ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

タテじま 対 ヨコじまのギターバトル!!

2004-09-13 | UNICORN
私のユニコーンの出発点は『ULTRA…』なので何度も取り上げることになるが、『ULTRA…』の「御珍好2」において、タミオとアベがこの曲をレコーディングしている様子が映っていた。
元マネージャーの銀ちゃん曰く、「アベさんのギターの音がしっくりくるということで、オクダさんがこの辺の音なんかがいいんじゃない?と言っている」らしい。

私には、椅子に座ってノリノリでギターを演奏しているアベの足元で、ギターを抱えてしゃがんでいるタミオは茶々をいれているように見える(笑)。
アベがチュイ~~~ン♪ってギターを爪弾くと、その音にあわせてタミオが煙草を持ち上げる。このときのタミオ、横顔だけど口が真一文字。とっても一文字。なんと言うか、サウスパークのキャラクターのよう。

ときどきアベが「今の音どーよ?」という感じでタミオを見る。タミオも同じタイミングでアベを見て「うんうん、いい感じ」というように頷く。

いったん映像が途切れて再び2人が映し出されたとき、タミオは自分のギターを置きアベが座る椅子の背後に回ってアベの演奏を見守っている。さっきまでしていなかった ヘッドホンもしっかり耳に当てて本格的にお手伝いをする模様。ここでもノリノリでギターソロを入れるアベが、時折タミオと顔を合わせて笑う。タミオは背後からアベのギターに手を伸ばし演奏するが、ちょっと思うのと違う。つか、中途半端だよ、それ、という感じでスタッフの笑いがこぼれる。タミオも笑いがマイクに拾われないように口元を手で押さえて「悪い悪い」というジェスチャー。
曲が終わりまでいくと、アベとタミオが声を出して笑い合う。タミオ「俺が弾いた方が良かったじゃないか」、そうかもね(笑)。

この2人の掛け合いの様子がとても好き。だからソロのタミオより、「ユニコーン 奥田」が好き、なんだな。
ここでは曲のタイトルは言ってないけど、ここで奏でられた音は『ママと寝る人』となる。

タイトル参考:
『ULTRA…』の「御珍好2」。銀ちゃんのコメントより。

最新の画像もっと見る