ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

『鈴井の巣』って『水曜どうでしょう』とは違うの?---民生プロデュースで大泉デビュー!? その3

2005-03-14 | 奥田民生(OT)
先日の『寺田』ライブの開催を事前に知ることさえ出来なかった。ちょっと悔しい。今度こういう情報があったら逃さないようにしたいな~(と言って、私の頭にファンクラブへ加入するとかそういう考えは希薄)と思い、とりあえず周囲のアンテナの感度をあげることにした。

具体的には、親しい友人には事あるごとに、民生ファンであることを告げる。これだけ。
しかし、かつての私は非常にシャイな乙女(つっこみ不要)だったため、自分の好みを周囲に言わなかった。周囲に好みを知らしめる。これだけのことがどれだけ多くの福を呼び込むことか・・・今になって痛感している。

比較的そっち方面にも詳しそうな、水兄にもメールにて悔しさを訴える。でもこの人はちょっと文面を工夫しないと、「はいはい」で流しそうだなー。
戦略を練ること数分。水兄の好みそうなキーワードを散らばらせ、一緒に悔しがってもらう作戦に出た。

■みお→水兄
> -----------------------------------------------------------------------------
> 元ジュン・スカイ・ウォーカー(ズ)の寺岡呼人と、元ユニコーンの奥田民生のユニ
> ット「寺田」が28日、一夜限りながら『Golden Circle』と題された12年ぶりの再結成
> ライブを東京・渋谷区のSHIBUYA-AXで開催した。
>-----------------------------------------------------------------------------
>
> 寺岡呼人ってゆずのプロデューサーしてた人なんだけど、飛び入り出演もめちゃ
> めちゃ豪華なメンバーで、フジファブリックの志村、トライセラトップスの和田、
> ミスターチルドレン桜井が共演したんだって。
> このライブのこと、全然気付かなかったよ。悔しいなぁ。
>
> 寺田って、かぐや姫とか吉川晃司沢とかヒデキとか田研二とかビートルズとか、懐か
> しい曲を
アレンジ加えて演奏するの。ミスチルのマイナー(桜井さん、笑いなが
> ら曰く)な曲『LOVE IS BLINDNESS』
も演奏されたって。すごい行きたかったなぁ・・・。

(※太字部分が、水兄の関心があると思われる部分)
と書いて送信。暫くして返信があった。

■水兄→みお
> 民生、バリから帰って来たんだね!
> それは見たかったなー!

えー・・・、ごくごく一部の関東に住む人たち(私たち以外にいないのだが)の間では、民生は2月はバリにいた事になっとります。
まぁ、とりあえず見事に食いついて来てくれたので、今度こういう機会があったら、見ることができるかもしれない。できないかもしれない。

そんな訳で話はつながらないが、5年前の放送『鈴井の巣』の書き出しの3回目をお送りする。歌手として紅白に出場し、北海道を脱出するのだ!(♪オラ、こんな村やだ~って曲が思い出されるなァ)と鼻息の荒い大泉洋が、いよいよプロデューサーの民生と面会する。自作の歌詞はどう評価されるのか!?

*******************************************************************************************************
スタッフ:大変長らくお待たせいたしました。民生さんがいらっしゃいましたので。
鈴井:じゃあ、大泉さん、頑張って。
大泉:(無言。両手で前髪を後ろに投げ上げるようにして、気合を入れる。)

テロップ「ご対面」
画面真っ暗。ドアをノックする音が響く(コンコン)。 
大泉:失礼します。(真っ暗な廊下から大泉がドアを開けると、室内からの光が漏れる。大泉が何度もお辞儀しながら入室。背後からカメラが追う。大泉が着用してる青いジャージの背面に「鈴井の巣」のデカいロゴマークが確認できる)あ、失礼します。(またお辞儀する)
部屋は、縦に細長い会議室で、一番向こうに民生がこちらを向いて座ってる。深緑の地に太い白いラインが入ったニット帽、薄茶のグラサン、ベージュのちょっと毛羽立った厚手ジャケット(遠目には、ユニクロのフリースに見えた)、ジーンズ。残念ながら足元は見えず。(民生のファッションはシューズにこだわりがあるっぽいのだが)

テロップ「プロデューサー 奥田民生」
民生:初めまして。
大泉:初めまして。(ドアの前で立ち止まる。もっと近づけばいいのに…)
民生:(イスから立ち上がる)奥田です。(お辞儀する)
大泉:お噂はかねがね・・・。(スタッフが「お噂って何の?」と小さく突っ込む)
民生:あ、どうも。(お辞儀する)

2人は席に着かず、立ったまま。大泉は手に持った自作の歌詞に目を落としていて、民生を見ることができない。緊張? さっきまでの勢いは何処へ?(笑)
民生:あのー、詞は。
大泉:はい。(スゴク神妙/声をかけられ弾かれたように、気を付けの姿勢になる)
民生:・・・書かれました?(タバコを吸う。)

テロップ「FAX届いてない・・・!?」
大泉:あ・・・もちろん、かかかか、ん゛っっ、書きました・・・2曲ほど・・・あれ? Fax届いてません? Fax送ったんですけど。

緊張のため、途中で言葉を変に飲み込んでる。民生、視線を机に落としてちょっと考えてる様子。
民生:(小さく)あっ。・・・これかなぁ?

