【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

9/15 鍵を無くすとオオゴト!

2015年09月15日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。簡単に言うたらあかんですよ!ミナージュです。



「すいませーん、どっかで鍵無くしたみたいで~開けてもらっていいですか~」



これよくあります。



実は簡単に言うたらアカンのんです。



鍵を無くすという事は弁償になります。



なおかつ家主が持つ全部屋共通のマスター対応の鍵ならさらにオオゴトなんです。



費用かなりかかります。



それから鍵も管理会社は通常持っていないです。



基本原則、お部屋の鍵は家主と入居者しか持っていないはず。



※ちゃんとした管理会社なら鍵はすべて家主に持たせているはずです。



1.夜帰ると鍵がない



2.まぁあとで探せばいいか



3.とりあえず開けてもらおう



4.なんならなかったらスペアもらおう



これでは済まないのが賃貸の鍵。



無くすと必ず新しい鍵に交換です。



でシリンダーのみの交換でいけるなら10,000円~20,000円で収まるでしょうが



全部屋マスターキー対応の鍵なら30,000円以上は覚悟が必要です。



カギを無くしたらまず



記憶少しずつ辿って必死で探しましょう!



たいてい見つかります。










ミナージュOfficialChannel

ミナージュ 裏のブログ

ミナージュ スタッフゥ~ブログ

スマホでお部屋探しのミナージュ

パソコンでお部屋探しのミナージュ

携帯でお部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

9/9 管理はビビりでないと務まらない

2015年09月09日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。独断と偏見ですから一切ご意見は受け付けませんミナージュです。



賃貸マンションの管理。



これね”気にしい”や”ビビり”でないと務まらないです。



保険も管理もなんでもそうですが



事が起こってからなんです。



何かが起こった瞬間の初期対応でそのあとの処理が随分変わるのですが



これを流れ作業にしたり 後回しにする管理会社・・・というか人間が実際いるわけです。



事が起こる



これに対してどう動いていくかってその人間の匙加減と言っても過言ではない。



ここを迅速に動けない奴は結局人間性や性格によるんですよ。



会社の体質もそりゃ少なからずありますが



その対処する人間が気にしいやビビりなら早急に対処するよう努めるし



収めようと努力する。



だから爆発を未然に防げたりするわけです。



ハッキリ言って迷惑です。



仲介したあとのお部屋で何かが起こった時に管理会社の動きが悪かったりすると



それだけで紹介できひんなるし 当然流れ弾にも当たる。



こんな奴らが人の財産で商売して且つ管理をするなんてムリ。



今すぐ辞めろ。





ミナージュOfficialChannel

ミナージュ 裏のブログ

ミナージュ スタッフゥ~ブログ

スマホでお部屋探しのミナージュ

パソコンでお部屋探しのミナージュ

携帯でお部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

8/14 お盆中のトラブル

2015年08月14日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。安心してください、開いてますけどミナージュです。



不動産屋さんというより



賃貸を扱うお店のあるある…



これが長期休暇中の予期せぬトラブル。



お盆休み8月13日から16日



お正月休み12月30日から1月4日



この期間、現場で作業してくれる業者さんが休みだったり



メーカー自体が休みのため部品の取り寄せが出来なかったり。。。



もぉ気が気じゃない。



で今夏も当店ミナージュはそんなトラブルがあると困るから(だけではないですが)



開けています。



そしたらやっぱり計ったように・・・トラブルが。。。



上階から水漏れ@@;



まぁ当店のせいでもないし、故意のものではない事が多い。



が原因はなんであれ漏らされた方はたまったもんじゃない。



わかってます。



業者休みで動けない。



とにかく原因を調べて今出来る対策を講じます。



その場を収める。



これが大事。




で今回のトラブルはよくあることですが



この時期エアコンの使用頻度が高くなり結露を逃がすドレンホースがあるんですが



これが埃やなんやで詰まりをおこしオーバーフローで水漏れ。



これが蓄積されて下階に。。。



エアコンのドレンホースの詰まりはめっちゃ簡単に直せることが多いです。







排出口から息を思いっきり吹き込む。



するとゴミが押し出されて抜けるんです。



まぁ今回は大事には至らなそうなので



お盆明けに再度業者さんに確認だけしてもらう事に。



まぁこの瞬間風速の対応が結構疲れます^^;;;



