cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

パワースポット 宮益坂御嶽神社

2021-11-14 10:14:27 | 渋谷区

先日、渋谷を出発して歩きに行った時、

思い立って、最初に宮益坂の神社さんに参拝しました。

「近くに行ったらお参りしたい」と思っていた記憶がよみがえったのでした。

しか~し、地図にはあるけれど神社さんが無い~

スマホのGoogle mapを見ると、

あるはずの場所を行っても戻っても通り過ぎてる・・・?

あきらめようかともう一度近くに行った時発見。

「あっ!!あれでは!!」

まさかのビルの上?

どうやって上るん?

このビルのエレベータに乗るん?

照れ隠しに関西弁風になるワタシ達ww

で、ビルの人に伺ったら表通りに階段があると・・・

mapだと宮益坂の一本裏通りに面しているみたいに見えたんだもん~

 

表通りを歩いていれば、間違いようが無い階段が・・・

宮益坂は何度も通っているのに~

朝早かったのに、通勤途中に参拝されている方もいらっしゃいました。

酉の市の準備も?

正式なお名前は 宮益御嶽神社 様

ニホンオオカミの 狛犬さん達

 

お参りをして・・・

ふと見るとお不動様が・・・

お線香の煙でお金を炙るとお金が増えると・・・

鎌倉の銭洗い弁天様みたい~

で、お線香を上げさせていただき、一万円を炙りました~

さっき調べたら、

こちらのお不動様の御利益が特に有名な神社様みたい?

 

こんな不心得者でございますが、

近くに行ったらまたお参りさせていただきたいと思っておりますので、

どうか御利益がありますように、お願いいたします~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 渋谷→代々木八幡→大久保 307... | トップ | 今日は牡蠣~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2021-11-14 16:03:32
宮益坂に神社があるのは、知りませんでした。
それもビルの上だったんですね。
狛犬は、オオカミ!これも珍しいし
銭炙りなんですね。
焦がさないようにしないとね。
私も行ってみたいです。
返信する
なるほど、ビルの上ね・・・ (くちかずこ)
2021-11-14 18:30:55
これも、時代かしら?
狼、凛々しいけど、ちょっと怖いなあ・・・
でも、お金は増やしてほしいわ!

子宮筋腫ね、くちこも、40代からあって、7㎝位まで育って?いました。
生理も増えて、若干貧血にもなって、Hbが10を切るようなら全摘しようと言われて、ギリギリでしたが、なんとか、50歳で無事閉経したので、そのままです。
今でも、腹部CTを撮ると、子宮筋腫も写るみたいです。
愛しの外科医長が呟いていましたから・・・
ただ、閉経しているのでね、もう放置ですよ。
娘も、出産前からありますよ。
それで、産みたいなら、今しかないと脅したくちこです。
こちらも、未治療で今の所、放置していますよ。
参考までに。
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-11-14 20:46:23
私は大学が渋谷で当時宮益坂の郵便局近くにご用達の輸入盤屋がありました。
鳥居見た記憶があるのですが・・・?
オオカミが狛犬ユニークですね。
今週もよろしくお願いします。
返信する
ココアさん (みらい)
2021-11-14 20:57:29
一本裏通りかと思って、行ったり来たりしてしまいました。
どうしてビルの上に行ったんでしょうか・・・
オオカミの狛犬さん、珍しいですよね~
お線香で炙るんですね。
また炙りに伺わなくては~ww
返信する
くちかずこさん (みらい)
2021-11-14 21:04:08
場所もニホンオオカミの狛犬さんも珍しいですよね。
そうそう、お金炙ったら、
もっとしっかりお祈りすれば良かったですww

子宮筋腫、ワタシも様子見だったのですが、
コロナですっかり忘れてしまって・・・
鶏卵大から育ってしまったようです。
知人で、いきなり出血して、
救急車で運ばれた人がいるので少し心配。
その人は四十代でしたけど・・・
もう様子を見る事になるのかもしれませんね。
とりあえず、一度通院します~
情報ありがとうございます~^^。
返信する
オヤジさん (みらい)
2021-11-14 21:06:30
この辺りは大学生は絶対通っていますよね。
若者は神社さんには興味無いですよね~ww
ニホンオオカミなのだそうです。
日本でこちらの神社さんだけみたい。
興味深いですよ~
よろしくおねがいします~
返信する
Unknown (amesyo)
2021-11-15 08:03:56
ニホンオオカミが狛狼って
神社仏閣を信仰する日本人は本当に礼儀正しいと海外の友人に言われます。幼い時から 神・仏を手を合わせ頭を低くしての礼拝は綺麗な姿だと言われました。日本人と初めて会った時も相手をあがめるためのお礼をされる・・海外では考えられないと(謝る?)と言われました。他の宗教も否定せず万物を信仰する日本人は??不思議だと言われます。7.5.3では神社・結婚式は教会もあり・亡くなるとお寺・・そういわれると(*^^*)
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2021-11-15 14:22:48
判りにくい珍しい場所にあるのね~
見つかって良かったですね
大阪の第3ビルの上の方にもこういった場所があるらしいけど
勇気がなくてまだ行った事がないです
キツネかと思ったらニホンオオカミなのね
これも珍しいですね(^^♪
返信する
Unknown (yokochann)
2021-11-15 14:47:53
顔が凛々しいですものね、ちゃんとオオカミに見えます。
ビルの上っていうの、けっこうありますよね。
21世紀になってもこうして守り続けているなんて、昔の人と同じ心を現代人も抱いていることが面白いです。
返信する
Unknown (みらい)
2021-11-17 11:13:25
アメショーさん
神様を敬う形は綺麗ですよね。
日本オオカミの狛犬さん。
御嶽山の系列とのことなので、
山岳信仰が関係しているみたいです。
凛々しいです。
返信する

コメントを投稿