curtain call ~拈華微笑~

≪東日本大震災後、日常と非日常が交錯するいま・・・書作品と共に日常を語る≫

濃度

2014-05-22 09:29:32 | 日記
VOL.2185

おはようございます、みなさん。

今日も雨降りでございますね。

書道作品制作している生徒に尋ねられることは色々あるが、

その中に墨の濃度がある。

とりあえず、

ま、

一枚書いてみて。

と言います。

今日のような雨降りだと水はちょっとにした方がいい。

また、

快晴の日は急速に乾燥するので水を多目になどと指導します。

先日の青墨もそうであったが、

私自身もここ数年は墨液を使用することが多くなった。

古墨の特性が得られるという墨液である。


以前は、

墨磨り機2丁磨りであったが・・・

便宜上そのように変化してきている。


今回もみなさんにいらして頂きましたかな~





はい

いつもありがとうございますm(__)m


以上、

大きな作品を書く時のお話をしてみました(^^)/


では失礼致します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