mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

自閉症への気付き①

2006-05-07 16:57:41 | 自閉症
そもそもsoraは1歳半位までは特に何の遅れもなく順調だった(と思う。)

1歳半検診のときは大泣きして大変だったけど特にこれと言って指摘されなかったし指差しも単語も少し言えていたので私自身も全然気が付かなかった。
2歳で任意で病院で検診したときも言葉は少なめだったけど様子を見ましょうで終わったし2歳半の区の検診も単語は結構出てたので様子を見ましょうだった。(このころは偏食が激しかったので(今も激しいが)そっちの方に気を取られていたのかも。)
でもこの頃から少しずつ心配になってきた。2歳半過ぎなのに単語だけで2語文以降進まない。周りの同じくらいの子達はどんどんおしゃべりが上手になっているのに。
そして自分でスプーンやフォークで食べようとしない。 外で遊んでてもなかなかmintoから離れて遊べない。お友達と関わろうとしない。 soraはとっても人見知りが激しい子で6ヶ月くらいから2歳半位までは相当ひどかった。
家族で外に出かけてもダンナにsoraを預けてトイレも行けない。ダンナにすら最近まであまりいかなかった。 mintoも昔は人見知りが相当激しい子だったらしいと母から聞いていたので私に似たのね。なんて思って最初はあんまり気にしてなかった。 

去年の12月~3月くらいsoraが2歳10ヶ月から3歳1ヶ月くらいの間、(本当につい最近まで)この位にさすがにかなり心配になってきてネットなどでいろいろ調べ始めた。 「自閉症」って言葉は聞いたことがあったけど実際は全然分からなかった。 でも当てはまらないことも沢山あるけど当てはまるものも結構ある。
そして極めつけはたまたま立ち読みした「こっこくらぶ」 少し問題のある子や障害のある子などのページを見てたら 「気が付いたのは3歳でした」の記事が。
「単語しか言わない」「お着替えなど自分でやろうとしない」「自分で食べない」などなど当時のsoraとほとんどいっしょ。その子は発達障害で1、2歳くらいの遅れとのことで今は小学校1年生だけど周りの危険が分からないから送り迎えは毎日してる。1,2歳前の4,5歳の子を育ててると今は思ってます。そして少しでもあれ?と思ったら迷わずに保健士さんや病院へ行き相談してみる。何もなかったらそれでいいし何かあっても少しでも早く分かって療育したほうがいいのだから・・と。。当時の私はほんとに目から鱗でした。すぐさまこっこくらぶを購入し、3歳検診の予約を入れたのでした。 

その当時、私はまだ何の障害であるか、また、ただの遅れか分からない状態だったのに周りの子とのあきらかな違いについて見ることも嫌になり(2人とか個人的に遊ぶのはOKなんだけど大人数で遊ぶと一目瞭然なので)大人数で遊ぼうと誘われても「いや・・ごめん」と断ったり、わざと小さい子と遊ばせて遅れを目立たせなくしてみたり(実際はそんなこともないんだけど)子供のいない独身の友達とばっか遊んだり、、、いつもなら予定をいっぱい入れて毎日忙しいながらも遊んでるのに気付くと1週間ダンナと実家以外の人と関わらなかったこともあった。正直今考えるとなにやってんの?と思うような行動ばかりしていた。

そのときはほんとに心に病んでいた。ちょうどそのとき2人目を欲しくてなかなかできないという現実もあったので2重に苦しかった。soraの学年だと2人目がいる人がほとんどでみんなお姉ちゃん、お兄ちゃんになってるんだけどsoraにはまた兄弟がいない。兄弟がいないからなのか・・とも考えて。でも子供もできない。なんか暗い迷路に一人で入ってしまったようだった。。

そんなこんなしているうちに3歳検診の日。
行きつけの小児科で検診してもらい私は「言葉がとても遅いんです。まだ単語しか言いません」正直なことを全部先生に言った。
「目は合うよね?」「いろんなことに興味もあるよね」「聞かれた簡単な問いかけにも答えるよね?」(何歳ですか?とか)
「う~~ん」と先生はしばらくsoraを観察して一言。
「専門のこども病院の先生にみてもらおうか。とってもいい先生で一人の子に2,3時間かけてじっくり向き合ってくれる先生だから。」
と。私は愕然としてしまった。正直、この先生が問題ありません。様子を見ましょうって言ってくれることを心のどこかで期待していたのかもしれない。

そして紹介状を書いてもらい帰宅。soraは4月の頭に大きい病院で診てもらうことになった。それを母に相談したら、「お母さんも協力するから。まずは突き放すじゃないけどちょっとsoraと距離を持ってみたら?うちに一人で泊まらせるとか」
たしかに前に友達に一人で実家にお泊りとかさせてみたら意外と大人になって帰ってくるかもよ~と言われたのを思い出し、そうか~と思いなんか急に吹っ切れて
今まで人見知りがひどくて託児も未経験だったが託児をさせてみようかと思いすぐさま一時保育に予約を入れた。

子供病院で診てもらうまでの1ヶ月。。私はちょっと努力をしてみようと思った。
2回の託児もしてみた。託児は2回とも1時間半ずつだったけどどっちも「20分間は遊んでたんですけどあとはママ~ってずっと泣いてました」
とのこと。やっぱりと思ったけどそれもsoraだし今までダンナとばあば以外預けたこともなかったので「頑張ったね~」とほめてあげた。

そして・・こども病院当日。。
(自閉症への気付き②へつづく・・)

最新の画像もっと見る