カフェオレ と 青い空

皆さんこんにちわ。 福島県に住む40代の主婦です。日々の出来事など…綴ってみたいと思います☆

簡単 ババロアゼリーの作り方

2015-04-03 | お菓子作りレシピ
こんばんは~。今日の会津若松は曇りからの雨でした( p_q)
夕方は寒くて…頭痛とムカムカと寒気で具合が悪く(泣)コタツに肩まですっぽり潜り込んで、ちょっと仮眠しましたぁ。
気温の変化やら疲れやら…週末は寝ていたいけど…旦那さんは仕事だし、息子ちゃんは部活だし…結局はゆっくり寝れないんだぁ(泣)

さてさて、一昨日、おもたせで作ったババロアゼリー…急いで作ったので写真が↓こんなものだけ(><)

…なので!! 作り方をブログ用に…と思って f^^*) 昨夜も作りましたよ~写真付きレシピにしました (^-^)/
作りやすいようにしている我流レシピ(^_^;)ですので、甘さなどは調整して下さい。出来上がり量が多い場合、材料を半量にしても( ・∀・)b OK! ですが…生クリームがパックに余ります(´×ω×`)
ではでは、材料です。

カルピスは、白でも美味しいですが、私 σ(м・ω・ё) の場合、桃の時には桃缶・いちごの時には苺を入れます(*^_^*) もちろん具なしでも!
今の時期、白・桃・ぶどう・マンゴーのカルピスが売っているようです。いちごカルピスを探したけど…どこのスーパーも無かった~ ダイエットカルピスでは作った事が無いです…。
夏は白カルピスの特価売出しがあるけど、季節限定カルピスは…あまり売出ししませんねぇ(;_;)
【材料】
★カルピス原液 350cc ★ゼラチン 20g ★卵黄 2個
★ 生クリーム 200cc ★ゼラチンふやかす水 50cc ★ゼラチン溶かすぬるま湯 500cc
★お好みで缶詰・果物

【作り方】
●ゼリーを固める器に、小さく切った桃缶を入れて置く

●鍋に粉ゼラチン20gを入れて 水50ccをかけ、ふやかす

●水または、ぬるま湯500ccを入れて弱火でゼラチンを溶かす
(ゼラチンは60~70℃で溶かすのがベスト 高温で溶かすと性質が変わり固まりにくくなるらしい)


●ボウルに卵黄2個 生クリーム200ccを入れて溶く

●カルピス原液350ccを計る
●ゼラチンが溶けた鍋にカルピス原液を入れる 分離するけど軽く混ぜる

●次にボウルの中身を入れて混ぜる

※全部合わせて混ぜる時の方法で、仕上がりが変わりますよ o(^o^)o
◎軽く混ぜて容器に移すと液体の比重で自然と分離して↓こんな感じにババロアとゼリーに (これは桃缶なしですが…桃缶を入れると分離後はババロア側に桃が入ります)

◎分離しないように、しっかり混ぜると↓分離しないで ババロアに

●器に入れて、あら熱が取れてからラップ・蓋をして固まるまで放置
夏場は、冷蔵庫へ

※タッパーから綺麗に取るには、タッパーを湯せんに少し沈めてから逆さにするとパコッと落ちます。長く湯せんをすると、ゼラチンが溶けるので注意です!
二通りの仕上がりに出来るので、お好みで作ってみてください (o^^o)♪
ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