逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

Greetings(ご挨拶)

2005-08-21 | 米国的/英語的生活
Hello, How are you?
I'm fine. How are you?
Pretty good.

これは、中学で一番最初に習いますね~。
でも、この簡単な挨拶、侮れません。

電話のときも、日本じゃ、名前を名乗って、すぐ用件に入りますが、
ここでも、How are you?と入るわけです…
お役所や、お店や、郵便局にいってもこれをやるわけです。
前にアメリカにはじめて住んだとき、面食らいましたが、というか、悠長な~~と思っていたわけです。
でも、これ、英語がすぐでない私には、心の準備をするのに、ちょうどいいんです。
今住んでいるところは、ちょっと都会ぶっているので、そんなことありませんが、私は、心の準備をするため、これを使うようにしてます。

前に自転車をくれたグラント君、うちに遊びに来たとき、必ず、こういうちゃんとした挨拶をしてくれます。
こっちが、忘れていても、Hello,How are you?って言ってくれたりするんです。
えらい、かなり、好感度アップ!!
うちの息子、これも満足に出来ない~~。
恥ずかしいんだか、なんだか、親が悪いのか~~。
私も、いまだ、挨拶して、名前を名乗るって言うのが、スムーズに出来ません…
なんだか、タイミングが取れなくて…

向こうが名乗ったら、自分も名乗りましょう…
ちょっと、話をした後で、名前をしりたかったら、by the way,(ところで) my name is ~~~ というと、普通の人は名乗ってくれます…
わかってるんだけどな~~。

どこの国でも、挨拶は大切です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どなたか試してますか?
ドラマ「HAPPY TOGETHER」で学ぶ韓国語講座


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手~~~ (スカーレット)
2005-08-21 02:47:00
日本人は(ひっくるめちゃった・・・)とかくこの挨拶って苦手ですよね~~~島国体質と言うか・・・

私も4年ほど北米にいましたが、ず~~と下手で気まずかったりしたものです。

それにしてもそちらの子共達って、小さいときからしっかり躾けられているのか、生まれつきなのか(DNA?)ちゃんとご挨拶しますよね~。感心しましたよ。

それと、お友達のお母さんに対して、日本だったら「だれだれのおばちゃん」って呼ばれるのが普通ですが、そちらは「ミセス ○○」と、ちゃんと名前で言ってくれる。 これはいい気持ちでしたね~^^

あ、いまいる所でも挨拶は重要です。

同じアパートの住人や近所の方々には目が合うと必ず挨拶を交わします。「ヘロー!」「ボンジュール」元気良く、照れないことが大切なようです・・・

やっと慣れてきましたが・・・(汗)
返信する
慣れでしょうかね~。 (mimiyan)
2005-08-21 05:36:32
こちらに長い人は、それで、日本語でもお話が上手な人は、とても、うまくコミュニケーションをとっているので、横で見て、勉強してます…

でもね~~。これって、やっぱり、体質?

挨拶しても、そのあとどうしようって言う恐怖感があるからかな~~。



子供に、MRS~~と呼ばれると、ちょっとこっぱずかしいです

私の体質が誰君のおばちゃんなのかも…

体質改善しなきゃね~~

挨拶は大事です。はい。
返信する
は、は~~~い。 (mie姫。)
2005-08-21 12:52:39
外国にお住まいのお二人さんから、言われて・・・

どっぷり、日本のオバちゃんしてる私はです。

挨拶の基本は、からね

最近、お父さんが帰ってきても、うれしそうに、してるのはじゃなく、犬ぐらいだもん

ミアネ、三つ指突いてしようかしら

そんなことしたら、鳴ってが降るかも
返信する
英語って・・・ (ROTO)
2005-08-21 17:32:48
mimiyanさん、皆さん、こんにちは♪

なんで学校で6年間、勉強してきてここまでしゃべれないか・・・?と思うほど英語ってムズカシイ・・

「お願いだから私に話しかけないで~」の

オーラを出してるのに外国人は皆さんフレンドリー。

ニコニコ笑顔で話しかけてくれて、私は日本人得意の

意味不明な笑顔(?)になっちゃうの

私が学校で勉強してた頃は「点数がとれる英語」だったから(まぁ、点数もとれなかったんだけど・・笑)

やっぱり「しゃべれる英語」を習いたかったな!

