覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

顕微鏡とユーロの話

2010年03月12日 | こんな処にギリ神が!(小ネタ集)
顕微鏡を始めとする光学機器で有名な会社オリンパス。
まえまえから、何でこの名前なんだろうと不思議だったんですよね。それが、会社のサイトを訪れたらあっさり解決しました。

もともとオリンパスって株式会社高千穂製作所という社名だったのだそうです。それが、世界にも通用するようカタカナ名にしよう、とした時に、神々の住まう高千穂と対応する山としてオリュンポスを持ってきた、というのと、高天原の光が照らすように、高千穂光学の機器が世界に行き渡りますように、との願いを込めた社名なのだそうな。


後、今更ですが、EUの紙幣ユーロって裏面はそれぞれ国によって違う図案が描かれてるのですってね!
それが、ギリシアのユーロは梟らしい。勿論、首都の名の由来でもあり、守護神でもあるアテナの使いだから。

ギリシアの経済も守ってやって欲しいものっス、アテナ様…。
ていうか、日本の経済も守ってくれ……(切実)

最新の画像もっと見る