めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

アクション苦手さんが頑張る「Bloodborne」プレイ日記・1日目 ―カメラは上下リバース・輝度高めがお約束。

2015-04-04 23:59:59 | Bloodborne+ダークソウル
何だかすっかり遅くなってしまいましたが(--;
アクション苦手さんが頑張る「Bloodborne」プレイ日記・1日目(3月27日)です。
ネタバレありますのでご注意下さい!今回はヤーナム市街到着まで。

■参考までに…管理人のフロムRPG歴:
・お手伝い:キングスフィールドシリーズ、シャドウタワーシリーズ、エターナルリング
・プレイ済み:エヴァーグレイス1・2、ダークソウル、ダークソウル2途中まで
(※お手伝い:当時親がプレイしていたのでメインではプレイしていませんが、簡単なレベル上げとか)
RPGじゃないけど、エコーナイトシリーズもお手伝いしてました。ネビュラだけ未クリア。


オープニング。
車椅子の怪しい男性に、何だか改造手術っぽい雰囲気。
誓約書を書かされる=キャラクリエイトの始まりです。

という訳で、今作で私の相棒となる主人公を作成します。
…キャラクリエイトって、細かく設定出来れば出来る程、時間掛りますよねー…
それでこそ個性が出るとはいえ、全体像や大きめのパーツや色じゃないと、
途中で何やっているのか、どっちがいいのか分からなくなりがちです(^^;

キャラクターの過去は今回も色々と決められますが、職業ではなくなったようです。
…それにしても、
「生まれるべきではなかった」
って酷いな…(゜-゜;ダークソウルで言うの「持たざる者」の位置なんでしょうけど。
初期レベルも低いし…でも伸び代が一番あるので、上級者向けという。

私はダークソウルは技量、ダークソウル2は筋力+技量で来ており、
いっつも不利(もしくは上級者向け)と言われる技量ちゃんが好きなのですが…
だって、刀や弓などの好きな武器の必要ステータスは技量が多いんだもの!
特に弓チク大好きとしては外せませんでした。
術系はあまり手を出したことないなぁ…

今回は悩みましたが…
まず、ステータスの中に分かんないのがある…
「神秘」はやっぱり術みたいなのに関係するのかな。
でも「血質」って何?!…マニュアル見てみたけど分からず。
悩みに悩んで「従軍経験」を選びました。技量高めだし。筋力・体力もあるし。
「一族の末裔」とちょっと悩んだけど。

このシリーズ通して、主人公は何故か女の子で統一しているので、今回もそんな感じで(笑)
…改めて考えると、死にまくるのに女の子って可哀相だけどね…(--;
お、ボイスも決められるのかーどれどれ…って、

悲鳴しかない!!( ̄□ ̄;;

そ、そりゃあ、フロムRPGの主人公って基本的に喋らないけどさ!
微妙に参考に…なるようなならないような。
普通に若い声でいいよね。うん。


それでは、お披露目です~

髪の色は黒、瞳の色は血の色みたいな赤。
これは発売前から決めていました(笑)中二って言ってくれていいのよ!
色白で体型は華奢でちょっと小顔、髪型は肩までのくるんっとした感じで、おでこ出し。
予め決めていたのがカラーリングだけだったので、実際に出来上がったら儚げ美人さん系でしょうか。
従軍経験アリとはとても思えませんが…ステータスを重視した結果です(--;

名前はSaw(ソウ)。
…映画のSAWシリーズは3→1でお腹いっぱいギブアップしたので、あまり関係ありません(^^;
(グロシーンは何故か音量をミュートにして乗り切った(笑))
ただ、「Bloodborne」のメインビジュアルで装備しているノコギリ鉈が格好良かったので、
同じ意味の名前を付けました。
でも、Sawという人名もちゃんとあるみたいです。
漢字のイメージは、“創”とか、“蒼”とか。

…はい、好きなマンガの某キャラクターからイメージ頂きました(←白状した)。
名前と髪色と目の色だけですが…。


ちなみに、メガネも結構似合うんですよ~
特にモノクルがいい感じでした。司書さんみたいですね。
まぁまずはメガネなしで普通に行こうかな。

では、今回はこちらのソーちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います!

さて、キャラクリエイト終了=誓約書終了。手術?の続きです。
…何か、心配しかない輸血なんだが大丈夫か。
悲鳴上げてない、コレ?(゜-゜;
そして、目覚めると血塗れの犬が火噴いてるし!
何かもののけ姫のコダマみたいなのがわらわらしてるし!ホラー!!