今からでも遅くはないんだろうけど今は英語よりハングルを勉強したいROTOです
返信する
生活必需品… (mimiyan)
2005-08-21 21:16:03
>mie姫。さん、確かに…(笑)

うちの旦那が帰ってきても、"あら、お帰り"ぐらいです。犬もいないので、そりゃ、寂しいもんかもしれません…

そんなで、三つ指ついた日にゃ、私、病院に送られてしまうかも…



>ROTOさん、あんにょん♪

私は英会話学校にも行ったし、かなりの時間とお金を投資しているんですけどね~~ 

かなり語学にアレルギーです…

ハングルも覚えたいけど、どうせ、私なんか…みたいなところもあって…話す相手もいないし…

今、日本は、教材や、教室がたくさんあるんですよね。あと、1年ちょっと、ROTOさん、ハングルファイテインです!

そして、通訳してね 
返信する
むずいです (yuki)
2005-08-22 00:45:55
 北国生まれ育ちのyukiはいまだに方言が、微妙にでるので、標準語さへ微妙に悩んでます。英語になるとこの間、ママフレンドと、「私は、あなたのお帰りを待っています」。でかなりしました。(現在完了形を使うべきかどうかで・・・)むずいですね~語学

 でも、挨拶、礼儀、作法は、大切ですね。

 こういうのって「ローマは、一日にしてならず」的な所があって、土地土地に合わせなくてはしちゃいますね。

 mimiyanさん、これから、紆余曲折がおありかと思いますが、、ってくださいね。
返信する
語学はね~~。 (mimiyan)
2005-08-22 03:55:05
yukiさん、あんにょん♪

本当に、難しいです…

完了形なんて、考え出すと、どうしていいんだかわからなくなります。ので、話すときは、適当です…

でも、アメリカ人もちゃんと文法通りには話してないしね~。

挨拶もまだ、口ごもっちゃうので…

日本語英語でもいいから、はっきり言ったほうが、いいのですよね。

だれがと、英語で話すたび反省していて、時々、英語話すのがいやになりますわ…

でも、子供も見てるし、そうも行かないので、頑張ります 
返信する
はーわーゆ~ (kore)
2005-08-22 07:24:13
べたべたな日本語英語しかしゃべれません。スンホニの英語はとてもお上手に聞こえたんだけど英語が堪能な方からみていかがなものでしょう

返信する
え~~、 (mimiyan)
2005-08-22 08:38:51
koreさん、アイムファインサンクキュウ、ハウアバウトユウ?

挨拶はちゃんとしますよ。(笑)



え~、スンホニが英語を話しているところ聞いたことありません…(汗)まだまだ、だわ。

どこで見られるのでしょうか?"クローサー"は英語なのかしら?

スンホニ、英語が堪能なら、英語磨きます。(やる気がでてきた…本末転倒?) 
返信する
スンホニ英語 (otaka)
2005-08-22 14:06:42
mimiyanさ~ん

スンホニ~はローファームの第1話で英語で電話をしているのを

見ましたよ

英語は堪能だと聞きましたよ~何をやっても格好いいです

挨拶って海外旅行に行くとスーパーなんかでも「ハロー」「サンキュー」って

言うのに日本のスーパーではなかなか言わないな~と思って

最近ではコンビニでも「ありがとう」は言うようにしてます

最初は慣れませんでしたが毎回言ってるとそれが当たり前に~

そう思ってみると結構挨拶されてる方っていらっしゃるんですよね~

「私がしてなかっただけか・・・」と苦笑いです
返信する