みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

こんなんでました~

2009-01-13 20:52:48 | 化学療法
身体は具合悪くならないのですが、
頭に変な発しんが出てきてしまいました・・。

(写真今一わかりづらいですが。しかし改めて自分の後頭部見ると
ゲゲゲ!です

お風呂に入る前は何もなくて、
ちょっと鬘のストッパーがクビの付け根に当たって、痛いな~
なんて思っていたのです。
で、お風呂上り、首筋が何か腫れているような感じがして、
触ったらぼこぼこしてる~。

夫に観てもらったら「わ~」だそうです。

私も手鏡を使って後頭部の首筋見てみました。
なんだか、オカルト映画のぼこぼこのできものがでている人みたい・・。



それよりも!これって副作用なのかしら。
確かに手や足の小さな傷がみんな酷く悪化しているので、
皮膚にダメージが来ているのは実感していたのですが。

明日、鬘かぶれるかしら。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2009-01-14 17:27:57
うわぁ(;>ω<)/
読んでるだけでかゆくなってきそうです!!
そういう私も頭皮はすごく敏感になってまして…脱毛が始まってすぐのころはとにかく頭皮というか毛穴が痛くて痛くて。
最近ではかゆみがひどくてボリボリかいちゃってます。
体中の皮膚の乾燥もひどくてとにかくお腹周りとかかゆくてたまらないです。

何か薬とかもらってみたらどうですか?
返信する
副作用?… (Rグレイ)
2009-01-14 17:56:28
頭ですか…鬘を被るのに不便ですね
脱毛中に頭が痒くなったり痛くなったりはありますが ちょっと酷そうですね

タキソテールの副作用に発疹とか皮膚障害があるから多分…肝機能も低下しますからそのせいもあるのかも
あまり酷いようなら塗り薬 飲み薬等処方して貰うと良いですよ
これ以上 余計に酷くしてもいけないし…

私は点滴最後の方に蕁麻疹様の発疹が出ました
薬疹が出るならもっと早い段階で出ると思うけれど…と主治医も首を傾げていました
医大なので皮膚科に紹介してもらい(抗がん剤投与中という事を踏まえ)
飲み薬を処方してもらい何とか切り抜けました
化膿してもいけないからどうぞ早めに対処してください
返信する
まきさん、Rグレイさん (さあや)
2009-01-14 20:46:18
アドバイスありがとうございます
そうですね、病院に行ったほうがよさそう・・。
ただ今週は仕事と学校と予定がびっちりになってしまっていて外来は厳しそうなので
何とか来週までこらえてみようかと・・。
月曜日が放射線科の受診日なので・・。

我慢できれば、ですが・・・。

かゆいというより痛いんです・・。
おできが出る時、何か痛いですよね。
あれみたいなの。そう、発疹というより
小さめのおできが後頭部にたくさんできているような感じ。
やれやれ~です。
返信する
私も・・・でした。 (zero)
2009-01-14 21:03:16
さあやさん、こんばんは。

一回目後、私も出ましたよ!頭、おでこに。最初、夏場でヅラだったので汗疹と思ったんです。次の治療の時に先生に汗疹が出来て・・・と見せると、「副作用だよ!汗疹じゃないね。」って(笑)軟膏が処方されましたが、効かなかったな。休薬してる今でも、おでこに湿疹が残っています。恐るべし、ドセタキセル!
返信する
zeroさん (さあや)
2009-01-14 21:11:56
やはり皮膚に来るんですね~。
私の主治医は木曜日しか病院にいない
非常勤なんです。
ですから行くとしたら明日しかない!
のですが、やはり今週は無理・・・。
でも軟膏を処方されるならどうしても
つらかったら近所の皮膚科にいってみます。

胸の放射線跡のやけどは1回目後酷くなり
改善して、今また一部酷くなっています。

やっかいですね~ドセタキセル!
でも元気に食べられて働けて、普通に
生活できているからよし!とします。
zeroさん、ありがとうございます!



返信する
赤いですね… (メシコロ)
2009-01-15 18:01:31
赤くなっちゃってますね
私の場合は頭皮がピリピリとして、さあやさんより大きなおできが、ポツポツと出来てました
ただ、鬘を使用していなかったので、そのままにしていましたが、さあやさんの場合は不便ですよね。

今日、皮膚科へ行けましたか?
軟膏で少しでも改善されると良いですね

>でも元気に食べられて働けて、普通に生活できているからよし!とします。

元気なさあやさん
頑張れ~(*⌒(エ)⌒*)/
返信する
メシコロさん、 (さあや)
2009-01-16 07:06:47
こんにちは。風邪はよくなりましたか?

結局昨日は病院には行きませんでした。
夫からも強く行ってこいと薦められたのですが、時間がもったいなくて・・。
そう、本当につらければ何をおいても行くのですが、なんとか堪えられる範囲なので。

来週月曜日までがんばれば
その後はかなり時間の余裕ができるので
様子を見ることにしました。

私の場合、マイナーな副作用が皮膚に一番でているようです。
後は目の下の筋肉が2回目投与後ず~っと
ぴくぴく動いています。
これも気になるけど、やっぱり堪えられる程度。

身体の痛みがないのは助かっています。
返信する