見出し画像

毎日が遺言

タマネギの施肥・薬剤撒布

 午後は、タマネギの除草を施肥を終えて、まだ母が帰ってくる時間まで間があったので、急いで薬剤を用意して撒布しました。葉の病気予防です。この病気にかかってしまうと、球が育たないんですよね。ただ、この薬剤は何度か撒布するので、葉(「矢」と呼んでいます)は食べません。すき焼きに入れると美味しいんですけどね。
 夕方の空に、すごい雲が広がっていました。ちょっと圧倒されそうでした。

 作業を終えてすぐに家に戻り、デイサービスから戻る母を出迎えました。
 昼間にケアマネさんと電話で、今の施設と新しい施設とを週に半々で通う方向で話を進めてもらうことにしたので、母にその話をしたところ、「そないして」と喜んでいました。今の施設のスタッフさんも利用者さんも良い人ばかりだし、新しい施設はきれいで活動的で楽しいようです。新しいところに早く慣れてくれて、ゆくゆくはショートステイできるようになってほしいです(まぁ目論見通りにはいかないでしょうが(笑))。

 今日の晩ご飯は、アジの開き、ミンチカツ&ハムカツ、白菜のミルク煮、刻みキャベツ、漬物類(白菜、明太子、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。
 よく出てきますね、アジの開き。ヤオヒコ価格4枚298円、旨いやつです♪
 今年は出来の良くない白菜ですが、それでも十分食べられます。今夜は、エリンギとハムと一緒にミルク煮。優しい味で、とても美味しいです♪ 母が、小鉢を持ってスープを吸いきっていました。(^▽^)
 ミルクがホントに良い味わいです♪ 農作業で体が冷えて家に戻った時に、ホットミルクにして飲んでいます。心地良く温まります♪

 今夜の揚げ物は、ハムカツと、ミンチカツです。ミンチカツは肉屋さんの冷凍品を買ってきたもの。ちょっと時間がかかりましたが、うまく揚がりました。さすが肉屋さん!という美味しさでしたよ♪
 毎年、柚子胡椒を作るために青唐辛子(韓国唐辛子)を作っているんですが、必要量の数十倍採れます。多くは道端に置いて道行く人にもらっていただくんですが、いくつかは刻んでニンニクと一緒に醤油に漬け込んでおきます。1年ぐらい経つと辛さが適度にまろやかになって美味しいです♪ これは1年半ぐらい経ったやつです。こんな風に醤油で真っ黒になります。ごはんのお伴です。

 明日は朝からバリウム検査してきます。胃カメラの方が後の心配(うまくバリウムが出てくれるか)がないし、胃の状態もよくわかるんですが、何せ、いくら頑張ってもひどくえずいてしまうので、バリウムを選んでます。
 ひと月前に大腸ポリープ切除後の出血(下血)で入院したので、その後出血はないものの、ちょっと心配になって入院していた病院の先生に訊いたところ、「大丈夫だとは思うけど、かかりつけ医に確認しておいてください」とのことでした。最初の切除をしてくれたのがかかりつけ医じゃないので、これはもう聞いても大したことないな、と判断して、自己責任で検査に行くことにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事