curtain call ~拈華微笑~

≪東日本大震災後、日常と非日常が交錯するいま・・・書作品と共に日常を語る≫

巧言令色・・・≪書道作品≫***追記

2011-05-07 10:23:03 | 日記
VOL.990



                



おはようございます、みなさん。


えっ?

・・・スキャンドル・・・?

キャンドルの一種かなーーーって思ったんだけどね。


ま、

お年頃の生徒達の会話なんだけど~~~

で、どゆこと?って聞いてみましたぁ。

“スキャンダラスなアイドル”略してスキャンドル。だそうで~~~

ふぅぅん、なるほど。

でも、その時点でアイドルじゃねぇんじゃね?みたいな。

なんか前にも聞いたことあるような・・・、ないようなぁ・・・






では今朝の書道作品は、行草体で“巧言令色”と書いております。


これは、相手の顔色を見てうわべだけ愛想よく振る舞ったり、言葉巧みに媚びへつらったりすること。


巧言とは、口先巧みな物言い。令色は愛想の良いとりつくろった顔の意。

原典には、「巧言令色鮮し仁」とある。

うまい話を持ちかけ、とり入ってくる手合いには油断してはいけない。

という、孔子の言葉であります。

なるほどね。


     
        
                



これ、どこから手を付けていいのやら・・・



                



そして、雲に見え隠れする“日”です。

超立体的に見える。

日のもとの国“日本”の今後の行方はどうなるんでしょね・・・




今朝もみなさんにお目にかかれましたね、ありがとうございますm(__)m

一部追記させて頂きました。

では失礼致します。



追伸;マスクガールちゃんには後でお返事させて頂きますね、いつもありがとうございますm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