おじさんのAcoDiary♪

Acoustic Guitarにまつわる出来事を日記に綴ります♪

アコギ作成日記 #11

2012-07-02 18:13:00 | 日記

今日も天気にも恵まれ、楽しく作業してきました♪


本日、ブログのことを師匠に話し、許可をいただいたので、私の通ってる工房を紹介します。

新高円寺にあるアコースティックワールドという名前の工房で、師匠は岩本健さんと言います。

アコースティックワールドのHPです。
http://www.acousticworld.com/

フルオーダーで、ギター、ウクレレ、マンドリンなどの弦楽器を作成してます。
また、それらのリペアやカスタマイズも行っています。

HPに、私が通ってるギター作成教室の詳細が載ってます♪

岩本さんは、とても気さくで優しい方ですので、親切に教えてくれます。
私のようにブキッチョでもギター作成ができるよう指導してくれますよ♪


ということで、本日のメニューは、

・両方のサイド板にネックブロック&エンドブロックの貼りつけ
・バック用ブレーシングのシャイピング
・バック板へブレーシング貼りつけ

でした。


工房へ到着すると、先日行ったサイド板曲げマシンが出てました。
固定を外し、鉄板を外して、サイド板を取りだしました。



両方のサイド板を型にハメてみました。


これから、ネックブロックとエンドブロックを貼りつけます。
貼る前に、フィッティングを確認して、隙間が無くなるようにブロックをサンディングしました。

そして、接着です。
まずは、ネックブロックです。下(台の方)がトップ側です。


次に、エンドブロック。


それぞれを、クランプでとめます。

これで、乾くまで待ちます。


次に、バック板用のブレーシングをバック板の湾曲に合わせてシェイピングしました。
真中が凹んだ板の上に、ブレーシング位置にサンドペーパーを貼って、ひたすらサンディングします。


4本あるので、プチ肉体労働って感じです。


ブレーシングが垂直に立つようにサンディングするのが、難しかったです(汗

最後は、師匠に助けていただきました!


ブレーシングのシェイピングが終わったら、いよいよバック板に貼ります。
4本が、こんな感じになります。


ブレーシング貼りつけ用の台と天井(?)を組み立てましたよ!


一本づつ位置を確認してボンドで貼って、竹槍(?)で押しつけていきます。



すべてのブレーシングを貼り着けました。
竹林の向こうに師匠が見えます!


この光景は、写真では見たことがありますが、ライブで見るのは初めてでした!

けっこうヤッテル感がしますね(笑


というところで、本日の作業は終わりです。
続きは、明後日のお楽しみ♪