mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

一気にアップ

2007-08-08 21:25:09 | 療育・病院
やっと私も短い夏休みに入りました

嬉しいのですが日ごろできないことや、日ごろ会えない人に会ったり
なんだかんだでバタバタと過ごしています。

今年はまだそれでもいいほうで来年は1週間しか夏休みがないらしく、
今でもこんなに生活でいっぱいいっぱいなのにどうなることか・・
不安です
夏休み明けたらすぐにテストだしどうなることか~~
だって、いまんとこ、勉強する暇ないっていうか、作ろうとしてない・・

まぁ、赤点が60点以下なので60点取れればいいやくらいに
勉強しようと思います(ハハハ・・)

学校が夏休みでも本業の母は休みなんてあるはずもなく、
日ごろなかなか付き添っていけてないOTや、発達相談支援センターで
発達検査を受けてきたりしていました。
来週は久しぶりに、診察も入るのでまたいろいろ聞いてこようと思います。


そして、もう2週間以上前の話ですが、保育園で夏祭りがありました結果的には、よかったのかもしれないけど、なんとなく煮え切らない夏祭りになってしまいました。

夏祭りのオープニングで、「よさこい」を年少・年中・年長で踊りました。
soraは、やっぱり、みんなで踊ったりすることが苦手です
ただ、時間がたてばできるようになったりもするし、今回は家では張り切って
踊っていたのでもしかしたら踊れるんじゃ?なんて
若干期待しつつ、でも覚悟はしていました。

で、結果はやっぱり踊れなかったんですね。
その日は雨でホールでの開催になったんですが、soraが大好きな
園長先生がステージのすぐ脇でスタンバッテくれていて
結局は園長先生のところに行き抱っこされて、みんなが踊ってるのを
見ていました

私的には、踊れるとはあまり思ってなかったし逆に
すごい人数の人がホールにいて、そこの中で園長先生に抱っこされてたけど
みんなと一緒の場所にいれた。それだけで入学式と比べたら
かなりの進歩だったと思います

でも、家ではあんなに上手に踊れてるのになぁ・・とか
もう少し「ここをこういう風に接して欲しい」なんてことを
担任の先生達に言えればもう少し出来たのかなぁ・・とか
いろいろ思ってしまいました


実は練習風景を3度ほど見ていて、毎回soraは園庭での練習だと、
すべり台に登ってたり他の遊具に登りながらみんなの練習風景を見ていました。
先生方はもちろん他の子たちにも教えなきゃいけないので忙しいしそれは
分かりますが私はそれを見て、ちょっともう少し関わってくれたらなぁ
とか、「練習中は遊具はダメです」とか言ってくれればもう少し
違うのかなぁとかいろいろ考えて、1歳上の統合保育の先輩ママに
ちょっと相談してみたら、
「今年はまだ年中さんだしそんなに焦らないで
と言われ、そうかぁ、たしかに焦ってたのかもなんて
思い、今年は見守ることにしたんです


でも、やっぱり少し先生方の関わり方がもう少し違う感じだったら~
なんて思ってしまいましたが、もう終わったことなので
9月の運動会でまた同じ感じだったら少し言って見ようと思います

でも、全体的に初めての大きい行事に終始笑顔で参加できて
本人もとても楽しそうだったのでよかったのかなと思いました


あ、基本的にsoraに関わってくれてる先生方にはいつも助けてもらってるし
すごくよくやってもらってて全く不満はありません
だからこそ、今回は言いにくかったってのもあるんだよねぇ。
特にsoraに付いてる先生はベテランの先生だからさ


そして、話は変わりますが、先日発達検査をやってきました。
約1年ぶり。今回はまだ早いんだけど就学の流れとかも聞きたかったしね。

実は前の日soraは熱を出して保育園を早退してきて、もしかして
行けないかも~なんて思ってて、本調子じゃなかったら検査もままならないよなぁ
と思ってたんです。
でも、当日は熱も下がり元気だったので少し無理矢理ですが
連れて行ってしまいました

