先日11月18日(水) 地元の小学校6年生にキャリア教育というお仕事の体験報告を45分間お話させて頂きました。
今年でキャリア教育は3年目になります。と言えば慣れてきてと思われるでしょうが、始まるまではメッチャクチャ緊張しました。
今年は6年生が4クラスで人数も多いので体育館での報告となりました。例年のように前のテーブルにサンプルを並べ準備をしました。
自己紹介から始まり、趣味のマラソンを例にあげて、目標を持ち、目標に向かって走っていくといつか必ず達成する。
その過程で体力も付き、体も変わり、自分も変わり、チャンスがめぐってくるという お得意のチャレンジ→チャンジ→チャンスのお話。
「ノミの話」(限界を作るなという話)からプラスチックのものづくり、どんなことを考えて作っているか、付加価値をつけ、他社とは違う特徴をもったモノづくりのお話を現物の商品を見てもらいながら、商品特徴を説明し、理解してもらうと言った内容で報告させて頂きました。
毎年感想文を頂くのでそれが大変楽しみです。感想文を読んでいると子どもたちの素直な気持ちが書かれてあり、きちんと理解している様子が分かりますし、ミノルキューブが欲しくなりましたとか、ジャバラがすごい、とかいろんな角度から
反応してくれているのが刺激になります。私の宝物です。
お返事が遅くなりスミマセンでした
私の話を聞いてミノルキューブに興味を持っていただき大変嬉しく思います。通常の商品は上新電機のキッズランドさんや、東急ハンズさんなどで
販売していただいていますが、光るキューブはまだ試作品の段階でして一般には販売しておりません。試作品でよろしければRCのおとめ様なら対応させていただきますよ。3月の全国大会頑張ってくださいね。応援しています。
また一緒に走りましょう!