めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ドラゴンズドグマ体験版感想

2012-05-19 00:42:58 | ドラゴンズドグマ
ようやくプレイしましたー
…難しくないかコレ(--;(←アクション苦手)

Doragon'S Dogma(ドラゴンズドグマ)公式サイト

「ドラゴン」というタイトルが付くとつい反応してしまう管理人です。
でもこれドラゴンは敵(?)の方なのね…

それでは、体験版の感想です!

■結論:
各レビュー等、評判があまり宜しくないらしいですが(--;私は面白かったです。
でも、私のプレイが残念過ぎた。(←いつも通り)
決して簡単ではないと思いますが(^^;アクション得意な方なら大丈夫じゃないかな。
敵へのターゲッティングが固定ができないのが辛かったなぁ。

【プロローグクエスト】
・箱は壊したいが仲間に攻撃が当たったらダメージを与えてしまうんじゃないかと
 一瞬考える(←ダークソウル病)。
・いきなりドラゴンが出てきてかなりビビる。
・何あれ、あれ倒すの?ちょ、絶対無理…(゜□゜;
・でもスルーして良かったことに更にびっくりする。
・ゴブリンを押さえた仲間に「今です!」と急に言われても困る。
(何か適当に攻撃ボタンを押したらクリティカルヒット。距離とタイミングですかね)
・操作説明でボタン押し間違えて3回ほどメニュー画面に戻る。
・ポーンさん達に「マスター!」と呼ばれるととても嬉しい。
・仲間達のお喋り聞いてるのが楽しい。
・ボスのキメラがアルパカ+ライオンに見えた。
ステータス異常アイコンの種類が分からない。
スタミナの回復方法が分からない。
・ほぼ他力本願でキメラを倒す。
(私はしがみ付いて攻撃ボタン連打してただけっていう…)
・もう1回やったらかなりマシになりました~

【フィールドクエスト】
・装備がいきなりダガーと弓。
・弓の構え方が分からずオロオロ。
・「今だ!翼を狙え!」→ダガー
・オプションを開いてようやく弓とダガーの持ち替え方を確認。
・弓当ったらねぇ…(゜-゜;)
・仲間がグリフィンまでジャンプさせてくれる→弓
・「まずい!劣勢です」→本当にごめんなさいorz
・でも何か分かんないけど倒せたよー(T×T)

…こんな調子で大丈夫か!?体験版でコレって…
でも、ダークソウルの体験版があったら絶望のあまりソフト買ってなかったかも知れない
と思うと…まぁ…
レベルや装備で何とかなる場合もあるって信じてる。

アクション性が強いですね。アクションRPGじゃなくて、アクションですもんね、コレ。
もう、『掴む』とか使い所が全然分からない(--;
プレイすると上達するんだろうか。

それにしても、これはメインポーンと2人旅はきつそうだなぁ…
最低限、近距離攻撃役・遠距離攻撃役・回復役は欲しい。
可能なら攻撃役は2人欲しいし…
ポーン幸い、オンラインでは他プレイヤーから、
オフラインではゲーム内でスカウトできるそうなので、
その辺りは救済措置があって良かったです。
…でも、うちのポーンが役に立ってくれるかは自信ない…(;-;)

【キャラクターエディット】
・細か過ぎる。
・主人公を男性、ポーンを女性にしようかと思ったけど、
 男性を作っていたら飽きたので(^^;女の子ペアにしました。
・ニックネーム制はどうなんだろう…
 正直、プレイ中の名前とニックネームがあまりに違うと違和感が…
 ということで、ニックネームを参考に本名(?)を選びました。
 普通にニックネームをローマ字入力するのじゃダメなのかな…
・女の子を作るのはやっぱり楽しいですね~♪
 髪型とか髪色とか悩む悩む。でもそれが楽しいv
 目の色はオッドアイに出来るので、折角なので主人公は左目の色を変えてみました(-ω-)
・でも、化粧のアイシャドウとリップとチークの連動はいかん!!(力説)
 メイクはバランスがだね(`・ω・´)
 それでまた口や目に戻ってバランス取ったりしてました(笑)
・それにしても、あんなに細かくなくてもいい気はします…(^^;
 作るの疲れる…面倒ならデフォルトを少しいじる位でそれなりに見えますけどね。
 その分真剣に作ると、誰かに似せよう!と思えばかなり良い所までいくと思います。
・とりあえず、イーノックに似せて遊んだりしていました(一番いいのを頼む)。
・でも大天使の美しさは再現できなかったよ…(←途中で諦めた)

…実は意外と気に入ったんですが…か、買っちゃう?
アクション苦手だけど、またダークソウルみたいに絶望しながらプレイしちゃう?
(ちなみに、ダークソウルとは絶望の種類が違うと思う)
何かこう、世間一般の評価は辛口だけど、
自分は妙に気に入っちゃう危険なゲームな予感がしないでもない…(←どっちだ)

も、もうちょっと悩もう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。