だって、なかなか予約が取れない上に、伸ばしてしまったら
私は学校を休まねばならなかったのでさっ。

でね、結果思ったよりも成長してました(笑)

ま、発達は相変わらず大分遅れてますが、
今現在4歳5ヶ月で、発達年齢は3歳ジャストくらいでした。
1歳5ヶ月の遅れです。

去年の今頃は3歳半で1歳9ヶ月くらいだったかな。
なんと、少しですが実年齢との差が縮まってましたねぇ

正直、ちょっと嬉しかったです(笑)

そして、やりとりが去年と比べるとかなり伸びてきていると言われましたあとは、見立てたりマネをして、遊びを広げていくのがうまいとかかなり保育園効果ですけど、今回はなんだか褒められることばかりで
よかったです(苦笑)

学校のことは、やっぱり来年にならないとなんとも言えないけど、
地域の普通学級と特別支援学級をどんな風にやってるのか
見ておけばいいんじゃないかと言われました。

いろんな人から言われるのは先生は移動で変わったりするとがらっと
雰囲気が変わるから、早く見ても遅く見てもそれは覚悟しておいた方が
いいと言われました。

たしかにそうだよね~~。。
というわけで、動くにもまだまだ重い腰が上がらない私でした(苦笑)

長くなったのでここらへんでやめときます(爆)


4月からまた、いろいろ旅行とかも行ったりしてたんで(←いつの話だよって感じだけど)徐々に子連れスポットなど
紹介もしていきますね~~









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (虹ママ)
2007-08-19 18:51:33
保育士さん目指して頑張ってますね。えらいっ!(^O^)
先生になって発達障害の子達の力になる・・・私も憧れです♪何かの形でこの世界に携わりたいとは思うけど私にできるかな(~_~;)

soraクンぐーんと成長してますね。
これまた凄い☆
とっても勇気づけられて活力がわいてきましたよ(^O^)/
ママに学生に大変だけど頑張ってくださいねー
お返事遅くなりましたっ (minto→虹ママさん)
2007-08-26 10:04:36
ごめんなさい、遅くなりました
そう、4月から学校へ通い始めました。
soraも保育園に通うことでかなり成長が見られますが、実は最近私にあまり余裕がないからか軽く
荒れております

まだまだ、支援してもらってる立場の私に本当にできるのだろうか・・未だに自信がありません。。

>先生になって発達障害の子達の力になる・・・私も憧れです♪何かの形でこの世界に携わりたいとは思うけど私にできるかな(~_~;)

虹ママさんもやっぱり、思いますよね
保育士じゃなくても支援の仕方っていろいろあると思うので、できますよ~~きっと
って、えらそーなこと言ってますが、私も今にも挫けそうなくらいいっぱいいっぱいなのでした

でも、子どもはゆっくりでもちゃんと成長してくれるしそれが励みになりますよね
Unknown (ママ子)
2007-08-29 22:25:09
頑張ってるね!
ほんとmintoさん見てると
私も頑張らねばって思う。

うちの子も多分
特別支援学級になると思う。
まだ園にも行ってないからピンとこないけどね。
学校はやっぱり色々見学した方がいいんやね。
そうか~、うちはまだまだだけど
これから参考にさせてもらうね。

頑張ってね!応援してるよ!
遅くなりまして・・m_ _ m (minto→ママ子さん)
2007-09-09 01:37:40
お返事遅くなりましたっ

最近はまた、ブログも全然アップできなくて
ダメだわ~~
今はちょっと落ち着いてるので明日あたりがんばろうかしら(笑)

うちもね~まだ年中だし来年のことなんだけど想像できないや。全然実感ない。
普通学級に入れたいなんて思ってるけどでも、
支援学級進められそうだし実際はそっちの方が
本人もいいような気がするこの頃です。。

まぁ、とりあえず、見学だけはいっとかないとね~といいつつまだ全然動いてないけど。先輩ママたちに情報だけは聞いてるところです。

ソラくんもそろそろ幼稚園決める頃だよね。
忙しくなるね!
また遊びに行くね