みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

4日目

2009-01-12 15:17:11 | 化学療法
ほとんど、体調の変化がありません。

ただ、やはり皮膚がダメージを受けているみたいで
手の小さなひっかき傷とかが、赤くみみず腫れになったりしています。

それと、前回は免れた便秘。
昨日ちょっと苦しみました。でも大事にならず、無事改善。

何か私の身体は相当頑丈なんだと思います。
そしてその頑丈な身体にできた癌はもっと元気のいい、つわものなんでしょう。

敵は手ごわいかも・・・。

さて、ヅラデビューして1週間ですが、
職場とかはカミングアウトしてあるので問題ないのですが、
やはり町内の顔見知りさんからは奇異な目で見られます。
よく行くお店の店主さんとかなのですが。
小さな町ですので・・。


あからさまに「あら、頭どうしたの~?」と聞かれることも
あります。「はい、ちょっと~」でスルーしていますが、
内心どきどき!

まあ、どってことないない!
気にしない!

ところで、ゆっぴぃに言われました。

「おかあさん、そんなに帽子と鬘、ちょこちょこ替えたら、
鬘ってバレバレでしょう~」

そうだけどね、一回帰宅して鬘はずすと、後はかぶりたくないのよ~。
ちょっと買い物、とか言うときはついつい着け毛付きの帽子で~、となって
しまいます。だからみんなに変に思われるのは判っているんですがね~。
根が無精者なもので




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o'∀`o) (みぃ汰)
2009-01-12 16:20:14
うちの母
乳がんでした
亡くなりましたが
余命宣告されてから、10年以上生きました
母は、可愛いニット帽☆かぶってましたよ
返信する
こんばんは。 (zero)
2009-01-12 21:22:31
あさやさん、こんばんは~!
二回目の抗癌剤、お疲れ様でした。今のところ副作用がそれ程でもないんですね?良かったわ。副作用も薬で緩和されるので、細かく先生に話すといいですよ。
ヅラも寒い時はいいけど、夏は地獄よ~(爆)私の住む町も人の噂好きばかりが集まってるので苦労しています。ヅラにニット帽は欠かせません
返信する
間違えた!! (zero)
2009-01-12 21:25:27
さあやさん、ごめね~~。入力ミスでした!「あさや」じゃなく「さあや」さんです。あさやは観光地のホテルだよね
返信する
鬘? (Rグレイ)
2009-01-12 22:48:25
かつら 私もずいぶん気になりました
でも他人は意外と気にしないみたい
(職業柄分かる人以外はね)
まさか脱毛中と思わないのでしょうね
ダンスサークルの人でさえ3ヶ月位鬘被って行っていたのに自毛デビューした時に「短く切ったねぇ」って何人かに言われましたし
近所の方にも知り合いの方にも「髪型変えたのね」って言われましたよ^_^;

夏だったからほとんどは帽子それもニット帽は綿100%でも暑かったからチューリップハットの様なもの
鬘はお出かけ時のみ…だってうっとおしいものね
用事が済んで帰宅する車中(自分の車)脱ぎたくて脱ぎたくて…グッと我慢でしたよ


あら?頭どうしたの?はきっと髪型変えたのね?の意味と思いましょう
気になるでしょうけれど 気にしない気にしない 堂々としていて大丈夫よ 
…そう言いつつ自分が被っている時はとっても気にしていた私です 
でも経験者の私が言うのだから意外と皆分からないって事も本当よ
返信する
zeroさん (さあや)
2009-01-13 12:37:36
こんにちは。
夏は今から怖いです~。
一応治療が終わるのが5月半ばの予定なので
蒸れてくる頃、なんですよ~。

zeroさんは今も鬘生活ですか・・?
湯治とか行かれる時はどうされています?

私の頭、もともと30代前半からかなり白髪が
増えていて染めていたのですが、
はげつるになったら、短くちくちく残っている部分
全部真っ白なんです・・・。

この後生えて来たら全部白髪になっちゃって
たりして~(><


返信する
Rグレイさん (さあや)
2009-01-13 12:42:35
そうですね。気にしない、気にしない!
たとえ、あら変ね、と思ったとしても
相手にとってはそれほど重要なことでは
ないのですものね

鬘はやはりかぶる時間が長いから
多少高くてもオーダーにすべきだったかな、
と今後悔しています。
頭が締め付けられて、ちょっと頭痛が
したりするから、もう帰宅したら
がばー!っと脱いでいます。

薬の副作用なのか、投与後、ちょっと夜、
睡眠が浅くなります。体がかなり火照る感じも
あって。だから頭の寒さがちょうどいい、
ってところです。
返信する
見つけた! (RIRO)
2009-01-13 13:23:41
こんにちはRIROです。
たまたまアメブロ以外の方のブログを見ていたら、さあやさんを見つけました。
無事 抗がん剤に入ったみたいですね!
タキソテール頑張ってくださいね。
返信する
RIROさん~ (さあや)
2009-01-13 15:57:23
こんにちは~!
よくぞ足跡残してくださいました。
ありがとうございます。

そのうちご挨拶に・・と思いつつ、年が
明けていました。

私の治療、TC療法からランクアップして、T-AC
の8回になりました。FEC100の6回コースは
回避しました。今はすっかりつるはげです。

今度RIROさんのとこにもうかがいますね。

今年もよろしくお願いします。
返信する