南風吹いたら

コレまでの 私!チョットぼやいて又頑張ろう~

晴れてきました!

2010年10月31日 14時55分33秒 | 適応障害の日々
 20日に 「うららさん」が長い闘病の末 旅立った。


 28日に「哀しいお知らせ」メールが届き、かつて通っていた「教室」で
わずかな時間を共にした 知人が亡くなった事を知った。
幸い家から近い斎場だったので 夜のウチに お別れに行った。


 コレまでも 御通夜 お葬式って何度も行ったけど あんなに寂しい静かなスペースは
はじめてだった。

 時間をずらして 行ったはずなのに 7時過ぎてから通夜が始まり 結果参列した。
通夜って6時? 6時半?ジャナイの??
 戒名もなし お坊さんと家族との宗教的繋がりも?

お母さんらしい人と兄弟らしい人がいて 配偶者らしい人は?
親戚らしい人が居て 通夜は私まで入れて7人。
お坊さんの話で、はじめて「加代子」って名前だったと気付いた。
妹の名前と同じだったんだ って!驚いた。
「かよ」ちゃん。って 呼んでた気がして、それだけ 薄いつながりの私がここに居てイイのかな?とも 思った。

ナンだか やりきれない 整理できない気持ちが湧き、ぐるぐると自問自答。
つい助けを求めて 友人に電話した。

「イツ死んでもいいと思っていたはずなのに 現実に見ると変だと思う自分が居る」
とか イロイロ。
友人は、冷静に客観的に
「貴女と彼女とは たまたま共有する時間が有ったかも知れないけど、全く違う人間なんだから何も 同じような未来になる訳じゃないでしょう?
 不安に思う気持ちはわかるけど わざと同化する必要も悲観する必要も無いんじゃない?」
って 言われて 電話して 話せる友人が居て良かった!と 思った。

亡くなった「かよちゃん」には 彼女なりのポリシーが有って貫いたように感じている。
私は 私。
他の誰かになるはずじゃないんだから 私の出来る私らしい今を生きて楽しもう!
と 思ってた矢先 友人を待つ間に車のバッテリーが上がり
   あたふた あたふた
 幸いな事に 少し時間を空けたら「復活!」
早速 土曜日はドック入り!
 「メンテナンスとバッテリー交換」
痛い出費でしたが、事故や夜の故障よりずっとマシだと 思うところです。
何せ もう8年目の車ですもの 自分のお肌のより大事にしなくちゃ!
これから受験までの間 せっせと働いてもらわなくちゃいけません。
 メンテナンスして貰ったら 快調!とってもエンジン音も静かになったようです。
自分の体と心もメンテナンスしながら 穏やかに過ごしたい!と 思います。

「うららさん かよちゃん」のご冥福を心から祈りつつ 日々の健康に感謝。
神無月も終わります。
 明日は一日参りしなくちゃ!と 思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人々の交差点 (中町トトロ)
2010-11-02 21:20:38
出会いは点でも関わった接点に色とか思いがあります。
まっちゃんとの接点の最期をお付き合いしてくれて私は感謝します。
あなたが「お花を持っていきたい」と言ってくれた時誰にも真似できないあなたの優しさを感じました。
静かな人の最期は、胸が締め付けられるさみしさが残ります。

人生のさよならは辛いね
返信する
信号待ち (南風)
2010-11-03 08:18:35
 たまたま 交差して「笑って」ご挨拶して
進みたいです。

行き先は 違っても同じ時間を共有できた事に感謝。
今もこうして「中町トトロ」さんともお知り合いになって、交流するなんて 想像してませんでした!
で、漢方の62番の使用感を聞く機会もあって・・・^^
 不思議だな~と 思いつつ逢うべき人とは逢うし交わる時間があるんだな~と 思うところです。

お互い笑顔で まだまだ生きましょうね!
返信する

コメントを投稿