●アフリカ制圧・1
ところで、新造のジーベック3隻と交換して港に係留してあったサムブークですが、これに後2隻ジーベックを足して、この機会に地方艦隊を編成しました。艦隊司令官にはイアンを任命し、アフリカの海域を委任。2艦隊総勢10隻でアフリカの海に殴り込みです。
とはいえ、やってることはこれまでと同じで、地道に地道に悪い噂で勢力削りです。シルヴェイラのほうはもともとそんなに勢力がなかったので、エスピノザの方を主に。この頃参謀のシャルルが絶好調で、8割の確立で『策謀の立案』をしてくれるので、非常に事がスムーズです。
お主も悪よのう、シャルル…。
その合間に、アフリカでし入れた金や宝石を、高値で売れる地中海まで売りさばきに遠出してみたり。そのついでに地中海の人々にお手紙を出す事に余念が無かったり。
この頃になると副官のアミーナもすっかり公文書を出し慣れた様子。ウッディーン様のレベルが上がって魅力値が上がったせいもあり、がんがん友好値が上がります。
特にバルデス…あんただけなんでそんな5ポイントも上がるの…(青ざめ)?
そうこうする内に、すっかりアフリカでNo1の勢力に踊り出たウッディーン様ですが、東南アジアとうって変わって覇者の証の鍵の情報が全くありません。心配になって攻略本をカンニングすると『サン=ジョルジュのギルドの依頼、聖なる仮面を取り戻せ』…てな事が書いてあります。
忘れてた~~!
そう言えばそんな依頼を受けていたなあ。東南アジアでの陰謀三昧の日々に、すっかり忘却の彼方でした。
慌ててスペインに仮面を取り戻しに出かけるウッディーン様(今更)。ついでに、前回途中で止まってた仲間探しもやってしまおうと目論見ます。
→次:●アフリカ制圧・2へ


