【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

8/4 家賃滞納の話し

2016年08月04日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。無い袖は振れん と思うミナージュです。



食い逃げは犯罪なのに


家賃滞納は法的に保護される


まこと変な法律の日本の法。


”無理やり退去させられない、怒りも出来ない、結果取れない”


こんな理不尽極まりない法律の下 当店での家賃滞納処理の話し。



さて本題のその前に・・・。


家賃滞納は


もちろん 家主業のリスクマネージメントです。


”当然に”あるものとして経営していかないといけません。



当店でご紹介したお客様でゴリゴリの家賃滞納なんてありませんが


当店に持ち込まれる家主さんからのご相談でよくこんなお話をされます。



「〇〇不動産が入れた客が滞納して、何もしてくれない。」



聞くと仲介に入ってもらっただけの不動産会社。


で滞納も当初は無かったが数か月前から滞納が始まった。



いや・・・その仲介に入ってもらった不動産屋さんを悪くいうのは


お門違いもいいとこです。


不動産屋さん任せの入居承認は家主さん自身の責任。


なので基本的にはリスクマネージメントの話をしてから


ご相談に乗らせていただくようにしています。



はいここから本題です。



ただ やっぱり今の法律では どんだけ気を付けてても


家賃滞納は起こりうる。


難しい問題です。



だから一般的には入居時にふるいにかけることが多くなりました。


保証会社などですね。



当店管理物件においては直接仲介のお客様で滞納はほぼないです。


なので滞納に振り回されることなんて んまー無いんですが


家主さんから家賃滞納処理の依頼はまた最近多くなってきています。



これ何か?ってーと


保証会社なども無かった時代からご入居されてるお客様が


”最近家賃滞納しがちで半年溜まったからなんとかしてほしい”っていうようなご依頼。



まぁ取れないことが多いです。


法的に進めたとしても何か月もかかるし最終的に取れる保証もない。


結局示談で退去してもらうというのが着地でしょう。



当店にご依頼いただく際には


・着地は空っぽにして退去してもらう。


・溜まった家賃は取れない可能性のが高い。


・今から退去までの家賃はこれ以上溜めさせない。



この3点をお話しして進めていきます。



今朝も滞納していた入居者さんに来店してもらいました。


悪びれる様子もなく、なんでしたら金ありゃ払ってるけど?的な態度。


昔はね~、僕もメガネ外して怒鳴り散らしてました^^;



でもね、いろんな経験しているとね


無い袖は振れんのです。


開き直られてめちゃくちゃされるのがオチなんです。



なので僕のやり方は


たんたんと丁寧に本人の出来る範囲で約束してもらう。


着地は退去してもらう約束だけは取る。



否定しても怒ってもその人から何にも出てこんのです。



今日もしっかり解約通知をもらって相当期間の支払い計画にサインをもらい


帰ってもらいました。



来月から家賃支払いが始まりますが


連絡だけはつながるように月に一度話をする約束も取ってます。



話しが出来る人であればこれ以上最悪の状態にはなりません。


話しできない人はそもそも入れたらあきません^^;



入居率UPもとても大変ですが


トラブル処理はもっと大変です。


しっかり仲介会社さんを見極めて、経営を進めてもらえたらと思います。







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6/2 管理物件で漏水

2016年06月02日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。久々にトラブルのミナージュです。



定休日。朝一番にお客様からお電話が。



瞬間に何かあったな…と構えてお電話対応。



「上階からの水漏れ」



やっぱり!



すぐに手配します。



まず原因を探るために現場へ急行。



近くに住む杉山氏へ連絡し現場確認させている間に



業者へ連絡。



何時に現場に行けるか?



