.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

今期イチオシはこの作品です!

2016-10-19 10:35:00 | コミック・アニメ等
最近はちょっと一身上の都合で深夜アニメのリアルタイム視聴がしにくい状況でして(汗)
今まではリアルタイム視聴にこだわり録画はしていなかったのですが、半ば仕方なし~なし崩し的に録画視聴となっております。

今期視聴作品は以下の通り。
概ね第2話~第3話位まで放映されていますが、まだ録画しただけで見ていない作品も・・・

「SHOW BY ROCK!!#」
「響け!ユーフォニアム2」
「ろんぐらいだぁす!」
「終末のイゼッタ」
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
「魔法少女育成計画」
「うどんの国の金色毛鞠」
「三月のライオン」

前期の視聴がゼロだったのに今期は多過ぎです(汗)
以降極力ネタバレ無しで参ります。

「SHOW BY ROCK!!#」

こちらは第二期です。
第一期で生かし切れていないと感じたモアの「実は私は宇宙人」設定がようやく大きく取り上げられました。
この流れで「音楽の力で戦う」と言う設定もキッチリ生かし切って欲しい所です。

「響け!ユーフォニアム2」

京アニの本丸はこっちです!こちらも第二期ですね。
新キャラの随時投入でストーリーを転がし始めました。
昨年起きた吹奏楽部員の大量離脱の経緯がこれから明かされるのか?
あすか先輩の本心にも迫るだろうと期待しています。

「ろんぐらいだぁす!」

製作はアクタス(ガルパンの製作会社)ですね・・・スケジュール落したりしないだろうな(汗)
内容的には「けいおん!の自転車版」で理解出来ると思います、キャラ配置も非常に良く似ています。
違うのは主人公達が大学生である事位かな?
でも赤い折り畳み自転車ってのはなぁ(苦笑)
それ以上に、折り畳み自転車で長距離走るのは苦行でしかないと思いますが・・・

「終末のイゼッタ」

今期イチオシの高評価はこちらです!
メカ&ミリタリー描写が細かくてマニアックです、昔の戦争映画をモチーフにしたと思われるシーンも有ったりします。
ファンタジー要素が根幹ではありますが、それを裏打ちする高濃度のマニアック描写が良いですね。

1つ「あれ?このIf設定だとどうなるんだろう」と思ったのが、ドイツがモデルの国「ゲルマニア帝国」
史実だとドイツはヒトラーの独裁政権ですが、こちらのゲルマニアは帝政の模様(第三帝国と言う意味では当たってるのか)
登場する戦闘機がメッサーシュミットBf109-E、爆撃機にハインケルHe111など。
・・・メッサーシュミットの社主、ウィリ・メッサーシュミットは熱心なナチ党員で、対してエルンスト・ハインケルは非協力的だったため、航空機の競作などではメッサーシュミットが優遇されハインケルは冷遇されると言う贔屓状態だったと聞きます。
本作の政治体制でもそれは再現されるのか・・・そこまで再現する必要は無いか(笑)

それとモラン・ソルニエMS406が飛行しているアニメーションは間違い無く史上初めてでしょう!(笑)

順一君演じるベルクマン少佐の動向が気になります。
胡散臭いキャラクターなのですが、もしかしたら第一印象とは違う可能性も感じています。
今後の展開に期待です。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」

こちらは引き続きの視聴ですので特にコメント無しです。

「魔法少女育成計画」

「お姉ちゃんが出てるから見てみよう」が「お姉ちゃんが出てるけどどうしよう」になりつつあります。

「うどんの国の金色毛鞠」
「三月のライオン」


この2作品はまだ見ていません・・・こうなっちゃうから録画は避けてたんだよなぁ・・・
AT-Xで放映が始まった懐かしい作品「ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター」や「ゴワッパー5ゴーダム」も録っているけどまだ見れていないし・・・
こうしてハードディスクに「未」マークの録画が溜まって行くんだな・・・
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二次作戦結果報告です! | トップ | 伝記映画です! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ・サードマン)
2016-10-19 11:21:47
うどんの国の金色毛鞠  はワタクシ的にはどストライクなのです
返信する
Unknown (管理人)
2016-10-19 14:29:54
ザ・サードマンさん>

おお、これはちょっと意外な方(失礼!)からの高評価。

今夜あたり時間が取れそうなので、未見の「うどんの国~」と「三月の~」それぞれ第一話を見て見たいと思います。
返信する
Unknown (Do-Can)
2016-10-19 23:36:57
おっ、前回のそれから3月のライオンが追加されてる・・・まだ見てないんですね(笑)

管理人さんの趣味に合うかはわかりませんが、原作が人気であり未読な自分も楽しみな作品です。(2話時点で、おもしろいです)
返信する
Unknown (たけちゃん)
2016-10-19 23:42:50
「魔法少女育成計画」

私は2話でよくわからなくなって、よくわからないまま3話を見て、この先もわからないままのような気がしています。
返信する
Unknown (ザ・サードマン)
2016-10-20 07:56:03
いえいえ 「夏目友人帖」が好きでとりわけ子狐の回で泣きまくり、目が33(石森章太郎先生の「ボンボン」主人公みたいな目に)になった事がありますの。子狸とか子狐とかの あやかし に弱いのです  ナンタルチャ
返信する
Unknown (管理人)
2016-10-20 12:17:53
Do-Canさん>

録画は溜まってしまう物だと言う事が良く判りました・・・やはり出来るだけリアルタイムで見ようと思います。
「三月のライオン」第3話は放映時間が25分繰り下がるとの事。
録画機器によっては予約変更が必要になるかも知れません。

たけちゃん>

可愛いキャラデザで殺伐展開みたいですね。
個人的には、ちょっと苦手な方向に行きそうな予感です。

今期の視聴作品が飽和気味なので、展開次第では撤退も有り得るかも・・・

>ザ・サードマンさん

最近で狸が化ける作品だと「有頂天家族」がありました。
(こちらもお姉ちゃんに順一君とキャストで見ていた)

今回お姉ちゃんの役どころは主人公の母親と聞いていました。
・・・すでに故人なのかぁ・・・

化け子狸が亡き両親と縁が有りそうな気がします。
返信する
Unknown (管理人)
2016-10-21 21:23:21
・・・アクタス本当にまた落したよ・・・
ttp://anime-longriders.com/news/index00500000.html
返信する
Unknown (ありさん)
2016-10-22 03:05:34
有頂天家族でのお母さんは生きてると思いますよ。亡くなってるのはお父さん。
今度アニメになる原作も持ってはいるのですが積んであるので内容は存じませんが、多分生存していると思われ。

三月のライオンは今期で一番楽しみにしてます。原作が好きってのもありますが、丁寧に作られた良作で、きっと何度も見返してしまうだろうと思います。

ろんぐらいだぁす、ほんとに落ちてますね(汗
返信する
Unknown (管理人)
2016-10-22 07:21:06
>ありさん

>有頂天家族でのお母さんは生きてる

あ、前コメントで触れた「すでに故人」は「うどん県の~」での主人公の母役と言う意味です。
誤解させてしまったようで申し訳ありません。

有頂天家族での母役では慈愛に満ちたお姉ちゃんの真骨頂と言うべき演技で締めてくれた印象です。

「ろんぐらいだぁす」は・・・アクタスが手掛けた前期放映の作品が途中から作り直しになっているそうで(製作委員会が放映開始後にクレームを付けた)
もしかしたらその為に玉突き状態で日程を落したのかも?と思います。
今回の1回だけで済んでくれればいいのですが、ガルパンTV版で2回落してるからなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

コミック・アニメ等」カテゴリの最新記事