.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

手間は掛かります!

2019-02-26 21:29:00 | お料理・食べ物
夕飯のおかずに炒め物を良く作るのですが、ついにこんな物を買ってしまいました!


中華鍋です!

直径は27cm、中華鍋としてはかなり小型ですね。
大きな物だとさすがに使い切れないだろうと思い、このサイズにしました。

しかし中華鍋は実用する前にやらなければいけない事が有るのです。

それは「空焼き」です。

鍋を強火にかけて熱し、錆び止めを落としてやらないと使えないのです。

最近のシステムキッチンに据え付けられたコンロだと、空焚き防止機構としてサーモセンサーが付けられていて、空焼きが出来ないと言う事もある模様・・・
幸い、ウチのコンロは三基あるうちの一つはサーモセンサーの無い強火力になっているので問題ありませんでした。


ただいま空焼き中

火に掛けてしばらくすると、鍋の表面に塗られた錆び止め剤が焼けて無くなり、艶が消えます。
その後、薄茶色から白っぽくなって行きます。


空焼き完了

青み掛かった「焼け鉄色」になったら空焼き完了です。
しばらく放置し、冷えた所で一度綺麗に洗います。


油を馴染ませます

サラダ油をオタマ一杯分で野菜くず(古キャベツ)を炒め、表面に油を馴染ませてやります。

これ以降、洗う際に洗剤を使うのは厳禁です。
使った後は水洗いで汚れを落とし、水気を切ったら薄く油を塗ってやります、これが錆び止めとなります。
手間は掛かりますが、一生付き合えるのが鉄鍋の良い所です。

次はこの鍋で作った料理を紹介したいですね!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●T 2-4 D(北谷) | トップ | ちょっと多かったです! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2019-02-26 22:11:45
一瞬中華鍋をつくったのかと思いました。
返信する
Unknown ()
2019-02-26 23:00:22
おお!鉄製の中華鍋!
数年前に私も買いましたが使えるまでの手間さえ乗り越えれば便利な一品です!
油を塗って、定期的な焼入れをしてやれば錆びることもなく使えるのもいいところ。
ちょっとした揚げ物にもおすすめです。
あとは火傷に注意するだけです(笑)
返信する
Unknown (Ray)
2019-02-26 23:08:38
中華鍋育てた事もありますが・・・
洗剤を使わない事がストレスになり廃棄した過去が。
潔癖症じゃないのですが、どうにもダメでして。

ちなみにタコヤキ鉄板が南部鉄製です。
返信する
Unknown (管理人)
2019-02-27 01:33:47
たけちゃん>

板金と溶接が出来れば・・・作れるかなぁ?(笑)

>鳥さん

握りが鉄なのを忘れてうっかり素手で持ってしまいそうになります(汗)
持つ時はミトンより畳んだ手拭いですね!

Rayさん>

確かに手入れは面倒ですよねぇ。

たこ焼き板、ウチにも有るのですがホットプレートの付属品ですのでテフロン加工の物だと思われます。
でも実はそのたこ焼き板、一度も使った事が無いのです(笑)
(そもそもホットプレートも使わなくなっていしまった)
返信する
Unknown (shinmei_t)
2019-02-27 07:23:22
素晴らしいお買い物ですね!こういうエントリすきです(笑)。
返信する
Unknown (管理人)
2019-02-27 11:57:23
shinmei_tさん>

はい!良い買い物でした(笑)

私の場合、料理もDIYの延長線上にあると自覚し始めています(笑)
返信する

コメントを投稿

お料理・食べ物」カテゴリの最新記事