.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

今日もお昼はラーメンです!

2018-01-18 20:49:00 | お料理・食べ物
昼食は麺類の事が多いです。
基本的にラーメンとうどんが一日づつ交互で、時々スパゲティを挟んでまたラーメン・うどんと言うローテーションです。


昨日の昼食

味噌ラーメンです、麺は太麺です。
今回は具を「もやし餡かけ」にしてサンマーメン風にしてみました。

もやし一袋(200g)と市販の餡かけの素を使っています。
さすがにもやし200gだと多過ぎるので、作った半分を使っています。

トッピングに七味唐辛子を少々、香り付け程度に振っています。
実は私は大量の唐辛子はドクターストップ(大腸に悪い)なのですが、この程度なら大丈夫です。


今日の昼食

今日は煮干し醤油スープにちぢれ麺と言う組み合わせです。
具は昨日の余りのもやし餡かけにホウレンソウとコーンを加えてみました。

もやし餡かけは冷蔵庫で保管していた物を電子レンジで温めて使ったのですが、温まり方にムラが有ったのが失敗でした。
生ぬるい餡は他の全ての味わいをスポイルしてしまいます、これはいけませんでした・・・

それと餡がスープに混じると味が薄まるので(餡自体は塩味)スープは少しお湯の量を減らして濃いめに溶いておくのが良いかも知れません。

ちなみにラーメンと言うと思い出されるのが阪神タイガースのランディ・メッセンジャー投手。
登板前には必ずラーメンを食べると言うゲン担ぎもするほどのラーメン好きで、お気に入りは「天下一品」の「こっさり(こってり+あっさり)」だそうです。
一説には「ラーメンが食べられなくなるから」と米球界復帰のオファーを断ったとか(さすがにこれはマユツバですが)
「モヤシを入れるとスープの味が薄まる」と主張し、モヤシ無しをオーダーするとも。

また、タイガース在籍時の井川投手は東京ドームの選手サロンのラーメンがお気に入りで、スープは「味噌と醤油を半々」にした物をオーダーし、これが「井川スペシャル」と言う裏メニューになっていたそうで。
井川いわく「コクのある醤油味」との事で、それを聞いた和田コーチ(当時)がその井川スペシャルを食べて見たところ「薄い味噌味だった」との感想でした(笑)

ごちそうさまでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿堂 | トップ | テレコ作戦です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ・サードマン)
2018-01-19 07:54:42
むうう  卵は何分茹でていますか?オイチソウなり。  煮卵だし・・・

あ、紅楽園の完成したラーメンに生卵そのまま入れるのはおいどん苦手なんよ
返信する
Unknown (管理人)
2018-01-19 10:04:09
ザ・サードマンさん>

このタマゴ、出来合いの味付け煮タマゴです。
茹でて殻を剥くとか、平日の昼間にそんな時間の余裕はありません(笑)

>紅楽園

モデルとなったお店は本郷三丁目に実在していたらしいですね。

ちなみに松本先生が住んでいたアパートの大家さんが80年頃の「元祖大四畳半大物語」映画化の際にTVの取材を受けていたのを見ています。
本当にあの大家のバーサンそのままでした(笑)
返信する

コメントを投稿

お料理・食べ物」カテゴリの最新記事