三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

でんぷん、できてるかな

2024年06月28日 | 日記

 昨日のニュースです。6年生が、葉のたたき染めによるでんぷん検出に挑戦しました。

 ろ紙に葉を挟んで、ゴムハンマーや木づちでたたきます。

 コンコンコンコン、コンコンコンコン・・・。予想通り近くの教室にも音が響いていて、じゃまだったと思います。「6年生、何やってたんですかー?」ごめんなさい。

 きれいに葉の緑色が移りました。漂白液につけて、その色を落とします。

 緑色が落ちたら、水洗いをして漂白液を落とし、ヨウ素液を垂らします。すると・・・。

 でんぷん反応が!

 植物は、でんぷんをつくり出していることがわかりました。今日は、日光が当たっていない葉で同じことをしてみます。

 

◆保護者様へのお知らせ◆

① 今日は授業公開日です。14:00~授業公開 15:10~救急法講習

  たくさんのご来校をお待ちしています。

② 「三成の郷 花いっぱい運動」への参加申込みの締め切りが今日になっています。(現在20名)三成の町を花で飾りましょう! どうぞご参加ください。

  申込用紙が見当たらない方は、差し上げますので、K室までお越しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回クラブ活動 | トップ | 毎日、ちょんぼしいいことを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事