.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

訃報

2022-08-22 19:00:27 | ノンジャンル
俳優・声優の清川元夢氏が亡くなりました。
ソース

悪役を演じても何処かに弱さを持った人物や、知的ではあっても何処か屈折している二面性のある人物を多く演じていたイメージです。
「機動戦士ガンダム」第一作のテム・レイがまさにそれですし、「エヴァンゲリオン」冬月コウゾウのキャラクターデザインは清川氏をモデルにしていた程ですので、まさに最初からそのイメージで作られたキャラクターだったと言えるでしょう。

享年87才、ご冥福をお祈り致します・・・合掌・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○T 6-1 G(東京ド) | トップ | ●T 0-4 B(京セラ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃え上がる秘密基地~♪ (飛鳥天平)
2022-08-22 20:57:17
 1970年代の特撮番組ではよく耳にした声ですが、何んとも魅力的なバリトンですね
 アニメではテム・レイの他はガーゴイル様くらいしか知りませんが(最初に乗り遅れたので「エヴァ」は一切未見。多分一生観ない)、「刑事コロンボ」でチョイ役を結構やってる模様。昔の録画を引っ張り出すかな…。

合掌
返信する
飛鳥天平さん> (管理人)
2022-08-23 10:02:50
ガーゴイルの素顔も清川氏がモデルだそうですね。
70年代の特撮だと、ウルトラマンキングとババルウ星人と敵味方両方の兼ね役だったりもしました。

アニメだと他に思い出すのは「THEビッグオー」の執事さんかなぁ・・・

改めまして合掌・・・
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事