.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

漬け込みます!

2018-02-09 10:10:00 | お料理・食べ物
唐突に海鮮物が食べたくなったのですが予算があまり無くて(汗)


超適当(汗)

そこで見切り品のマグロ切り落としを買って来た次第です。

このマグロの切り身を・・・


タレに漬け込みます

いわゆる「ヅケ」ですね。

タレはこのマグロ切り落としに付いて来た刺身醤油に少しみりんとダシ汁を加えています。

マグロをタレに漬けたらまんべんなく漬かるように時々かき回してやります。
漬ける時間は30分程度で良いんじゃないかな・・・?
あまり漬けてもショッパくなるだけのような気もしますので。


ヅケ盛り

ご飯の上に乗せればヅケ丼ですが、今回は皿に盛って薬味に白ゴマと乾燥ネギを振ってあります。
サラダは市販の和風サラダの上に海藻サラダを合わせて見ました。

~マグロのヅケ盛り~

・マグロ切り落とし150g位
・タレ(さしみ醤油 大さじ3、みりん 小さじ1、濃縮ダシ汁 小さじ半分)
・白ゴマ 適量
・乾燥ネギ 適量
・ワサビ お好みで

ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白戦 | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理・食べ物」カテゴリの最新記事