mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

問題点。。

2007-09-09 23:25:36 | 自閉症
前回アップしてからあっという間に1ヶ月たっていました(笑)


夏休みは、全国各地にお嫁に行ったり、引っ越した友人たちが
続々と帰ってきてて遊んだり語ったり・・あとは、旦那の実家へ帰ったり結局は
なんだかんだで、あっという間に終了

そして、前期の試験が1週間あり、見事に追試なしでクリア(笑)
でも、テスト終わってもレポートや宿題などなどに追われてて・・
つかの間の4日間しかないけど休み中です
(追試の子達はこの休み期間に追試なので休みはないんだよね


テスト前、テスト中は、私もsoraも問題だらけで、
かなり精神面で追い込まれてしまい、毎日泣きながら夜中に勉強しました

自分で決めたこと、つらいと言っちゃいけない。でもやっぱり
つらいもんはつらかったです。
今までの人生で一番必死に勉強したかも(笑)


実はsoraは、ちょっと他傷行為と言うのでしょうか。
が、去年の暮れからあって、最近までは(夏前くらい)
私にのみ、怒られたり気にくわなかったりすると、叩いたり、噛み付いたり
してました。
が、それがだんだん、広がって行き、今は私以外誰にでもやるように
なってしまいました

決して自分から無差別にやるのではなく、何かやられたり、自分のテリトリーに
入られたり怒られたりしたときにであり、何か理由はあるんです。
ただ、いくら理由があってもやってはいけないこと。

実は本人も、やってはいけないことと分かっています。
でも、とっさには止められないみたいなんだよね・・
いつもやったあとに、
「かぷってしたら(噛み付いたら)ダメだね。痛いね。ゴメンナサイ」
と言ってます

それが、ここ2週間すごくて、保育園でひどかったみたいで、(家でもすごかったけど)保育園から面談されました。

噛み付く前って大体が機嫌悪めのときが多くて、
「あ、来るな」てのが分かるんです。
だから、私はそうなる前に大抵気分を変えてしまうんですが、
それだと結局は解決になってないと言われ(たしかに、それじゃ
いつまでたっても、噛み付きは治まらないよなぁ・・)
対策を考えていこうとのこと。
保育園ではお友達にやってしまったら、やり返されるともうそこで
止まるので、お友達には「soraくんにやられたら、やり返していいよ」と
教えてると言われました。

もちろん、やり返してもらって構わないんだけど(そうしてもらったほうが
気が楽だし)でもそれも解決にはなってないような
気がするんだけど。。


あと、もう一つ、保育園の中で以前、お友達が泣いていたらしいのですが、
soraは、もちろん、泣く、笑う、怒るなどの感情は分かってると思うんですが
そのお友達を見て
「泣いてるね~」
と言いながら、笑っていたらしいのです。
(soraが泣かした訳じゃないですよ。)

それを見た先生が、soraくんは、
悲しいから泣く、悔しいから泣く、寂しいから泣くなどの
感情はまだ分かってないのかな?と言われました

自閉症なので、やっぱり場の空気を読んだり、感情を読み取るのが
苦手なんですよね。きっと。
でも、それを、問題だみたいな感じで言われてしまい(涙)
とりあえず、そういった感情も(お友達が悲しくて泣いてるのに
笑ってたりしたら)その度に説明して教えていってくれると
言われました。。

それが、悪いという事ではないんだけど(だって、そういう障がいだしさ)
でも、なんか他のことも結構、怖がってるのに強引だったりするときが
あるんですよね・・。。
soraのためを思ってやってくださってるんだけど、
もう少しゆっくりペースで見守って欲しいなぁとかいろいろ
最近思います

でも、先生は2人ともいい先生なんだけどなぁ・・
集団ってほんとに難しいです

まぁ、他害は一刻も早くなくなってもらいたいんだけどさ。


ちょうど私が試験中にそんな感じだったし、私も学校でかなり
いっぱいいっぱいになってしまっていて、家族全員でイライラ
雰囲気最悪でした。。

やっぱり私が余裕ができたら、他害も落ち着いてきたので
私の責任もかなりあるんだよなぁ。。
そう考えると私の今やってる事って、
こんなに家族を犠牲にしてまでやることなのか・・。
しまいには、学校やめようか。。

などなど落ち込みながらの試験でした(苦笑)

まぁ、追試0だったので私も一安心。
そして、これからこのいろいろ出てきた問題点の解決法を
考えて行かねば。。

私一人じゃ正直言って分からないこともあるので、いろんな
人の知恵を借りて、解決できればいいなぁ。。

今、考えてることは、発達支援センターの人に保育園に来てもらい、
担任の先生と私と3人で話ができればいいなと思って
明日にでも電話してみようかと(早っ)思っています。

久しぶりの更新だったのに楽しい話題じゃなくて

今度は楽しい話題を提供できればいいな


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (ゆこたん)
2007-09-10 15:16:18
mintoさん、元気でしたか~?
試験、お疲れさま!追試なしなんてスゴイ!!!
いつも頑張ってるmintoさん、私も見習いたいです~

ソラくん、他害が出てきてるんだねぇ
うちも幼稚園入る前から他害があって、
それが一番の懸念事項だったんだけど、
入園してしばらくは酷かったぁ
けど、夏休み前には全くといっていいほどなくなって喜んでたら、
休み明けて、またまた手を出すことがあったみたい
でも、もうすでに落ち着いたみたいで、
やっぱ、ソラ君もタンタンも彼らなりに理由があるんだよね。
ストレスとかもあるだろうし、少し長い目で見るしかないかもね。。
そうそう、叩いちゃいけない。って頭ではちゃんとわかってるんだよね。
でも、衝動性が上回っちゃうんだろうね。
頭で理解はしてるから、あとは感情のコントロールが出来るようになると落ち着くと思うよ。
って、前に療育の先生に言われた
お互い頑張ろうね!

忙しくて色々大変だろうけど、mintoさんなら大丈夫!
いつも応援してます







こんばんは♪ (minto)
2007-09-16 22:37:53
こちらこそ、ご無沙汰しています

いつも応援してくれてありがとうございます
ほんと励みになります

でも、実際はグチってばっかなんだよね~~
今でも、他害はあります。やっぱ、私が少し精神的に落ち着いたら減ってはきてるけど完全には
なくならず・・
一日1回はだれかにやってます・・

今日も私は噛まれたし。。

そうなんだよね~~、ダメだって分かってるのに
止められない。。本人も辛いはずだよね

感情のコントロールができるようになったら落ち着くのかぁ。。うぅ、それはいつだ~(泣)

保育園の対応も最近、えというのが多くて私はそれでも軽くストレスを感じてます。
だから、アー○ルの人と保育園とで3者面談したいんだよねぇ。。でも、電話したんだけどいつになることか。。(グチってゴメンネ)

ほんとお互い早く落ち着くといいね
それまでは、やっぱり、頑張るしかないのよね
ありがとう

Unknown (minto)
2007-09-16 22:39:34
↑は、minto→ゆこたんさんへです