轍~わだち~

日々の出来事をボケ防止(^^;)の為に書いてます。

車のスピーカー交換

2012年01月29日 | 日記
昨日、車のスピーカの音割れがどうにも


ガマンできなくなって思い切って交換することに。


安いコアキシャルでもいいかなぁ~って正直思ったんですよ。


私の車なんて10cmタイプだから。


けど、どうせ買い換えるならやっぱりツイーターありの方が


音がかなり変わるんで。


そもそも今の音割れ起こしてるスピーカーも


Alpine製のセパレートタイプを使ってたんですよね。


だから今回もセパレートにするか迷ったんですよね。


なんといっても値段がコアキシャルタイプに比べてぜんぜん違いますから。


けど、同じ買うならすこしでも音質いいほうがいいしね。


なによりツイーターがフロントパネルにあるだけで


大分変わりますから。


ということで、今回もセパレートタイプに。


けど、同じAline製買うのもなんなので今回は、


カロッツェリア製のセパレートスピーカー『TS-C1010A』を買うことに。


で、某有名カーショップで交換することに。


しかし、前回のスピーカーの取り外しと新しいの取り付けるだけで、


工賃が1万近くって。。。


コアキシャルなら自分で出来そうだけど、セパーレートタイプは


パネルのあちこちはがすのがどうにも苦手なんで^^;


まぁ、今月仕事頑張ったし、自分へのご褒美ということで。


けど、多少は店員さんと交渉して値引きしてもらったけど^^;


それに一度買い換えたら、ずっと持つはずだからね。


次、買い換えることはもうないかもね。


先に車を買い変えるてるだろうから。


で、交換してもらったわけなんですが。。。


ですが。。。


スピーカはいいですよ。


久々に音が両方から音量を上げても綺麗に流れてきて満足です。


ですが。。。


なんか、交換した後ナビのイジェクターが動かなくなったんだけど。。。。(TT)


これ動かなかったら、音楽CDを交換も抜くことも出来ないんですけど。。。


って、ことで交換してお店出た直後にお店にUターン。


さっそく、文句(といっても怒鳴り込むわけでなくあくまでおだやかにね^^;)言って


見てもらったけど、完全にイジェクターが動かなくなってるらしい。


さ、最悪やん。


けど、とりあえず交換直後の故障ということでお店側が修理賃出すということで、


メーカーに修理出すことに。


おかげで、ナビ&音楽デッキ一体型だから根こそぎはずされたから


音のない世界に。。。。


ス、スピーカ交換した直後に音がなくなるなんて。。。。


まぁ、修理代は負担してもらったから多少マシですが、


最低でも10日間はかかるらしい。


通勤はもとより休日の間、どうしよう~


静かすぎて嫌だなぁ~


なんか、携帯ラジオでも車に入れておこうかな~


なんてさびしい。。。


というより何のためにスピーカー交換したんだか。。。


まぁ、嘆いてもしょうがないのでじっくり待ちます。


ほんとは、スピーカ交換後、続いてナビのHDDも去年版のデータに


バージョンアップも考えてったのにねぇ~


それもイジェクターが開かないことにはできなけどね。


スピーカーが直ったと思えばこんどはナビが故障するとは。


ナビを買い替えも考えてるんだけどね。


データのバージョンアップに2万もかかるなら


お手軽なポータブルナビにして、オーディオは専用のタイプにしようかと。


けど、ナビとオーディデッキを一度の交換はさすがに


予算的にきついから、やっぱりナビのバージョンアップが一番かな。


とりあえず今は、早くデッキが修理されて戻ってくることを


祈りたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mont bell モンベル~♪ | トップ | 赤い斑点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事