ほどほどミニマリストのブログ

駆け出しミニマリストの記録を綴っていきます。

アウターを1色に揃えたい

2023-03-20 16:40:00 | ミニマリスト
こんにちは。初の3連投のマロングラッセです。今日はエンジンかかりました。

わたくし、少し前からアウターをベージュ1色に揃えたいと思っています。そしてこちらのmoonさんのブログを拝見して、その意思を確固たるものといたしました!!
アウターの色を揃えると服選びがラクになる - Pure Life

アウターの色を揃えると服選びがラクになる - Pure Life

私は各シーズン1着ずつしかアウターを持っていないのですが、すべて同じ色です。

Pure Life

 

そもそもなぜ1色にしようと思い立ったかというと、ネイビーとかブラックのアウターが似合わないんです!!

カットソーとかは黒やネイビーでも気にならないんですけどね。
以前から似合わない気がする〜と思っていたのですが、少し前からパーソナルカラー診断が流行っていますね。

プロに見てもらったわけでは無いですが、私が似合う色=ベージュなんです。

コレはどのお店の店員さんも「ベージュがお似合いになりますね」「お顔の色が明るくなりますね」など、口を揃えて仰るので間違いないと思います。

私自身もベージュが好きで、着ていると落ち着きます。

日本人ってアウターは暗い色を選びがちじゃないですか?何かと使えるからって。
かく言う私もそうでしたが、やはり似合わないし、好きじゃ無いので、アウターは全てベージュにする計画です。

メリットとしては、洋服選びが簡単になります。←moonさんのブログ読む前に気づいてましたよ!

出かける前になって、「うわっこのボトム、コートの色といっしょやん。ダサ!!」ってなることも今まであったんですよね。


とはいえ、アウター高いので一度には無理ですね…

現在、少しずつ買い換えてベージュのアウターは↓の通りです

まだ、ネイビーのアウターもあります。

今後の計画です。

【ベージュ軍】
DANTONのダウンコート→処分
DANTONフリース→飽きたら処分

【ネイビー軍】
DANTONのインナーダウン→ベージュに色チェンジ
TATRASのショートダウン→ベージュのロングに買い替え

ここに覚書として記しておくことを宣言いたします!!
(すぐ気が変わるんでね。女心となんとやら)

ダントンのフリースは着心地がめちゃくちゃ良くて気に入っていますが、インナーダウンを着る回数が減ってしまうんです。

だけどインナーダウンの方が汎用性や使う時期は長いので、天秤にかけたらインナーダウンに軍配が上がります。

手触りの良いアウターが一つも無いと、買っちゃうんですよね。意志が弱くて。
でもウールコートは重くて普段は着てられない。

冠婚葬祭用の黒いコートは来シーズンにユニクロとかで新調したいなとは思ってます。

ダントンのダウンコートは身幅が太めなので、タトラスの様なスタイリッシュなダウンに買い替えたいです。軽くて良いんですけどね…


アウターを全てベージュに統一出来たら、ボトムは白、黒又はネイビー、カーキに揃える予定です。
ベージュ好きなので、考えなしにベージュのボトムを買ってしまうことがあったんですが、今後は買わないようにします。

ベージュによく合うのは黒と白だそうです。
カーキは私が好きな色なので残します。


断捨離って100人いれば100通りなので、自分に合った方法を探すのは手探りです。
結婚式や子育てと同じですね。
マニュアル通りにはいかないようです。

いろんな方のブログや本を読んでいますが大変勉強になります。
その中から少しずつ自分に合った方法を取り入れています。


中でもとても参考になったのが、「なにおれ」さんのミニマリスト式ヒュッゲ術です。
ただ不要な物を削ぎ落とせばいいと思っていた私には衝撃でした。


アウターも、ひとつひとつ大切に吟味して、次の方へ繋げていこうと思います。

以上、アウターについての展望でした!

少しでも参考になれば幸いです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