民生はジャケットの右ポケットから、くしゃくしゃに丸めた紙を取り出し、広げる。(スタッフ笑)
テロップ「!?」
大泉:ちょっと待ってください、何してるんですか! ちょっと待ってくださいよ!(民生に近付く)
民生:(広げて)これだ。
大泉:いやいや!(民生から用紙を奪って内容を確認)これですよ!
民生:これだこれだ。あ、ごめんなさい。
大泉:何してるんすか!『負け戦』!

民生、左のポケットからもう一枚、同じようにくしゃくしゃにまるめたものを取り出す。
テロップ「もう1枚・・・!!」
大泉:あーっ、ちょっと待ってくださいよ! 僕の!
民生:ファンレターかと思って・・・。
大泉:違いますよ! 『かじき』ですよ!
民生:変な奴かと思って・・・(画面くしゃくしゃにされた『カジキ』の歌詞のアップ)
大泉:いや! ファンレターって民生さんのこと、一コも書いてないでしょ!(スタッフ爆笑)

どーーーよ。洋ちゃん、一気に民生と打ち解けられたよ。って、私がエバることじゃないが。
やさし、民生。

テロップ「本題」
仕切り直しという感じで席につき、まじめに打ち合わせる2人。
民生:演歌・・・。
大泉:はい。あのー・・・やっぱり、世に出るんであれば、僕は演歌がいいかなと。
民生:ただ・・・その、演歌で紅白に出るのは、競争率が高いじゃないですか。
大泉:はははは・・・(軽く笑う)。
民生:紅白は演歌が多いじゃないですか
大泉:はいはい。
民生:やっぱりね、ただの演歌ではダメなんじゃないの。

テロップ「民生プロデューサーの提案ただの演歌ではダメ!」
民生:新しい風がね・・・。
大泉:新しいものを、盛り込んだつもりでは、あるんですけども。
民生:そうなんですよね。(そうなのか?)
大泉:魚をそのまま書いてる人って、あんまりいないと思うんですよね・・・。(スタッフ/小さく笑)
民生:まあねぇ。(スタッフ/はっきり笑)

テロップ「『かじき』新しい風のつもり・・・!?」
大泉:誰でもなく、その魚を・・・。
民生:確かにちょっと、『黒いボディ』とか書いてますけれども・・・。うーーーん。歌詞は、まあ、これでいい・・・かどうか分からないけど、直すかもしれないですが。後はこれはやっぱり実力を、歌の。
大泉:あっ、はい。(ちょっと元気になる)
民生:・・・それをまず見ないと。僕はこれははっきり言って、実力を見ないでOKしたから、Puffyは失敗しました。
大泉:だはははは・・・!!(天井を仰ぎ見て大笑い)

テロップ「パフィーは失敗!?」カーーーン。
大口開けて笑うPuffyの写真。もうちょっとかわいいの使ってあげて・・・。
大泉:Puffyは大成功じゃないですか!?(さっきと違って、明らかに声が大きくなってる)
民生:同じ間違いは二度としちゃいけない!

大泉大爆笑。民生もつられて笑っているが・・・。
ここに、こんな証言がある。確か民生の『武運』(昨年復刻版が登場)に収録されている内容だと記憶しているが、Puffyのご両人からのコメントだ。「民生さんからは、(君たちはあまり歌が上手ではないから)とにかく大きな声で歌えと教えられました」と。
……この話、冗談ではなかったのである。
民生:同じ間違いは二度としちゃいけない!(スタッフ/笑)
大泉:Puffyは、大成功じゃないですか!!
民生:あれは歌は一切聴かなかった。写真だけ見て「行こう」なんて言っちゃって。それでちょっと失敗した部分もあるんで。
大泉:僕は演劇やってますから。
民生:なるほど、発声はちゃんとしてると。
大泉:だから、わりとその・・・オペラみたいな歌いっぷりができます!!(スタッフ笑)

テロップ「オペラみたいな歌いっぷりしてる洋ちゃんの図。なぜか青いジャージを着用」
民生:歌ってみてくださいよ。(イスごと鞄のところへ移動し、愛用のギターを取り出し、戻ってくる)ちょっと考えてきたんで……。
大泉:えーっ!もうですか!?

テロップ「曲はもう出来ている!?」
民生:演歌ですからね。(ギターを鳴らす/ジャー――ン)まずじゃ、僕が……歌ってみますから。(言いながらちょっと噴出す。・・・あれ? 笑ってる?)
大泉:いいんですかぁ!?
民生:あ、ちゃんと覚えてくださいよ。

テロップ「民生が『負け戦』を歌っていいのか!?」

*

という、非常にいいところで、今回はここまで、また次回♪

最新の画像もっと見る