですよね~! 私も好きです♪
醤油ラーメンは、奈良では今も何軒が美味しいお店があります。
奈良にお越しの節は、ラーメンの食べ歩きなど楽しんでください。(^-^)ノ
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
豚骨醤油のスープで、細麺のおいしいラーメンです♪
煮卵は半熟で、美味しかったです♪
チャーシューも柔らかくて美味しかったです!
今日は肉体的に無理せずに、半日だけ作業しました。
無事に新年を迎えられるように気をつけます。
お気遣いいただきありがとうございます!(^-^)
moon-bmi25
こんばんは!
札幌に住んで居て・・・
ラーメンと言えば辛味噌ラーメンを食べていますが、
本当は昔風の醤油ラーメンが大好きです(^.^)
それでも札幌では美味しい醤油ラーメン店は少ないですね(ToT)

和歌山ラーメン・・・
美味しいそうですね(^.^)
またまたラーメンが食べたくなりました(≧◇≦)
yamaguti2520
和歌山ラーメンおいしそうですね!煮卵が素晴らしい感じに見えました。食べてみたいな~疲れがたまると肩とか腰にきますね!どうか無理をせずに年末年始をお迎えください❕来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事