mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

年長さん

2008-04-21 16:38:20 | 保育園
あっという間に5歳になり、年長さんになったsora
ほんとに1年って早いなぁ。。
この間保育園に入園したばかりと思ってたのに残すところあと1年弱。
来年の春には1年生だもん。。



↑1か月くらい前に行った、川崎の電車とバスの博物館にて。

本人も、年長さんになることをとても楽しみにしていて
苦手なことも「さくらさんだから」(年長のクラス)
と頑張っています。

今年は、いよいよ学校を決めたり・・
あぁ、でもまだ考えが全然まとまってないのよね

まぁ、これからか。

5歳2ヶ月の現在の様子は。。

言語面・・言葉はいっぱいしゃべるけど、やっぱり幼いのと
発音がまだまだだなという感じ。
よっく聞けば聞き取れるけど、初めての人とかは聞き取れない
のもあると思う。
もちろんクリアーに発音できるのも多々あるけど。。

社会性・・保育園に入園してからめきめきと発達。
お友達と何かやるのも先生の補助なくてもOK
お友達と仲良く遊んでて何人かとつるんで遊んでいるみたいです。

情緒面・・これはね~~~、大きくなるにつれて、自閉症の
症状?!みたいなのがちょっと強くなってきてる気がする。
具体的には、こだわりが強くなった、楽しくてテンションが高くなると
叫んでしまうなどなど。。

運動面・・これは、問題ないと思う。(むしろ運動神経は
よさそうな感じ。足も速いし。)

発達の遅れはまだまだありますが、お友達をまねる、お友達と
一緒に何かをやりたいという気持ちが強くて、それで
来年からの学校を迷っています。


身辺自立はほぼOK
ひらがなはあいうえお、かきくけこまで読めるくらいで書けません。
(あまり興味はない感じ
あ、カルタで最近お友達と遊んでるみたいだから読めるのかな(笑)
取る専門だけど

あとは、興味のある電車系は記憶力はすごいです。

ん~、あまり役にたたなそうだけどね(笑)

あとは、絵を描くのが去年の今頃はぐちゃぐちゃと丸しか
書けなかったのにいつの間にか、顔や電車とか観覧車とか
それなりの形では描ける様になりました

最近の様子はそんな感じです。

また、今後は学校のこととかアップして行きます







最新の画像もっと見る