おじさんのAcoDiary♪

Acoustic Guitarにまつわる出来事を日記に綴ります♪

アコギ作成日記 #21

2012-07-25 18:32:34 | 日記

工房での作業は、今日で13回目です。
あと何回でギターの形になるのか楽しみですね~♪


さて、本日の作業ですが、

・トップ板とサイド板の合体(貼り合わせ)
・指板へのポジションマーク溝掘り(インレイ)

でした。


工房に到着すると、サイド板がモールドに収まっていました。これにトップ板を貼りつけます。



その前に、ネックブロックのダブテール前の部分のサイド板を切り落とさないといけません。


ルーターで削っていきます。



まずは荒く削り取って、あとで微調整です。



荒削りが済みました。


さらにルータで微調整してます。



おおむね切り終わりました。



その後、ノミで平面にしたり角度調整したりします。
ここは、師匠の腕の見せ所ですね!


見事にキレイに切り取れました♪


ってか、ぜんぶ師匠にやっていただきました!(感謝


さてさて、コレにトップを貼り着けますよ。



モールドに入れて、形を整える補強をして。



ボンドを付ける面にカッターで傷を付けてます。


ボンドを付けて、トップを貼りました。


コレに、クランプ用にボディーを縁取った板を置きます。


そして、クランプの嵐!(笑


これで、乾くまで待ちます。乾いたらバック板を貼りますよ!
楽しみですね~♪



次に、指板のポジションマークの溝切りをしました。

まずは、この5フレット用のスノーフレークの溝を切ります。



師匠が見本をみせてくれています。


大き目の歯で大まかにカットしてから、細い歯に換えて微調整します。


大まかにカットしたところです。


他のフレットも同様にラフカットしました。



続いて、細い歯に換えて微調整します。


そして、見事にハマりました!



他のフレットも同様に微調整をおこない、無事にすべてのポジションマークがハマりました♪


ちょっとだけアップで! 隙間は後でエボニーの粉で埋めるので大丈夫なんです。


隙間を埋める前に、ポジションマークがズレないように、接着剤でくっつけておきました。


と、ここで時間となりました。



さて宿題ですが、この指板を持って帰り、フレット溝をもう少し深く切ってくることです。

ノコギリやクランプなどの工具をお借りしました。


指板を切り離さないようにしなくっちゃね(笑


次回の工房作業は、明後日です。こんどは、バック板を貼りますよ~♪

いよいよ箱になります!

楽しみ♪