こんにちは。
1月7日~9日(2泊3日)に恒例?の「大樹極寒つるつるキャンプ」実施しました!
写真で先にお伝えしていますが、文章でもお付き合いください。
〇1月7日
1日目、集合場所にやってきたみんな。
友達との再会に喜んだり、緊張とドキドキが最高潮だったり・・・
今回は十勝管内から15人と胆振や松前から来てくれた4人、合わせて19人での活動です。
スタッフも大樹町はもちろん、帯広、釧路、苫小牧に東川とさまざまな場所から参加しました。
始まりのあいさつが終わったら、さっそく外へ出かけましょう!
目指すはオイカマナイトー。
海岸を歩いて行くと・・・現れたのは雪原?!
前日夜にも少~し雪が降り、天然リンクは雪の下に隠れてしまっていました。これも自然だね。
でももちろん遊びます!
明日のワカサギ釣り練習、雪の家つくりなどなど。
遊んだ後は晩成温泉でお肌つるつる、ポカポカ。
夕ごはんを食べて、明日の極寒チャレンジ作戦会議です。
防寒の極意を聞き、「ワカサギ釣り」と「オイカマナイトー横断」のプレゼンタイム。
さあ、どっちに行く?
目標を立てて、明日の準備をしたら・・・おやすみなさい。
〇2日目
朝5時起床!眠い目をこすりながら、朝ごはんを食べ、活動準備をして出発!
ホロカヤントーでワカサギ釣りグループです。
素手でのエサ付けに苦労しながらも、13人全員が釣りました!
チャンピオンは20匹!
釣れたて、揚げたてのワカサギから揚げ、おいししかったね。
ありさん隊長のオイカマナイトー横断探検隊。
海から昇る朝日を眺め、オイカマナイトーへ。
途中、甘酒の休憩、雪原お絵かき、ワカサギ釣りなどをしつつ・・・
端っこを目指してひたすら進みます。
最後は雪に埋もれた林道を歩き、汗だくのゴール!がんばりました。
お昼ごはんを食べたら、ホストファミリーのみなさんとドキドキの対面です。
農家民泊いってらっしゃ~い!
よろしくお願いします。
〇3日目
10時、民泊先からみんなが戻ってきました。
トラクターに乗った、仔牛に哺乳した、かまくら掘って中でおもち食べた・・・
などなど、いろいろな体験をさせていただきました。
ホストファミリーのみなさん、ありがとうございました。
もう最後の活動だね。
みんなでカシワの大木に会いに行きましょう。
樹齢500年。大きいなあ。
森の中で雪合戦におしりすべり、雪遊びを楽しみました。
お昼ごはんを食べ、みんなでスライドを見ながら3日間の活動をふりかえり。
冬の寒さ、冬しか出来ない遊びと農家さんの暮らしを体験したキャンプ、どうだったかな?
十勝以外から参加の仲間とスタッフが先に出発。そして、十勝のみんなもお別れです。
また、仲間に、農家さんに会いに遊びに来てね。
最後になりましたが、お子さんを預けていただいた保護者の皆様、
活動にかかわってくださった多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました。
次のキャンプは春休みだよ~!