家主さんへ連絡。



まず現状況を伝え、保険会社への連絡準備を促す。



各入居者への連絡。



平日昼間だからなかなかつながりません。



とりあえず書面を作りポスト投函。



被害の1階テナントさんが気付いてご連絡いただけたので被害は最小限に。



ありがとうございました。



応急処置も済み水が引けば漏水は止まります。



ここからです。



修理箇所、賠償カ所は治す、弁償するで済みますが



入居者と家主との間に入って今回の事故の後のケアをしてまいります。



毎日こういう事故と隣り合わせのお仕事。



管理会社ってしんどいけどね 家主も大変。収益物件運営のリスクマネジメントですね。



でも一番しんどいのが入居者さん。



きちんと着地できるよう努めてまいります。



よろしくお願いいたします。








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2/25 家賃滞納

2016年02月25日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。たまに愚痴るミナージュです。



日本の行儀悪い業者と変な法律のおかげで



とばっちりを食っているとホンマに思うわけであります。



家賃滞納ね。



とても神経を使うお仕事です。



正直、生活が破たんしている人が家賃を支払う事なんて不可能なんです。



こんな人に限って仕事ちゃんとしませんもん。



結局、保護課に駆け込んで国の税金使って生活しだす。



当たり前のように自分の欲に使ってまた滞納とか



ぶつけようのない怒りがこみ上げるのは僕だけじゃないでしょう。



とにかく法律で居住権を守るんなら



国営地もそうだし、市営府営の空きまくってる団地でも開放して国が運営すればいい。



滞納者が出るのはアパート経営のリスクマネジメントなんて言いますが、ハァ?ってなります。



食い逃げや窃盗が犯罪で家賃滞納は守られるって僕・・・



どない考えても意味わからないのであります。



下手したら車一台盗むのと額同じの滞納者もいるんですよ。



まぁここまで溜めさせる家主も馬鹿者ですが。



とにかく家賃滞納者を守る今の日本の法律のおかげで



いらん時間を使わねばならないのが腹立たしい。



っていう普通の愚痴でした^^;







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11/6 給湯器から水が

2015年11月06日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。Q&Aにお答えするミナージュです。



給湯器から水が漏れてます!どうする?








まずは給湯器が元から付いている賃貸物件がほとんどで設備としてるところが多い。



なので家主側で直してくれることが多いのですぐに確認してください。



間違っても自分で業者を呼んだりしないように。



まずは不動産屋さんへ連絡ですが



この給湯器の水漏れは応急処置的に止めることができることが多いです。



給湯器すぐ下のバルブを閉めれば とりあえず水漏れは止まります。



そこから不動産屋さんか家主さんへ連絡を。



内部の故障が多く交換になるケースが多い。



もしかしたら給湯器の発注などがすぐにできず数日お湯が出ないことがあるので覚悟は必要です。



これからの季節 凍結などでお湯が全然でないことがありますがこれは放っておいて



給湯器内の凍結が融ければまた出ますよ。




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9/27 水道カランの水漏れ

2015年09月27日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。基本は家主がやるもんだ!ミナージュです。



長く住んでいると水道カランの隙間から水がポタポタ。


よくありますよね。







これは賃貸では基本、”家主が手配して直してくれる”はず。


これをたまにワケのわからない管理会社や家主さんは入居者負担にするところがある。


しかも何千円も取るんです。



ばか者。



通常当たり前に使用する部分で設備とされる個所においては貸す側負担なんです。


負担ってより責任ですよこれは。


わざわざ”それは入居者で負担する”とご丁寧に書いてる契約書もある。



大ばか者。



当店が仲介したお客さまでそんなことを言われようもんなら


僕が変えに行きますよ。


何百円ですよ。(水道パッキンが原因だからそれくらい誰だって変えれる。)







ホンマにバカにしてる。



貸し慣れている家主さんはよ~くわかってる人が多いけど


こういう話は貸家や分譲賃貸される慣れてない家主さんが多いですが


やっぱり管理会社が最初にきちんと説明もしてないから貸主借主の間にこんな小さなことで遺恨が残る。



最近本当にこんなクレームが多く管理会社の態度にあんぐりきているのであります。



ちゃんとやらなどんどんイヤな噂流れますよ。




これくらいスッとやりに行けよ!








カルシウムッ!!




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