ミニチュア日記

私の趣味や日常の小さな出来事をお知らせしたいと思います☆見てくれたら嬉しいです。

山形市立病院済生館の皆様に感謝です。

2008-10-24 | ★育児日記
ご心配お掛けしましたが、水曜日の午後無事に退院しました~
心配してくれて有難う!!

突然旅行2日目の夕方、熱と咳鼻水がひどくなり始め、本当に5分10分単位で悪化する状態。

知らない土地で病院が解らず、目に入った病院に構わず飛び込んで見てもらえないかとお願いしたり、電話しまくって。。。

でも専門で無いから見れないと言う病院がほとんど
このまま新潟まで4時間移動して、新潟の病院で見てもらった方がはやいのかな??
でも途中の山道でどうにもならなくなったら。。。と途方に暮れていたとき
「保険証と診察券があればどうぞ!!」

と快く見てくれたのが、




山形市立病院済生館でした。


診断の結果、クループ症候群という病気になったはるちゃん。

本当に危ない状態で、ひどくなると呼吸困難で息が出来なくなる事もあります。
この状態で帰す訳に行かないと説明され、即入院となりました。

次の日仕事があるため、両親や旦那が新潟へ。
私一人で付き添うことになり、吸入しても息が苦しく何度も泣くはるちゃん。
心配だし、2日間寝れなかった事、知らない土地で頼る人が居ないという心細さ。
食べなきゃいけないけど、この場を離れることがなかなか出来なくって気づいたら買い物や食べる事が出来ず夕方へ。

途中で私が具合悪くなって参っていたとき、看護師さんが気づいて声をかけてくれ
不安な事、子供の症状の事を聞いてくれました。

何でも自分で抱えて頑張ってしまうタイプですね、ちょっとお子さん見ているので
、ゆっくりお昼ごはんでも食べてきて下さい。
ご飯の時は、いつでもナースステーションに声をかけてくれれば見ますし、
困ったことがあったらいってください。
ちょっと気分転換が必要ですよと励ましてもらいました。

子供のオムツが足りなくて買いに行かないと話したら、
どこの薬局に置いてあるか、わざわざ電話をかけて調べてくれたんですよ!!
病院の方全てが親切でありがたくて涙がでて仕方なかったです。


「付き添いなんだからあなたは元気でしょ??」と、

新潟の病院でこういう対応された事あったから、付き添いの私にまでこうやって
気を使って頂けて頑張って退院まで来れたのは看護師さんのおかげだと思いました。

それに電子カルテだし、すごく医療が進んでいてビックリでした。
こういう病院が近くにあると本当に心強いし安心だと、思います。



3日目辺りから、元気を取り戻したはるちゃん。
点滴も終わり、遊びたくて仕方ない状態



この病棟にプレールームがあって、さらに保育士さんが居るので、
育児の事や、熱が出たときの対処法を相談出来ました
具合が悪いときは、玩具や本の貸し出しをしてくれました。



病気のせいか、甘えがひどくなって泣いてばかりのはるちゃんで保育士さんに
預かって頂いて大変だったと思うけどいつも快く見てくれて助かりました

こんな事があるなんてと思うような旅行でしたが、
色んな人に助けてもらい良い体験をしました。
この病院に巡りあえて、受け入れてもらえて本当に幸せだったなと
新潟について、はるちゃんがもう少し落ち着いたら山形市長さんへお手紙を出そうと思います。



退院の日の食事☆ぺろっと食べました。



心配してくれて有難う~!!あとは風邪の症状でもう大丈夫です!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~~~ (びぃちゃん)
2008-10-24 16:30:36
本当よかったね~~~!!!
読んでたら、私の方まで泣けてきちゃった!!

こういう時は、看護師さんや病院の方々の対応1つで
こっちの気持ちの持ち方も変わってくるから。。。
いい病院があって素敵な人達にめぐり合えて
そして無事退院できて、本当よかったね!!!

返信する
びぃちゃんへ (千草)
2008-10-24 22:56:59
心配してくれて有難う
突然の事で本当に受け入れてくれて助かりました。

那が入院初日心配だから朝までいるって言ったときに、
畳の部屋に布団しきましょうか??って言ってくれたり、
入院準備も当然ない状態だから、
オムツ貸しますよとか、寝るときのパジャマに使って下さいと、入院用の服を貸していただいてくれたり。
パニック状態の私達でしたが、気を利かせてくれて
本当に人の温かさに触れた入院でした。

それにしてもホッとしました。
返信する
よかった^^ (ペコ)
2008-10-25 12:13:04
退院おめでとう。

よかったね~、安心しました。
これこそが“病院”(医療)のあるべき姿ですね。
はるちゃんもママも辛かったでしょうけれど
この病院に出会えたのも運だったんですよ、きっと。

しばらくは二人ともゆっくりね^^
返信する
うわわ~ (ボコ)
2008-10-26 00:28:22
更新が無かったから、どうしたのかな?と
思ったら、はるちゃんがそんな事になって
いたのですか!!!
旅先で大変でしたね。。。
でも優しい看護師さんばかりの病院で良かった!
最近は病院も色々良くないニュースばかりで
医療不安ってのは対岸の火事じゃないんですよね。
はるちゃん、苦しかったね!がんばったね!!!
千草さんも看病お疲れ様でした!
どうかゆっくり休んで下さいね。
返信する
ペコさんへ (千草)
2008-10-27 20:59:25
ご心配おかけしました~。
無事退院して今は自宅で安静にしています。
まだ油断すると熱が40℃も出てしまい、
弱っているらしく違う風邪になったり忙しいです。

ほんと、これがあるべき医療ですね。
しっかりしていて、うらやましくなりました。
返信する
ボコさんへ (千草)
2008-10-27 21:02:13
ご心配ありがとう!!
私は運がついていて、とてもいい病院にめぐりあえて良かったと思います。
入院中、妊婦さんの受け入れ拒否のニュースをみて
こういう事態がいつ起こるか解らないものだと
怖くなりました。
もっと安心した医療になるといいですよね。
返信する