三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

2つの記事を読み比べよう

2024年07月12日 | 日記

 5年生の国語のようすです。

 今日は、来年度からなかまになる高尾小の友だちも来てくれました。だからというわけではありませんが、研究授業かと思ってしまうほどたくさんの先生が授業を見に集まりました。(もちろん高尾小の先生たちも含めて)

 子どもたちの心の声(ついこの前、算数の研究授業をしたばっかりなのに・・・。まあ、いいけど。)

 今日は、同じニュースを題材に書かれた2つの新聞記事を読み比べる活動をしました。もちろん同じ部分もあったけれど、記者の伝えたいことの違いがはっきりと表れた部分も見つけることができました。

 後半は、グループになって話し合いました。

 ↑ ほら、たくさんの先生たち。でも、もう子どもたちは慣れっこです。一番嫌がっているのは担任の先生でしょう。

 

 そのころ、4年生は社会の学習で、浄水場に関する動画を見ていました。部屋の中が真っ暗だったのに、誰も眠そうではありませんでした。

 2年生は、本を借りていました。読書大好き2年生、「ねっこの力」達成者は全校でダントツ1位です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるさい! | トップ | 走れ、走れ、車! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事