みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

タキソテール2回目

2009-01-08 16:07:10 | 化学療法
朝8時半に病院へ。
9時に血液検査、待つこと1時間半。
10時半に主治医に呼ばれました。
血液検査の結果は完璧、だそうです。

ここで、白血球数がナニナニとか数値を出さないところが
私の主治医の主治医たるところ・・。
「数値知って何になるの?」みたいな人です。
まあ、無事2回目が受けられるのでうれしかったです。

それと、やはり私の薬、3週毎のタキソテールなのに、何か
ウィークリータキソールと間違えます。(あぶないあぶない!
この病院はタキサン系の場合、ウィークリータキソールを使う患者さんが
多いようです。多分、この病院の医師が好んで薦めるからそれを受けているだけ
なんでしょうが。

私はあえてウィークリーはイヤだと伝え、タキソテールにしていただきました。
最後の最後まで、主治医に逆らったような感じでちょっとばつが悪かった
ですが。

外科治療室に入ってもなんか気になって、私の薬、ドセタキセルですよね??
ってナースに確認してしまいました。

しばし、椅子をリクライニングにして

終わったのは1時。
遅いランチをして、今晩の夕飯のお惣菜を買って、
ゆっぴぃの大好きなポンパドールのチョコリングを買って
帰ってきました。
今のところ、体調の変化なし。

明日、都心部も雪になるようです。
ゆっぴぃ、通学大丈夫かな・・。

ゆっぴぃは朝6時15分に家をでます。
夫も一緒です。二人を最寄り駅まで私が車で送り、
6時23分の電車で長距離通学スタ~トォ。
私は8時前まで家で洗濯物を干したり、洗い物を片付けたりして、
メールチェックして、会社へ。

どちらにしても、3センチ程度の積雪らしいので、
朝は何とか学校までたどり着くでしょうが。

明日さえ乗り越えたらその後3連休だし。
今回もがんばろ~。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様m(__)m (Rグレイ)
2009-01-08 17:29:52
2回目の点滴お疲れ様でした

白血球数など無事にクリアして点滴でき良かったですね
せっかくやる治療ですもの無事に進められる事が大事ですよね

それにしてもお勤めしながら 偉いですね~
頑張り過ぎない様に そして風邪引かないように気を付けて下さい
動けると言って無理は禁物ですよ
返信する
Rグレイさん、 (さあや)
2009-01-08 17:40:57
こんばんは。はい、油断禁物ですね

仕事、私のはとても楽な事務仕事なのです。
(ある意味家事より楽ですよ
時間も有る程度都合に合わせて、退社時間を
考慮していただけるし。

締め日前の1週間だけは、日帰り出張もあり、ちょっとつらいのですが、
事情を話して、締め日前に治療が入った場合は
副作用に応じて休ませていただくように了解を
得ました。
そして、それによって仕事に差し障りが大きく
なった場合にはやめさせていただくことに
してあります。
このご時勢、即クビとならないだけでも
ありがたいです。

1回目にでた身体の痛み、今度も
軽いといいなぁ~
祈ってみます。


返信する
お疲れさま☆ (メシコロ)
2009-01-09 08:21:46
ポンパドールのパン大好きです
最寄り駅ビルに店舗があったんですが、リニューアルに伴い撤退してしまったんですよ

2回目のタキソテール、お疲れさまでした
体調はいかがですか?
前回は膀胱炎になってしまったんですね
免疫力の低下って、自覚がないので油断しちゃいますよね

タキソテールの副作用の身体の痛みは、私の場合、4回ともほぼ同じでしたよ。
だから、今回も軽いと良いですね
返信する
メシコロさん、 (さあや)
2009-01-09 15:58:39
風邪はいかがですか?快方に向かっていますか?
私は今日もまだ元気です。

あまり副作用が軽いのもなんだか心配
なくらい・・・。
とかいって、前回も軽いながら身体が痛いって
ひ~ほ~したんですけどね。
のど元すぎれば・・・ってとこでしょうか・・。

今回も前回と同じなら耐えられます。
じっと待つ・・・!


返信する
Unknown (まき)
2009-01-10 22:49:13
こんばんわ♪
早速2回目行ってきたんですね~。
お疲れ様です!!
タキソテールの副作用って吐き気はないんですよね?
私もFEC×6終わったら次はタキソテールなんで、吐き気がないのは助かります。
でも痛みがあるんですかぁ??

本当に!!病気になるまでは孫の顔は普通に見れるものだと考えていたからね。
がんばりましょう!!
返信する
まきさん、 (さあや)
2009-01-11 21:08:22
そうですよ。
こうなったら孫の顔、がんばって見ましょうね

今日で投与後3日がたちましたが、ほとんど
体調の変化がないんですよ・・。
それはそれで、何か心配のような。
けど、身体の痛みはやっぱりごめんこうむりたいような・・。(熱の出始めのような関節痛が
丸2日以上続きました。)
でも私が2回目を受けていた時お隣に
座られた方は、ウィークリータキソールで、
一般的には一番副作用が楽と思われている
はずなのに、かなりつらい、とナースに訴えていました。吐き気もあって、身体が痛くて・・、1週間のうち5日間は苦しい、って。
だから本当に人によって違うんだな~って思います。


でも多分FECよりは楽なんだと思いますよ。
今FECを経験されているまきさんは、
きっとタキソテール、乗り越えられますよ。
大丈夫!
返信する