…あの、もう帰ってイイデスカ(←早速)

まぁ、とりあえずは探索ですね。敵いないみたいだし。
おや、メモ発見。

「『青ざめた血』を求めよ、狩りを全うするために」

自筆ということで、目覚めた時に覚えていられるように、という可能性が高いですよね。
…ということは、うちのコはあの手術?で記憶を失くしてしまったんだろうか。
そして、それは覚悟の上だったんだろうか。

と、色々考えながら、「狩人の手記」で操作方法を確認しつつ、進みま…

…あの、遺影がいっぱいあって、真ん中に明らかに狂暴な犬が…(゜-゜;

ちょ、武器ないよ?!素手は無理っしょ!
ここは…逃げるが勝ち!!

はい、逃げ切りました♪
うんうん賢い賢い。きっとああいうのは後から倒しに行くんだよ!

と、ヤーナム市街と言う所に出ました。
中世ヨーロッパな感じが素敵。でもどこから敵が出るか分からないので安心出来ません。
なんせ心折設計が売りのフロム製RPG。

えーと、こっちの門は鍵が掛かってるから、こっちから出て…
って、松明持った人が来た!
相変わらず武器ないけど!人相手なら素手でいけるんじゃないか?!
よっしゃー!行くぞー!!

…あっさり燃やされました…(´・ω・`)
何コレどーすんの…

途方に暮れていた所、「狩人の夢」という場所へ。
コダマさん(仮名)に武器と銃を貰います!
コダマさんたち…キモい怖い!と思っていたけど、味方だったんだね…!(T△T)
武器は、勿論のこぎり鉈!
銃は迷いましたが、まずはスタンダードな短銃で。

それでは再度、ヤーナム市街へGO!

診療所からスタートですね。
扉の奥にお姉さんがいるようですが、よそ者だし獣狩りの夜だしということで、
開けてくれませんでした…でも回復アイテムくれたー

では、まずはあの犬を倒しに…
…見るからに狂暴な感じですが、倒せ…倒せたー!!(゜□゜)
よっしゃぁぁあ!!

やっぱり武器があると違いますね!
さっき燃やされた松明にもリベンジしたし!
ダークソウル時代からの伝統・死体に化けている敵もちゃんと倒せましたよ!

そして、街の中で「狩人の夢」へ行ける灯りも発見しました。
これが従来の篝火的なものでしょうか。
その傍にはギルバートさんという、元狩人さんが居るおうちが。
…咳酷いけど大丈夫…?
この街のことや、『青ざめた血』へのヒントなどを色々と教えてくれました。いい人だ(・ω・)

さて、どうやらソーちゃんは狩人という立場とのことなので!
獣狩りに参りますよっ!(`・ω・´)


…そして案の定、出来ない銃パリィ。


■余談:実際にはプレイして現在4日目まで進んでます…更新頑張ります…orz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーちゃんファイト! (ふゆり)
2015-04-05 22:14:02
「黒髪、赤目、でこ出し」ときていたので、
ふふふ…無意識に似せてきてしまっているのですね…!
と、思って読んでいたら、思いっきり意識してたんですね(笑)
私はアクション苦手どころかアクション壊滅的なので、果敢にチャレンジするMimitaさん羨ましいです!
頑張れ!ソーちゃん!
返信する
どことなく、ユズ様に似てますね(ニヤリ (haruう")
2015-04-07 11:53:26
管理人さんは、マルチ(多方面)なゲーマーですよね♪
周りのフレンドさんが、ブラボ一色になりやした…
自分は、いまだにゾンビの街から抜け出せませんww
この前…初めてJD(女子大学生)と、VCありのオンライン協力プレイをしたのですが…
キャバクラみたいな感じでしたww
やはり、オッサンな自分には落ち着いた男性か?落ち着いた女性と協力プレイが合ってるみたいですw
最近の癒しは、同じオッサンフレンドと缶ビール片手にw
『このゾンビ硬いなw』とゲームしてます!
ブラボもハクスラみたいですね?
髭を生やした、背の低いハゲ頭のオッサンは作れますかね?ww
最近は、歳を取ったのか?イケメンや美人なキャラでプレイすると気後れするのでw
ハゲ頭のオッサンキャラでプレイするのがマイブームですわw
では、お身体を大事に…
返信する
白状する前からバレバレ…(^^;>ふゆりさん (Mimita(管理人))
2015-04-09 08:03:58
ふゆりさん、バレバレなので早めに白状しました(笑)
いつかはこのシリーズで風間さんカラーの子を出したいなーと思っていたので、
この度念願叶って嬉しいですv