とりあえずこのお盆もなんやかんやとありますね~^^;




ミナージュOfficialChannel

ミナージュ 裏のブログ

ミナージュ スタッフゥ~ブログ

スマホでお部屋探しのミナージュ

パソコンでお部屋探しのミナージュ

携帯でお部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

6/19 久々に怒ってもうた話し

2015年06月19日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。なんとかするけど言わせてもらうミナージュです。



管理会社が窓口の分譲賃貸マンションをお申込みしました。



申込書も完璧な状態で迅速に流す。



「入居日の設定してもらわないと審査できない」



この時点で”ん?”と思ったが



海外出張のお客様に急いで調整とってもらい設定した。



申込書を送信し入居日セッティングして1週間。



今朝です。



「家主が売却するって言うてるんでキャンセルしてください」



はぁ?



いやいやいやいやいやちょっと待てってオイ。



売却の話なんぞ聞いてへんし



きちんとレインズにも出して賃貸で募集してて申込後にいきなり売却するって



賃貸舐めてんのか?



これ察するに管理会社がきちんと家主をグリップして把握し切れてないってこと。



なによりライトタッチに電話一本でこんな話がまかり通せると思うてんのか?



ミナージュはそんな適当な仕事してへん。



「ハッキリと納得できる材料を持って説明してください。」



ちょっと今回は言いました。



そこに向かって進んでた申込者さんの気持ち



きついんですよコレ。



もぉどないもならないことはわかっているから



先方さんには先に伝え謝罪し、次に向かう準備もしています。



なんとかしますよ僕は。



でもこういう話をサラッと流そうとする管理会社だけは許さへん。



許さへんって言うてもどないもなりません。



家主さんの財産ですから勝手ですし。



ただ家主さん、責任はありますよ。



お金じゃないんですよねコレって。



不動産取引のモラルですよ。




まぁ賛否あるでしょうが僕は怒ったという話。







僕が出来ること



新しい物件を見つけて喜んでもらう



これだけです。





ミナージュOfficialChannel

ミナージュ 裏のブログ

ミナージュ スタッフゥ~ブログ

スマホでお部屋探しのミナージュ

パソコンでお部屋探しのミナージュ

携帯でお部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

6/2 コーナンで誇大広告を考える

2015年06月02日 | 賃貸・不動産/トラブルなど
どーも。まっすぐミナージュです。



コーナンで買い物。



塗装を落とすのに使う塗料はがし剤を物色。



あった あった。







セール品!



安いからこれにしよう。



レジに持っていくと・・・



「1280円です。」



ハァ?



「いや・・・980円ってなってましたよ。」



「いえ、1280円です。置き間違えたんですかね~」



なんかイヤな感じだったので見に行ってみました。



あれ~やっぱり980円って書いてある。



でもよ~く見ると・・・



あっ・・・



5/7までかぁ・・・







ん?



今日は?



6月1日。



おいおいこれアカンやつやろ。。。剥がしとけよ。。。



って思った瞬間に



不動産広告がふと頭をよぎりました。



お問い合わせした物件が無くなってたり



きちんと棚卸がなされてなかったり



平気でおとりを使う業者がいまだにあったり。



当店ミナージュはこういったことが極力無いようタイトに



情報確認をして発信・更新していますが



やっぱり消費者の気持ちってものすごく大事だ。



って思った瞬間でした。



コーナンも別に悪気があってやったわけじゃない



膨大な商品量の中でこれだけ忘れてただけ。



でも今の世の中



「あっすいません間違ってますね。」じゃ済まされないんですよね。



消費者の気持ちに残ってしまう。



もっともっと細かくやっていこうと褌締めさしてもらったと思って



何も言わずに店をあとにしたミナージュでした。



ありがとうコーナン大手筋さん。




ミナージュOfficialChannel

ミナージュ 裏のブログ

ミナージュ スタッフゥ~ブログ

スマホでお部屋探しのミナージュ

パソコンでお部屋探しのミナージュ

携帯でお部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

リンク

ミナージュのブログ アメブロ編
PCお部屋探しのミナージュ
携帯お部屋探しのミナージュ
 1日1回クリックお願いします
人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします
minajuをフォローしましょう
フェイスブック