カラーリングとお名前の一部だけお借りしようと思っており、
後はノープランでしたが、気に入った髪型が丁度おでこ出しで♪
ショートカットはあまり可愛いのが無かったので、この髪型になりました。
男の子で似せようとしなかったのは…そんな畏れ多い…!
という気持ちと、私が女の子のキャラクリエイトが大好きだからです。
男性を創ろうとすると何故か照れちゃって駄目なんです(苦笑)

戦う女の子が好き!というのもあるかも知れません。
最初は性格のイメージが自分の中でなかなか決まりませんでしたが、
最近は冷静でサバサバした、結構大人っぽい子かな、と思っています。
戦う時は冷酷な位に獲物を狩る、そんな格好良く操作できてあげると良いのですが…
こんなアクション下手に付き合ってくれる時点で良い子です(^^;

このゲームはレベル上げや武器の強化が出来るため、
どうしても勝てなきゃひたすらレベル上げてリベンジ!ということが出来るので、
アクションが苦手でも何とかなっています。
後は、根性と折れない心さえあれば!

そう言えば、最近スコーピオンっぽい武器を手に入れまして♪
最初は一振りの短剣なのですが、変形で二刀流になって格好良いんですv
ぜひ使いこなしたいのですが、結構難しくて(^^;
更に、その武器向けのステータスを上げていなかったという…
そのため、メイン武器ではなくても、余裕のある時にスコーピオンごっこして楽しみたいとおもいますv

ソーちゃんの応援、本当にありがとうございました!
無事クリア出来ますよう、頑張ります!(^-^)
返信する
嬉しいですv>haruwさん (Mimita(管理人))
2015-04-13 08:17:29
haruwさん、ソーちゃん、ユズに似ていますか?
無意識にそう創ってしまったのでしょうか?
黒髪さんなので、ユズが大人っぽく成長したらこんな感じになるかも知れませんね(^-^)
性格はユズ=頑張り屋さん、ソーちゃん=クールなイメージです。
ユズはずーっと大好きなので、そういう印象をもって頂けると嬉しいです♪

多方面ゲーマー…下手の横好きですが(^^;
元々、RPGぐらいしかプレイしなかったのですが、
最近のゲームはRPGでもアクション要素が強いものも多いですね。
後は…設定や世界観、キャラクターに惹かれると、つい苦手なジャンルでも手を出してしまいます(笑)

フレンドさん、ついにブラボ一色に…(笑)
ブラボーも雑魚敵はゾンビっぽいのが多いような気がします。
機敏なワンコは私が唯一プレイしたバイオ2を思い出しました(噛み殺されてハーブも切れてほぼ詰んだ残念な思い出)。

JD(今風に言ってみます!)も色々ですからね~
私は大学生時代に頑張ったとしても、キャバクラ風にはなれなそうです(^^;
(ブラボでもびっくりした時などの悲鳴は「きゃー!」じゃなく「うぉあ!」です(笑))

ですが、確かに一緒にプレイするなら、年代が同じ位プレイヤーさんの方が、
あまり気負わずにプレイ出来そうですね。
缶ビール片手にゾンビ退治、憧れます!
私もノンアルビールやチューハイ片手にゲームしてることがありますが、
何だかすごーく楽しい気分になります!
…旦那もハイボール片手にゲームしている時があるのですが、
たまに寝落ちしていて、「ちょ、死ぬって!!」と、突いて起こしています(^^;(敵が出ない状況ならともかく…)

ブラボ、髭ありますよ!髪型は少ないですが、坊主やスキンヘッドもあった筈…
イケメンから美女、様々な年代、更にエイリアン系まで作れます!(ボイスは男女ともに、若年・壮年・老年があります)
ただ、アクションの性質上、背はあまりいじれませんね。
体型や体のパーツは細かく設定できます。
ドグマより海外を意識している分、所謂日本人が好むようなキャラクターを創るのは、
少し手間が掛かるように感じました。

ただ、フロム作品は実用的な装備が多いため、
頭防具は顔がほぼ見えないものが多いです(笑)
ダークソウル時代の頭装備もフルフェイス系が多かったですから…
そのため、折角拘って創っても、あんまりお顔は見えなかったりします…
うちのソーちゃんもアサシンが装備するような、目だけ見える帽子そ愛用中ですよ~
敢えての頭装備なしもアリですが!

ですが、私はharuwさん宅のシェリーちゃんのように、落ち着いた大人の女性も素敵だと思いますよ♪

何だか最近は天気が不安定で嫌ですね~(--;
低気圧が原因の偏頭痛に悩まされているので、早く天気落ち着けー!と思っています。
haruwさんもどうぞ、飲み過ぎないようにしながら、バイオ楽しんで下さいませ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。